就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルトナーのロゴ写真

株式会社アルトナー 報酬UP

【22卒】アルトナーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15847 (2021/8/5公開)

株式会社アルトナーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アルトナーのレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

技術派遣業界は派遣会社から大手メーカーに派遣されるという特徴があり、結局働く環境は派遣先のメーカー次第になってしまうので、少ない同業他社との違いを見つけ出すことに重点を置き、なぜこの会社が良いのかを説明できるようにした。私はマイナビの合同企業説明会で、人材派遣業界を多く見ることで、パンフレットや社員の方の話から情報を収集しようとしました。実際に生で話を聞きながらその企業を知ることで、より良い業界研究を行うことができたと思います。合同企業説明会で私は派遣先メーカーの業界比率に着目しました。すると、この会社では自動車業界に派遣される割合が多いことに気づきました。実際にこの会社や他の技術派遣業界の面接でも同業他社との違いを聞かれたので、調べておいて役に立ったと思います。

志望動機

私がアルトナーを志望した理由は、大学で学んだものづくりの知識を活かして、機械設計がしたいと思い志望しました。私は幼いころから自動車が好きだったので、技術派遣業界の中でも、自動車メーカーへの派遣が多いアルトナーを志望しました。技術派遣業界を志望している理由としては、今回のコロナウイルスのような不況が起こり、例えば自動車業界がつぶれてしまったとしても、さまざまな業界との連携があるアルトナーであれば、他の業界に派遣されるので、安定していると思ったから志望しました。企業からは、弊社は自分の会社で働くのではなく、派遣先のメーカーで働くことになることは理解しているかを強調して聞かれたので、しっかりと理解して志望していることを伝えました。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
大阪の企業説明会の会場

セミナー名

合同企業説明会

セミナーの内容

会社紹介、職種紹介、入社後のキャリアの説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

合同企業説明で初めて知った企業なので、この企業に対して特に準備したわけではないが、就活生として失礼がないように心がけた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この合同企業説明会に参加しなくても、選考には参加できました。参加したことで選考に有利になることはないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れたこと。

ESの提出方法

マイページから入力

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

日本語がおかしくないように確認を行った。具体的に記入することを心がけた。

ES対策で行ったこと

パンフレットなどで同業他社との違いを調べて、なぜアルトナーでないといけないのかを説明できるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅オンライン
通知方法
直接
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱を解いて、問題を速く解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学(計算、図形)、非言語、英語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

個人面談(という名の面接)

選考の具体的な内容

まずはWebテストのフィードバックが行われる。かなり褒められた。その後、面接のような雰囲気となり、志望動機やなぜこの企業を志望しているのかを聞かれた。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接前にリクルーターが面接でのポイントを教えてくれるなど、落としてやろうという感じはしなかった。コミュニケーションをしっかりと取ることができれば問題ないと思います。

面接の雰囲気

リクルーターの人も、面接官の人も優しい雰囲気だった。面接前に、面接官とは違う社員の方が面接での注意事項などを話してくれたので、落ち着いて話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ技術派遣業界を志望しているのか。

なぜ技術派遣業界を志望しているのかを聞かれた。
今回コロナ禍で多くの非正規職員がリストラされていることを目の当たりにした。そこで、改めて正社員として働く重要性を再認識した。アルトナーでは正社員として働くことができ、不況が発生して一部の業界で仕事がなくなったとしても、他の業界で活躍することができるので、非常に安定している点に魅力を感じています。
以下一問一答形式だった。
他の技術派遣ではなくなぜ弊社なのか?
アルトナーでは自動車メーカーへの派遣が多く、自分の就きたい仕事ができる可能性が高いと考えたから志望しています。
弊社は技術派遣業界であり、実際に働く現場はメーカーになるが理解しているか?
理解している。そこも考えて志望しています。

弊社は第何志望ですか?

第二志望です。
以下一問一答形式だった。
第一志望はどのようなところを志望しているのか。
メーカーの設計職を希望しています。
もし、両方から内定をもらったらどこに行くのか。
第一志望に方に行く。
弊社をどこで知りましたか。
マイナビの合同企業説明会で知りました。
弊社にはIターンやUターン制度があるが興味はあるか。
ない。そもそも転職する気なら、志望しない。
勤務地にこだわりはあるか。
機械設計をしたいというところにこだわっているので、勤務地の希望は特にない。
質問されたことは以上で終了です。
その後、逆質問を行う時間をいただいた。
社内の職種の細かい違いについて質問した。また、その職種間の移動はあるのかを質問した。最後に社員の雰囲気についても質問した。
全て丁寧に答えてくれた。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い企業から内定をいただいたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

内定連絡は電話で、内定者の交流会などもなかったので分からない。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

内定連絡は電話で、内定者の交流会などもなかったので分からない。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

内定連絡は電話で、内定者の交流会などもなかったので分からない。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。しかし、他の企業から内定を頂いたので、申し訳ないが辞退した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学生時代に頑張ったことを1つもっていると、面接で答えやすいと思います。なぜ技術派遣業界を志望しているのかと、その中でのなぜアルトナーなのかは詳しく聞かれたので、企業説明会やインターンシップを通して、企業のことを理解するようにした方が良いと思います。そのためには、早い時期から就職活動を始めた方が良いと思います。
あとは元気よくコミュニケーションを取ることができれば問題ないと思うので、がんばってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

技術派遣業界の中でもなぜアルトナーが良いのかを具体的に説明することができたのが良かったと思います。私の場合は、企業説明会でリクルーターがついてくれたので、スムーズに進めてくれたので、この点も良かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会に参加するとリクルーターが付く可能性があるので、説明会には参加した方が良いと思います。オンライン面接ではあるが、立って礼をする場面があるので、上はスーツで下がジャージなどの服装をしていると大変なことになるので気を付けた方が良いと思うます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アルトナーの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

アルトナーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルトナー
フリガナ アルトナー
設立日 1962年9月
資本金 2億3828万4000円
従業員数 1,381人
売上高 92億4200万円
決算月 1月
代表者 -
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番18号
平均年齢 30.3歳
平均給与 452万円
電話番号 06-6445-7551
URL https://www.artner.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139231

アルトナーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。