就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス銀行株式会社 報酬UP

【18卒】オリックス銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4867 (2018/2/9公開)

オリックス銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒オリックス銀行株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずオリックスグループ全体とそれぞれの会社の特徴を説明できるようにした。そして銀行の選考で王道な質問といわれる、「なぜ金融か」「なぜ銀行か」「 オリックス銀行株式会社か」という質問に自分のエピソードを交えながら、また、自分の強みをアピールしながら話せるようにする。さらには「なぜ信託銀行ではないのか」「なぜ地方銀行ではないのか」など同じ業界の企業と比べてそれでもオリックス銀行が良い理由をはっきりと答えられるようにする。有益だった情報源はパンフレット、各会社主催の説明会、OB訪問をなるべくたくさん行った。自分のESを見てもらったり、面接練習を行ってもらい、自分の考えを伝えられるように練習することが本番の面接で活きる。

志望動機

貴行は、一般の銀行が、多大なコストをかけ店舗網やATMネットワークを維持しているのに対し、店舗もATMもありません。不必要なコストを省き、その分商品やサービスのメリットを手厚くする方が、お客様のためになるという考えに魅力を感じました。また「心のメインバンク」として、人を大切にしている点に加え、大規模なグループとして、多角的に事業を展開し、国内外に幅広いネットワークを築いています。一般の銀行と比較した場合、そうした多様な専門性をバックにいることで、お客様に最適な提案をすることが出来ます。これらの強みに惹かれ、強く志望致します。貴行に入行しましたら、「前に進もうとしている人、企業」の支えになりたいです。前述したチームで学んだ経験から、人と本気で向き合い、信頼関係を築きつつ、目標に向かって努力することの大切さを体感しました。お客様と深い信頼関係を築き、共に課題に立ち向かう中で、最適な解決策を提供していきたいです。そして、お客様にとって、貴行にとっても不可欠な存在になりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今までの経験のなかで、役職ではなく、主体的に行動し、周囲を巻き込む姿勢をもち、 成し遂げた経験・エピソード、志望理由。

ES対策で行ったこと

先輩や大学の就活支援グループに自分の力だけで書いたESを添削してもらい、言葉づかいや表現方法を学ぶ。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いた。自分の苦手な分野を先輩や友達に教わり、解けるようになるまで、練習した。性格診断で迷いなく答えられるようにするために自分の中で軸を作る。

筆記試験の内容・科目

クレペリン検査(30分)、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

営業シミュレーション

選考の具体的な内容

自分は某旅行会社の社員であり、取引先のお客様の旅行プランを一緒に計画する。お客様のニーズを聞き出し、それにあった提案をする。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長・課長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり熱意だと思います。掘り下げた質問をしていると、相手もプロなので本当の熱意というものがばれてしまいます。そこでどれだけ自信を持って、自分のことを話せたか、志望理由を伝えられたかが評価されたと思います。

面接の雰囲気

二人とも和やかな方たちで、緊張をほぐすために「最近のしゅみとか」などアイスブレイクの雑談から始まり、まったりとした雰囲気で非常にやりやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えて下さい

私の強みは周りを巻き込む行動力があることです。5年間アルバイトをしているマクドナルドで店舗評価の向上に貢献しました。時間帯責任者を務めてから、店舗の業績を管理する機会が多くなり、年々、客数や売り上げ共に減少する傾向があると分かりました。そこで私はその状況を打開するために分析の対象として研究しました。その結果、「清潔感」と「商品の見た目重視」の2つを提案しました。清潔感につきましては掃除担当の枠を具体化し徹底しました。また商品の見た目重視という観点からは材料を置く位置にこだわり、綺麗なドレスアップを心がけるように指示しました。崩れやすい商品の場合には箱のサイズを小さくし隙間を与えないようにしました。結果、客数の増加、売り上げの上昇により、店舗評価の向上に繋がりました。

あなたの強みが活かされた他のエピソードがあれば教えて下さい。

自分で立ち上げたフットサルチームを公式の大会で優勝へと導くことへの挑戦です。初めに、チームを立ち上げるために監督の存在しないサッカー部に所属し、メンバー選考、日程調整等を全て学生で行いました。そんな環境の中、私は日程調整や会場確保といったチームとして活動するための最低限の知識に加え、強いチームにするためのノウハウを学びました。そして、仲間と協力し、12人のチームを立ち上げることに成功しました。しかし、チームメンバーの中で未経験者と経験者のモチベーションと競争意識に乖離が生まれたのです。チームの雰囲気は悪くなる一方で、立ち上げたことを後悔しかけた時もありましたが、大きな責任感から、私はメンバー1人1人と話す機会を作り、本気で向き合いました。彼らの気持ちを参考に、私は2つのことに取り組みました。1つ目は、試合を多く組むことです。全選手が試合に出場できる環境を作ることで、自信を与え、モチベーションの維持に繋げました。2つ目は、自ら他大学のサークルの練習に参加し、自分の肌で感じながら、良い練習方法をチームの練習メニューに取り入れました。その結果、大会で、優勝することが出来ました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

後日電話がかかってきて、指定の日時までに当行に入社するか決断するように言われた。また、定期的に電話をくれ、就活の様子、内定企業の数、いつ就活を終えるかの確認をされた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、金融業界を志望するなら、どんなに掘り下げられても答えられるようにすることが大切である。なぜ金融か、なぜ銀行かなど、なぜなぜなぜを繰り返し、説明できるようにする。志望理由系の質問にはただ答えるのではなく、自分の強みとその裏付けとなるエピソードを交えて説明できるようにするとさらによいだろう。志望理由系よりは自分のことをより深堀りしてきたと感じました。あとは明るく、第一印象をよくすることが大切なことだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

オリジナリティーだと思います。どれだけ自分オリジナルなエピソードを持っているか、たとえエピソードはありきたりでも、オリジナリティーのある考えを持っているか。そこが曖昧な風に伝えたり、自信がないと落選すると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの方も非常に温厚で和やかな雰囲気を作ってくれるので、変に緊張せず、自分をしっかり出せるかどうかが勝負だと思います。自信を持って、自分の考え、強み、オリジナルな部分を熱く語れば、評価してくれる。あとは明るく、第一印象よくすることです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリックス銀行の 会社情報

基本データ
会社名 オリックス銀行株式会社
フリガナ オリックスギンコウ
設立日 1993年8月
資本金 450億円
従業員数 834人
売上高 633億3900万円
決算月 3月
代表者 錦織雄一
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目22番8号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万8000円
電話番号 03-6722-3600
URL https://www.orixbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572927

オリックス銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。