就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社のロゴ写真

住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社

【知識と行動力で支える】【23卒】住友商事フィナンシャルマネジメントのスタッフ職の2次面接詳細 体験記No.31320(非公開/女性)(2022/6/22公開)

2023卒の先輩が住友商事フィナンシャルマネジメントスタッフ職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • スタッフ職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、それ以外はすべてオンラインでした。最終面接はマスクを着けたまま話しました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
ベテランの業務企画/ベテランの経理/ベテランの経理
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始ちょうどの時間にアクセスするように指示があったので、その通りにして入室。終了後、退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

経理財務の知識を活かして営業を全力で支えたいという希望が仕事内容とぴったり合っているのが大前提だと思います。サポーターでも、主体的に考えて動くことができるかという点を見られると思います。

面接の雰囲気

私のことを知ろうとしてくれたのが伝わった。私が説明をうまくできなかったときも、わかるまで丁寧に聞いてくれた。

面接後のフィードバック

部活に主体的に取り組んでいたことを自分の言葉でしっかり伝えることができていた、というような内容でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アソシエイトではなくスタッフ職を選んだ理由は何ですか。

正直なところ、アソシエイト職の仕事内容が十分に理解できておらず、スタッフ職のほうが働くイメージを持ちやすかったからです。職掌転換もできるとのことなので、まずは基礎をしっかり身に着け、そのあとアソシエイトを目指すのもいいのかと思っています。以降深掘り。(面接官)「スタッフ職はどんな仕事をすると思いますか」→(私)「営業の方からの質問に答えたり、自分が気付いたことを経理面からアドバイスしたり、決算をしたりすると考えています。スタッフのほうが営業と近いのかと思い、志望しました」→(面接官)「アソシエイトのほうがおそらく経理と近いと思います」→(私)「そうなんですか。アソシエイトの仕事内容をより具体的に教えていただけますか」→(面接官)アソシエイトの説明をしてくださる→(私)「そうしましたら、よりいっそうアソシエイトを目指して頑張りたい気持ちが強まりました。」

部活と勉強とアルバイトの両立は大変だと思うのですがどのようにタイムマネジメントするのですか。

タスクに優先順位をつけることと隙間時間を有効利用することを意識していました。まず、1週間のうちに、絶対にやらなくててはいけないことは早いうちに終わらせるようにしていました。例えば、大学の課題は提示されたらすぐに取り掛かる、などです。資格の勉強は、当初、通信講座で受けていたので、動画を都合のいいときに見ればいいものでした。早送りもできたので、理解ができているものは早送り西、できていないものは何回か聞いたりしてメリハリをつけました。一方、やらなくてもどうにかなるタスクは隙間時間でやるようにしていました。暗記物は、歩いている最中や電車に乗っているときに行っていました。時間を無駄にしない能力は誰にも負けないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社の他の2次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の2次面接詳細を見る

住友商事フィナンシャルマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社
フリガナ スミトモショウジフィナンシャルマネジメント
設立日 1983年10月
資本金 1億円
従業員数 450人
決算月 3月
代表者 向田良徳
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
電話番号 03-6285-6482
URL https://ssfm.co.jp/

住友商事フィナンシャルマネジメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。