
23卒 本選考ES
業務スタッフ
-
Q.
自己PRを入力してください。(600文字以下)
-
A.
私には、自ら計画を立て、完遂する能力があります。それは、学生時代に尽力してきた学業と部活動の両立によく現われています。高校で所属していた吹奏楽部は、お正月やお盆以外、ほとんど休みがありませんでした。加えて帰りも夜遅かったため、勉強に当てられる時間は僅かでした。そのような状況下でも、毎日小さな目標を設定し、通学中などの隙間時間を活用して努力を続けました。その結果、好成績を維持したまま、部活動でもコンクールに出場して金賞を取るという目標を達成することができました。また、部活動で係のリーダーを任されたこともあります。係の同級生約10人の中から先輩に指名されて驚きもありましたが、スケジュール管理と丁寧な作業が必要な係だったため、誠実さを見込んでいただけたのだと考えています。大学では「○○○○○○○」という、大学図書館や地域の場で、本に関する活動をする部活動に所属しています。私自身が企画した展示では、大学図書館の都合で、テストが迫る中での活動を余儀なくされたこともありました。ここでも持ち前の計画力を生かし、他の部員と話し合いながら日程を調整して、勉学を疎かにすることなく企画をやり遂げることができました。学業の面でも、課題は期日までに余裕を持って完成させるようにしています。そのためか、友人から課題に関する相談を受けることもあり、資料の探し方などをアドバイスしています。 続きを読む
-
Q.
職種選択の理由を教えてください。(600文字以下)
-
A.
私は不動産業界で、人を支える仕事がしたいと考えています。まず、不動産業界に興味を持ったきっかけは、中学生で引越しを経験したときです。そこで強く記憶に残っているのは、企業の方の対応によって、良くも悪くも建物の印象まで変わってしまうということです。生活の場に関わる重要な仕事だからこそ、少しの不安が信頼に影響してしまうのだと実感しました。そのような環境の中でも、グループ企業で一貫してサポートする体制が整っている貴社は、お客様に選ばれ続ける企業であると感じます。 職種について、私は専門性で人を助けられる仕事がしたいと考えているため、業務スタッフに魅力を感じました。三年間続けた飲食店のアルバイトでは、最優先の仕事に加えて、しておくと他の従業員が助かることや、お客様の喜びに繋がることを、自ら見つけて行っていました。また、後輩ができると、困っていないか気にかけたり、自分が新人のときに戸惑ったところで躓かないように声をかけたりしました。お客様の笑顔や後輩の成長など、自身の行動が誰かの役に立ったときに、やりがいを感じました。接客業ではありますが、このアルバイトを通じて人を支えることの喜びを知りました。 入社した後は専門性を磨くため、積極的に資格を取得して、お客様はもちろん、社員の方々からも信頼される業務スタッフを目指し、安心して頼っていただけるような営業所を作りたいと考えています。 続きを読む