就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【18卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4866 (2018/2/9公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 まず三井住友銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行の三大メガバンクのそれぞれの強み、特徴を説明できるようにした。そして銀行の選考で王道な質問といわれる、「なぜ金融か」「なぜ銀行か」「三井住友銀行か」という質問に自分のエピソードを交えながら、また、自分の強みをアピールしながら話せるようにする。さらには「なぜ信託銀行ではないのか」「なぜ地方銀行ではないのか」など同じ業界の企業と比べてそれでも三井住友銀行が良い理由をはっきりと答えられるようにする。仮に銀行員になれて、そのあと三井住友銀行で何かしたいかという将来のことも明確に説明できるとなおさら良い。有益だった情報源はパンフレットを見ましたが、やはり何度も色んな種類の説明会に参加し、そこでもらう資料や行員の方の話を参考にするのが一番良い。

志望動機

 「社会の血液」と呼ばれるお金を通して、人間力で勝負出来る金融業界を志望致します。私には「人を支えたい」という想いがあります。大好きなサッカーでは自分の存在が不可欠であると仲間に評価され、嬉しい気持ちとやりがいを感じました。この経験から、感謝を身近に感じられる仕事がしたいと考えています。
貴行は、幅広い業務に携わりながら、お客様に寄り添い、ニーズに合わせた解決策を提供出来ます。多数の説明会や座談会を通して、自分の仕事について生き生きと語る方が多い印象を受けました。さらに少数精鋭のため、行員1人当たりの収益率の高さから1人1人の与えられる役割が大きいとお聞きしました。若手でも活躍できる環境が整っているため、責任ある仕事に挑戦し続けることで自分が最も成長できる環境であると考えました。また、人を大切にしている点に加えて、行員のマグマのような仕事に対する熱い思いに惹かれたため、強く志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの「自分ならでは」を教えてください。三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。業務志望理由。

ES対策で行ったこと

先輩や大学の就活支援グループに自分の力だけで書いたESを添削してもらい、言葉づかいや表現方法を学ぶ。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いた。自分の苦手な分野を先輩や友達に教わり、解けるようになるまで、練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

面談

選考の具体的な内容

毎回別の行員と面談をする。こちらが1人で2対1の時もあれば、1対1の時もある。何度もこの選考を行い、電話がかかってこなくなったり、次の面談の日程を決められなかったら落選と考えてよい。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずはどこの企業よりもここに入社したいという想い、熱意は大切だと思いました。あとは傲慢ではなく謙虚な姿勢も加点に繋がったと考えられる。

面接の雰囲気

かなり緊張感のある雰囲気であり、それをわざと出し、メンタルの強さを確認しているようにも見えた。強い気持ちと自信を持つことが大切である。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ当行を志望したのか。

貴行は、お客様のことを第一に考え、幅広い業務に携わりながら、お客様のニーズに合わせた解決策を提供することが出来ます。多数の説明会や座談会を通して、自分の仕事について生き生きと語る方が多い印象を受けました。さらにグループとしての連携、行員の少数精鋭のため、行員1人当たりの収益率の高さから1人1人の与えられる役割が大きいとお聞きしました。そこで、責任ある仕事に挑戦し続けることで自分が最も成長できる環境であると考えました。さらに、若手でも活躍できる環境が整っていること、お客様、同じ職場の人など、人を大切にしている点に加えて、行員のマグマのような仕事に対する熱い思いに惹かれたため、強く志望致しますと熱く語った。

学生時代に頑張ったことを教えて下さい。

自分で立ち上げたフットサルチームを公式の大会で優勝へと導くことへの挑戦です。初めに、チームを立ち上げるために監督の存在しないサッカー部に所属し、メンバー選考、日程調整等を全て学生で行いました。そんな環境の中、私は日程調整や会場確保といったチームとして活動するための最低限の知識に加え、強いチームにするためのノウハウを学びました。そして、自分と同じ意志のある3人の仲間と協力し、メンバーを集め、12人のチームを立ち上げることに成功しました。しかし、メンバーのモチベーションや競争意識に乖離が生まれ、チームの統一性は失い、大会に出場しても最下位争いが当たり前の状態でした。チームはバラバラとなり、解散という危機までにも陥りました。そこで私は強みを活かし、1つ1つの困難と向き合うことで、自分自身もチームも成長出来ました。その結果、目標としていた大会で30チーム中、優勝という成果を出すことに成功しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他に内定をもらっている企業があるか聞かれ、あると答えたら、内定のある企業を辞退して、就活を辞めるか、問いだされた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融業界を志望するなら、とことん細かく、そしてどんなに掘り下げられても答えられるようにすることが大切である。また、なぜ金融か、なぜ銀行かなどの志望理由系の質問にはただ答えるのではなく、自分の強みとその裏付けとなるエピソードを交えて説明できるようにすること。相手に自分のことを説明する時は分かりやすく、だらだらと話さない、自分の中でキーワードを作り端的に伝える。あとは独自のイベントを何度も開いてくれるので、逆質問を積極的にする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり熱意だと思います。本気で三井住友銀行に入りたいのか。掘り下げた質問をしていると、相手もプロなので本当の熱意というものがばれてしまいます。そこでどれだけ自信を持って、自分のことを話せるか、志望理由を伝えられるか、そこの違いだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何度も独自の選考を行ってくるので、めげずに何よりもその選考を優先するべきです。通過すればするほど、濃い内容の選考に案内されます。緊張感も強くなっていきますが、自信を持って話せば大丈夫です。あとは元気よく頑張ってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。