就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社共同通信社のロゴ写真

株式会社共同通信社 報酬UP

【16卒】共同通信社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.911 (2017/6/13公開)

株式会社共同通信社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社共同通信社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

大学内説明会(3月) → 説明会(4月) → SPI+ES(7月) → 1次面接(7月) → 2次面接(8月)

企業研究

名前は知っていてもやっている業務を詳しく知らない人が多いと思うので、まずは説明会に参加し説明を聞いたりパンフレットをもらって読むことで基本的な情報を集めた。マスコミではあるが特殊な位置づけであると思うので、あまり利益面などは細かく研究しなくてもよいと思う。比較する他社もそんなになかったと感じる。

志望動機

私は記者の中でも、校閲記者職を志望したい。小さい頃から文字を読むことが好きで、それを役立てる仕事がしたかった。さまざまな情報が氾濫する現代において、情報を発信する最後の砦となり、正しい情報を多くの人々に届けることで社会貢献がしたいと感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
校閲記者職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

10分という短い時間だったが、自分の人柄も業界に対するとらえ方もバランス良く聞かれていたと思う。的を得た回答をしたときはかなり納得した様子を見せてくれたので、論理的な回答は好ましいと思う。この段階では会社に対する理解度はさほど求められていなかったように思う。

面接の雰囲気

ブース形式での面談だったが、実は入るときにドアを間違えて変な方向に♂というミスを犯したのだが、それに面接官がどっと笑ってくれてその後も比較的穏やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

若者の言葉の乱れについてどう思うか。

(私はドイツ文学を専攻しているので)ドイツでも同じように若者の間で言葉の乱れが見られるが、そいつ社会全体でそれについてあまり危機意識を持っていないようである。しかし言葉の乱れは心の乱れ、という言葉もあるようにやはりどこかで必ず影響は出てしまうと思う。メディアは正しい言葉を発し続けることで若者の手本のような存在にならなくてはいけないと思う。自分の専攻分野と絡め、より説得力が増すように気を付けた。

なぜ一般記者ではなく校閲記者を志望するのか。

私はかなり心配性な性格で、何をやったあとも必ずミスがないかチェックしてしまう。その性格を生かして、誤った情報を世に送り出さないという意味では校閲記者のほうが自分に向いていると思った。自分の普段の行動や性格を絡めて、面接官が納得してくれるような回答を心がけた。そのために自分のことは本当によく理解しておかなければならないと思う。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
15分
面接官の肩書
不明だが、役職つきだと思う
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接ではかなり立場が上の方たちとの面接だったので、人柄というよりはどれくらいの能力を持っているかなどがものすごく見られていたように思う。マスコミのことを深く研究していないとつまるような質問もいくつかされた。日ごろから情報を細かく得ていないと厳しいと思う。

面接の雰囲気

回答したことに対して否定的なことは言われていないので圧迫ではないが、終始笑顔を見せずなごやかな面接でもなかった。部屋もなんとなく薄暗く、かなり怖い雰囲気で面接をした。

2次面接で聞かれた質問と回答

とりわけどのような業務をやってみたいか。

災害に関する記事に多く触れたい。父が東北で仕事をしており現地の状況を日ごろからよく聞いている。正しい情報をいち早く発信できるような校閲記者になって、災害が起こっても被害を最小限に抑えられるように貢献したい。自分がやりたいことは明確に言えるように前もって準備しておいた。自分だけのオリジナルエピソードを交えて話すように注意した。

専攻であるドイツ関係の仕事に就こうとは思わなかったのか。

マスコミに就職することはずっと前からの私の夢だった。それに一生懸命勉強はしていたが、中途半端なドイツ語力で仕事を探すより、もっと自分の得意なことや好きなことを生かせる仕事がしたいと思っている。もちろん4年間専攻分野の勉強もきちんと頑張ってきたことを伝えたうえで、マスコミに対する思いをぶつけることを意識した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社共同通信社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

共同通信社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社共同通信社
フリガナ キョウドウツウシンシャ
設立日 1972年8月
資本金 1億円
従業員数 93人
代表者 佐藤雄二郎
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目7番1号
URL https://www.kyodo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1661733

共同通信社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。