2022卒の上智大学の先輩が近鉄エクスプレス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社近鉄エクスプレスのレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- JERA
- 入社予定
-
- JERA
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接はオンライン。最終選考は対面で行うつもりだったらしい。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 40代の営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
40分と比較的長い面接であり、雑談の時間も多くとられていたため、取り繕った回答ではなく学生の素を見ていると感じた。
面接の雰囲気
一次面接とは大きく異なり非常に柔らかい雰囲気で行われた。雰囲気で行われた。最後の5分間は海外旅行の話等の雑談が起きるほどであった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜフォワーダー業界に興味を持ったのか。
日本企業を支える物流業に携わることで大きなやりがいを感じると考えたからです。この考えの背景には学生時代の海外旅行の経験があります。学生時代にはヨーロッパ、アジア、オセアニアの計7カ国を訪れたのですが、どの地域でも同じ商品、特に食品などの日本の商品を手に入れることができ、その商品を運ぶ物流業のグローバル化を実感し、物流業の海外展開に興味を持ちました。特に自由貿易が発展するなかでの物流の在り方に興味を持ち、物流を通じて日本企業の海外展開をサポートする事業に携わりたいと考えました。サポートの中でも実際にモノを輸送することで、貢献の実感を得ることができるという点でフォワーダー業界に興味を持っています。
入社後どのような仕事がしてみたいか。
東南アジア向けの輸出に営業として携わりたいと考えています。
深堀された
「なぜ?」
東南アジアは経済成長が著しくその環境で働くことが自身の成長にも繋がると考えているからです。
「特にどの国向けに携わりたいと考えているのか?」
インドネシア向けの輸出に携わりたいと考えています。
「なぜインドネシア向けの輸出に携わりたいのか?」
経済成長・人口が東南アジアのなかでも突出していると考えるためです。経済・人口が増加すればそれだけ物量も増加すると考えているため、そのような環境で揉まれることで自分自身を成長させることができると考えています。
「経済成長とはどのような基準を基に言っているのか?」
GDPだと考えています。経済成長を客観的に表現していると考えるからです。
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近鉄エクスプレスの 会社情報
会社名 | 株式会社近鉄エクスプレス |
---|---|
フリガナ | キンテツエクスプレス |
設立日 | 1970年1月 |
資本金 | 72億1600万円 |
従業員数 | 1,238人 |
売上高 | 7338億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鳥居 伸年 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均給与 | 631万8000円 |
電話番号 | 03-6863-6440 |
URL | https://www.kwe.com/jp/ |
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