20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 長崎県立大学 | 男性
-
Q.
志望動機を100字から600字以内で述べてください。
-
A.
私が貴社を志望した理由は、人々の快適な生活を支えることに加えて、責任のある仕事に就きたいと考えていた為です。また、貴社の管理戸数が22年連続日本一位を誇っている点に惹かれ、マーケティングスタッフを志望しました。その理由は、関わる全ての方々から信頼されていることに加えて、常によりよいサービスを提供できている結果として、このような実績が挙げられていると感じからです。そしてマーケティングスタッフは、私が目指す将来の人物像である「人から信頼され、より良いサービスをそれぞれのお客様へ提供できる人」に近いと感じたからです。私は大学では、レンタル・リユースショップで接客を行うアルバイトを行ってきました。そこでは、お客様によって求めている商品が異なるため、各お客様にあった接客や売り場づくりを行う必要性がありました。そのため、私は常にお客様目線となり、責任をもって売り場づくりや接客に勤しむ中で、お客様のニーズを引き出し、満足して頂けるサービスを提供できる人間になりたいと感じました。貴社は様々な分野で業界No.1を誇っているため、お客様のニーズを把握する方法や満足して頂けるサービスとは何かを学ぶ機会を多く得られることに加え、実際にお客様のニーズを把握し、各お客様にあったサービスを提供することによって、より多くの人々の快適な生活を支えられると感じ、志望しました。 続きを読む
-
Q.
自己PRを100字から800字以内で述べてください。
-
A.
私の強みは現状に満足せず、掲げた目標達成に向けて努力を惜しまないことです。私は大学 1 年次に、コミュニケーション力の向上と働く楽しさを知ることを目的として、大学近くのレンタル・リユースショップでアルバイトを始めました。そこでは取り扱っている商材がDVD、CD、家庭用ゲーム、中古スマートフォンと多岐にわたっており、それに伴い業務量が膨大であったため、アルバイトへの負担が大きく、就業歴や経験によって各スタッフのスキルに大きな差がありました。特に、主婦やフリーターの方々と大学生の間では一目瞭然のスキルの差がありました。それにより、スタッフによって接客の質に差がありました。そこで、私は接客の質を高めたいと感じ、スタッフのスキルを一定水準まで引き上げるという目標を掲げました。そのためには、時間帯責任者となり、スタッフをまとめる側に立つ必要があると感じたため、私はたくさんの業務を短期間で習得するために店長や先輩方に積極的に業務を教わりに伺い、インプットとアウトプットを繰り返しました。また、自らの接客の質を高めるためにも、心理学の本を熟読したり、また様々な方々の接客を観察し続けました。その結果、私はアルバイトを始めて約一年で、時間帯責任者となることができました。時間帯責任者を任されたことによって、人材育成に力を注げるようになったため、私は店長と相談して業務習得シートを作りました。また、仕事をなるべく分担し、スタッフが新しい業務を習得できる環境づくりを徹底しました。それにより、新人の方々は何ができないのかが明確になり、またルーティーンワークではなく、日々新しいことを学べる環境を整えることで、スタッフの成長スピードは向上し、私や社員の方々がいなくても店舗が円滑に回る環境を整えることができました。このことから、私は決して立場や現状に満足することなく、目標達成のために努力を惜しまない人間です。 続きを読む