2020卒の日本大学の先輩がテイクスエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社テイクスのレポート
公開日:2020年2月12日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 副社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
後に面接の評価を別の方から伺いましたが、コミュニケーションがとても取りやすくてよかった、自分の考えをしっかりもっていてよかった、とのことでした。
面接の雰囲気
広い会議室にぽつんと2人という状況に緊張しましたが、初めに名刺を下さり、丁寧に接してくださいました。
最終面接で聞かれた質問と回答
他に志望している会社はありますか
はい。他分野で志望している企業がひとつあります。そちらは昇降機の製造メーカーです。簡単な仕組みに対して複雑な技術をいくつも組み合わせられているもので、難しい反面、面白さを感じております。そしてどれも同じように見えますが、新しいものはより便利になるように多くの工夫が施されており、乗り心地についても日々研究しているという話を聞きました。
全くちがう分野になりますが、自分ひとりでは出来ないような大きなことをしたい、それによって社会の役に立ちたいという思いを就職活動する中で大切にしていますので、そこに共通する点があります。今後、ますます高齢化社会となっていくため、昇降機業界に携わることで社会に貢献できると考えています。
飲食店でアルバイトしているとのことですが、不適切な動画に対してどう考えていますか 損害請求についてはどう考えますか
当然、宜しくない行為だと思います。モラルなどの問題もあると思います。アルバイトとはいえ、信用してもらい、仕事を任せてもらっている身としてその行動は恥ずかしくないのかとも思います。しかしそれ以上に、自分がお客様だった時に、その行為をされた時に、嫌では無いのかな?と思います。 相手の立場に立って考えるということは時として難しいことがありますが、自分1人で成り立つことなどあまり無いので、その観点を持つ必要があるのでは無いかと思います。損害請求については、企業にとってはかかるお金と時間を考えた時に損ではあると思いますが、お客様に誠意をもって対応するという点において、大きな意味を持つ行動だと考えています。
株式会社テイクスの他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
テイクスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社テイクス |
|---|---|
| フリガナ | テイクス |
| 設立日 | 2000年3月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 460人 |
| 売上高 | 69億1823万3000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 常世 佳右 |
| 本社所在地 | 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3丁目11番12号大基ビル2階 |
| 電話番号 | 03-6222-2221 |
| FAX | 03-3551-2220 |
| URL | https://www.takes.ne.jp/ |
