就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンケルのロゴ写真

株式会社ファンケル 報酬UP

【21卒】 ファンケル 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.38073(中央大学/女性)(2020/11/11公開)

株式会社ファンケルの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年11月11日

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 中央大学 | 女性
Q. ファンケルを志望した理由をお聞かせ下さい。
A.
消費者の悩みを解決し、その人自身を変えるような新しい製品を作りたいからです。私は昔から敏感肌のために使用できるスキンケア商品が限られおり、スキンケアの目的は「美しくなる」ことではなく「肌を荒れさせない」こととなっていました。そんなときに、無添加にこだわっており敏感肌の私でも使用できる貴社の製品に出会い、肌が美しくなる喜びを知りました。また、きれいな肌で自信を持てるようになったことで笑顔が増え、積極的に様々な人たちと関われるようになり、毎日が楽しくなりました。ひとつの小さな製品が自分の悩みを解決してくれることで、自分の立ち振る舞いまで変え、もっと好きな自分に出会うきっかけをくれることに感動しました。このように、消費者の身体の内側からも外側からもきれいにできる貴社において、昔の私のように悩んでいる消費者に寄り添い、その悩みを解決することでその人自身を輝かせることのできる製品を生み出たいです。 続きを読む
Q. あなたの性格、個性に最も近いファンケルのサプリメント商品を選び、理由を説明して下さい
A.
スムースクリアACです。周期によって状態が様々である肌のバランスを整えるこのサプリメントように、様々な人が入り混じるグループを調整し、全体のバランスを整える役を担っているからです。よく友人から「いつも笑顔で場を和ましてくれる」「気遣いでグループの雰囲気をよくしてまとめることができる」と言われます。私は小学生の頃からリーダーの役になることが多くありました。そこでリーダーとして良い組織を築くため、何が必要かを考えた時に、雰囲気がよくまとまりのあるグループであることが重要であると感じました。そのため、私は常に笑顔を意識し、かつ、一人ひとりを理解し、グループのバランスを整えることを心掛けています。 続きを読む
Q. 人生の中で一番挑戦した事を教えて下さい。
A.
グローバル人材になるべく語学力及び異文化理解力を身につける 続きを読む
Q. その挑戦したきっかけ、成果についても教えて下さい。
A.
国際的な父親の影響で、自分も将来はグローバルに活躍するビジネスパーソンになりたいと思うようになり、そのために必要なスキルを身につけるべく留学をしました。留学先では日本と違い仲間内で衝突が多く、それを疑問に思い、背景を理解し仲裁することを決意しました。衝突の内容は、女性の権利に対する意見の違いでした。私は双方の世間の見方にズレを感じ、原因は各々の価値観や文化の差にあると考えたため、友人がその主張に至った経緯を探ると、各国内での女性の立場に違いがあると分かりました。友人たちは感情的になっていたため、信頼を得ている私が間に入り話合いの場を設け、また、場を和ませ話しやすい状況を作ったうえで双方の政治的背景を話すと、互いが相手の状況を知り和解に向かうことができました。このことから、国際社会における理解し合う姿勢の重要性を学び、今では価値観の異なる人が集まる組織を繋げる役割を担っています。 続きを読む
Q. 上記の挑戦したことから得たことは何ですか? それはあなたにとってどのような影響を与えましたか?
A.
様々なバックグラウンドを持つ人が集まる中、初めは自分の常識では理解できないことも多く非常に困惑しました。しかし、受け入れ合う気持ちを持つことで互いの考えや価値観を尊重するようになり、国籍を超えた本当の親友ができました。「みんな違ってみんないい」とは言いますが、日本では「同じ」であることを求められることが多い気がします。そのため、周囲と異なる考えは発言できない場面も多くありました。留学中は、それぞれが異なる考えを持っているからこそ、自分の考えを伝え、相手の考えも受け入れていました。必ずしも同じである必要はないと学び、自分の考えは言葉にして伝えるようになり、それは現在も継続されています。この経験から、異なった価値観や意見を否定するのではなく、協調性を大切にする中で個々を尊重し互いの良さを発揮することが、今後のグローバル社会において最も必要なことであると考えます。 続きを読む
Q. 経験した主なアルバイトについてご記入ください。
A.
1年ほど前から飲食店において、オーダー取り・料理配膳・ドリンク作りなどを担当しています。個人経営の小さい店舗であるため、一人ひとりのお客様へ対する気配りを大切にしながら働いています。一人の担当する仕事量が多く大変なこともありましたが、先輩たちを見習い働く中で、働く上でのマナーやお客様の立場に立つことの大切さを学びました。今では「店長に次ぐナンバー2だね」と接客を褒めていただけるまでに成長しました。 続きを読む
Q. 卒業論文(修士課程の方は修士論文、博士課程の方は博士論文) 所属している学科・研究室等で学んだこと、または卒業論文について、すでにテーマが決定している場合にはそのテーマ、内容について記述して下さい。
A.
統計学ゼミに所属しており、主にデータを用いて世界の貿易情勢やその背景について分析、考察しています。他にも、タイにおいて現地の日本企業や大学を訪ねることで、実践の場で企業が直面する文化、宗教的なギャップなどを学びました。卒業論文については未定ですが、化粧品の世界市場について分析したいと考えています。 続きを読む
Q. 上記以外で力を入れた学科・得意分野と、その内容についてご記入ください。
A.
マーケティングや貿易について学ぶなかで最も力を入れたのは、製品開発の分野です。この授業では、世の中にある売れ続ける製品と売れずに消えていく製品の違い及び売れ続ける製品を開発するために必要なことについて学び、実際に製品開発を行うことができる人材となるためのナレッジとスキルを修得しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンケルのES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1981年8月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,266人
売上高 1035億9500万円
決算月 3月
代表者 島田和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.0歳
平均給与 619万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。