就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルトナーのロゴ写真

株式会社アルトナー 報酬UP

【20卒】アルトナーのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7606(摂南大学/男性)(2019/6/25公開)

株式会社アルトナーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社アルトナーのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

 企業説明会で、業務内容や会社の仕組みについて詳しくお話していただけます。現在、人材派遣という仕事携帯が社会的に問題となっているニュースが多いため、派遣という仕事携帯でも他の企業との違いについて説明していただけます。それをもとに、自分がそのような仕事携帯とあっているのかなど適正を見ていることが多いです。企業研究は、全くしなくて良いわけではないですが、ほかの企業と違ってあまり必要がないと思います。必要となる内容は、コースが3種類あります。実力が付けば、上位のコースへ昇格することができますが、始めにどのコースを志望するかは、はっきりとしておいたほうがいいです。志望動機は質問されるため、具体的に答えるためにも必要です。

志望動機

 私は、ワイドバリューコースを志望したいです。業種や業界様々な分野で働くことができるため、多くの技術を身に付けられるのではないかと思いました。実際に、企業説明会で業務内容の一部を紹介していただきました。その中でも、私は、医療関係の自動歩行の補助について興味を持ちました。現在の自動歩行の補助は、多くの人が使えるようなものです。しかし、将来は個人で使うようなものに進化するのではないかと思いました。そのため、歩くという動作は、右足と左足を交互に前に出し、進んでいく動作です。私は、今研究で、機械がほぼ同じ動作を何度繰り返させるような研究をしています。そのため、今の研究も生かすことができるのではないかと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

 特殊な試験内容なため、あまり対策できない工学系各部の学問の基礎が出ていたと思う。習っているところはできるが、わからないところはできない。

筆記試験の内容・科目

技術試験(志望の業界による)

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

人事面談+面接

選考の具体的な内容

 採用担当者から面談に近い簡単な面接がありました。企業とのマッチングを見ているため、中には志望者が辞退する人もいるみたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

 テストには自信があったので、とくに対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 単純に、エントリーシートや履歴書の確認をされただけだった。そのため、面接官と会話ができればよいと思う。

面接の雰囲気

 役員の人で、愛想もあまりよくなかった。どちらかという圧迫面接のように感じ、淡々と面接を進めていくような雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

 転職制度についてどう思いますか。

 私は、転職制度についてとても印象が良く感じました。アウトソーシング業界が、自社で仕事をするのではなく、お客様の企業のもとで働くという仕事形態のため、お客さまの企業の影響を大きく受けることが多いと思います。そのため、仕事で様々な企業の影響を受けていく中で、自分にあう企業が見つかることは、少なからずあると思います。私ももし、そのような企業からヘッドハンティングのような形で、お誘いを頂くと転職をしてしまうかもしれません。会社が全面的に反対していると、退職をし、無職の状態で転職活動をするということは不安定です。また、その制度の中に、逆転職という帰還することができる制度もあるため、安心して生活できるため、素晴らしい制度だと思いました。

 アウトソーシング業界についてどう思いますか。

 私には、とても合っていると思います。最初の心境としては、大部分の人が感じている派遣ということへの不安がありました。しかし、企業説明会でニュースや新聞で問題となっている派遣とは大きく違うことを知ることができました。そのため、心に引っかかていたモヤモヤはなくなりました。また、将来についてすぐに何かしたいことがあるかといわれて、即答できる人は少ないと思います。実際は私もそうです。なんとなく漠然と将来についてのイメージがありますが、はっきりとするものはありません。しかし、アウトソーシング業界では、多くの業種や業界で仕事をする子ことができます。そのため、自分の将来について、見つめながら働くことができるのではないか感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

 面接官からは納得いくまで続けてから、企業をきめるべきなど少し就活指導なども受けました。採用担当の方などに相談もすることができました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 アウトソーシング業界の企業説明会はほとんどが同じことを言っているようにしか思えません。そのため、企業説明会などで独自の取り組みなどについて質問すればよいかもしれません。先ほど、企業説明会は内容が同じようにしか聞こえないと説明しましたが、社風は大きく異なっています。個人で社員同士の交流が非常に少ない企業やサークル活動などが盛んで社員などの交流が多い企業などそれぞれです。社風にあう人柄であることが何よりも大切なのだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 簡潔に話をすることができたと思います。面接官の方が、淡々と面接を進める方だったので、相手のペースに合わせて話をしました。そのため、コミュニケーションを的確に取ることができたため、評価されたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 審査されているポイントのほとんどが、人柄のように思います。実際に、自分の趣味やクラブ・サークル、バイト先など私生活に関する質問が多かったです。表情や身だしなみなども特にしっかりと整えて面接に挑んだほうが印象が良いかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アルトナーの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

アルトナーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルトナー
フリガナ アルトナー
設立日 1962年9月
資本金 2億3828万4000円
従業員数 1,381人
売上高 92億4200万円
決算月 1月
代表者 -
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番18号
平均年齢 30.3歳
平均給与 452万円
電話番号 06-6445-7551
URL https://www.artner.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139231

アルトナーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。