就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ラクスのロゴ写真

株式会社ラクス 報酬UP

【20卒】ラクスのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7584(摂南大学/男性)(2019/6/25公開)

株式会社ラクスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ラクスのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

 企業研究については、特に必要ではありません。しかし、選考方法によって、面接の内容が変化するようです。選考方法は2種類あります。まず、普通の面接においては、一般的な企業と同じような面接内容で選考を通過すれば、内定となります。次に、選考リクルーティング方式という特殊な選考方法があります。週に一回、合計4回の実技式の選考方法です。企業側からチーム分けがされていて、そのチームでチャットアプリを作りました。具体的に、どこを審査しているかわかりませんが、チーム開発を目的です。そのため、チーム内での取り組み方などについて審査しているのかもしれません。その選考では、最終面接ではチーム開発などについて質問される方が多いです。

志望動機

 私は、「楽々明細」について取り組みたいです。中小企業をビジネスの対象としているため、人員削減を叶えるような製品が多いことがです。中小企業の特徴として、正社員以外の方が多いというのも一つの特徴だと思います。そのため、タイムカードなどで労働時間を管理しなければいけません。そこで、現在の楽々明細は単純に明細書の作成を手助けするだけですが、タイムカードなどの情報がそのまま自動的にデータが明細書に記載されるようなシステムを構築をしたいと思います。その結果、明細書を最後記載する人も必要がなくなります。仕事内容を経減らすことに成功し、中小企業の大きな問題を人手不足が少しでも解決できるのではないかと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

グループでチャットアプリを作る。プログラムの言語は、JAVA.SCIPT、NODE.J、Sを使って行う。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 コミュニケーションをしっかりと取ることが大切です。選考がチーム開発ということもあり、チームで仕事をすることに適正がある方が評価されると思います。

面接の雰囲気

 アイスブレイク等とても話やすい環境であった。選考リクルーティング方式での簡単な雑談から面接を開始した。

最終面接で聞かれた質問と回答

グループの特徴を教えてください。

 私のチームは、一人が自分の仕事に責任が持って行うチームでした。チャットアプリの開発の進め方にあった分担制を私たちの班では採用しました。始めに、仕事を分担しました。しかし、二回目の開発の時に、ほとんど何も話さず終わってしまいました。その状態では、少しまずいと思い、進行状態や雑談などコミュニケーションを取るように変更しました。そこで、グループの人との会話でそれぞれの多くのことを知ることができました。グループの人は、全員が個性のある楽しい方と巡り合うことができました。分担制でチャットアプリの開発を進めて行きましたが、コミュニケーションを取りながら、個人ではなく複数で作業で作業をしているようで楽しく開発できました。

選考で学んだことを教えてください。

 問題点を解決することです。私たちのグループは、プログラムのエラーが極力少なくなるように、仕事の分担をして進めていました。このことは、グループの担当者が同じ選考を過去に受けていて自分と同じ間違いを犯さないようと教えてくださいました。しかし、私たちのグループでは、多くのエラーが発生してしました。例えば、プログラムが初期化してしまったエラーです。最後の発表する直前に発生した問題です。正直、本当に焦りました。時間が残り少ない中で、問題点を必死に模索し、原因かもしれない内容が見つかるたびに、確認しました。何度の繰り返し、問題点を発見し、解決することができました。あきらめずに問題に取り組み、解決することができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

 社員との座談会などもあり、自分が会社と合っている社風など企業を選ぶことに関してのイベントがありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 選考方法が二つあることです。自分が本当に評価される方法をしっかりと振り返って整理する必要があると思います。面接だけの面接官との対話だけで自分という人をアピールすることができるのか、また、普段の様子を見てもらい、自分という人をアピールしていくほうがいいのか選択することが内定への近道だと思います。志望動機などといった企業の内容についてほとんど面接では、質問されることがないので、人柄をよく見られていると思います

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 コミュニケーションをしっかりと取ることだと思います。アイスブレイク等など日常会話などの雑談やが多いため、普通にお話をするような感覚だと思います。特に何もなく、普通の会話ができたので、内定を頂けたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 選考リクルーティングは、時間内にできないことが多いため、家や学校など企業外でしなければならない。卒業論文と並行して進めて行くのは少し大変かと思います。時間を少し多く使う選考なので、就活も並行して行っていくと考えると、時間管理をしっかり行いましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ラクスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ラクスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ラクス
フリガナ ラクス
設立日 2000年11月
資本金 3億7837万8000円
従業員数 418人
※単体(連結:821名)/2019年4月1日現在
売上高 87億4300万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 中村崇則
本社所在地 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番9号
平均年齢 31.9歳
平均給与 643万円
電話番号 050-88803200
URL https://www.rakus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1402732

ラクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。