- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
【未知のCRE戦略、挑戦の日々】【21卒】ザイマックスグループの夏インターン体験記(文系/CRE戦略体感ワーク)No.7707(明治大学/男性)(2019/9/30公開)
株式会社ザイマックスグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ザイマックスグループのレポート
公開日:2019年9月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月
- コース
-
- CRE戦略体感ワーク
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
建物に関する仕事に興味を持っており、その中でもCRE戦略やビル管理というなじみがなかった分野について学べると思ったのが動機です。早い時期に開催されており、先着順ということで、インターンシップの場数を増やしたいと考え、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着でしたので特に何も対策はしておりませんでした。グループワークでCRE戦略について行うのである程度の知識が無いと難しく苦労します。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ザイマックス赤坂111ビル
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 先着ということで大学のレベルは様々でしたが、早慶以上の人は少ない印象です。
- 参加学生の特徴
- 時期が早いということもあり、不動産に興味があるという学生はほぼいませんでした。また、二年生も参加していました。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
CRE戦略体感ワーク
1日目にやったこと
最初にアイスブレークを行い、その後CRE戦略をする為の仮想の会社の資料が配られ、それを読み込みました。その後グループで話し合い発表しました。最後は懇親会で食事をしながら社員の方々とお話しする機会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークでは出せ問題の優先度を決めることが大切だとフィードバックをされました。仕事をするためには社長にとって利益がないと意味がないというを言われたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
CRE戦略という言葉も知らず、なんとなくでインターンシップに参加したが、予想以上に内容が複雑で知らない言葉も多く資料を読むのに社員の方々に多くの質問をしないと分からなかったです。周りの人も似たような感じで結論を出すのに社員の方々にアドバイスを頂いて何とか出せました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
CRE戦略というなじみのない仕事についての知識や大事なことを学べたのが良かったです。また、グループワークでは課題の優先度を最初に考え、そこから取り組むことが大切ということを学べました。社員の方々と話せる機会も多く、会社のことから、就職活動のことまで詳しく聞けて良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
CRE戦略についての知識であったり、どの様なことをしている会社なのかについて勉強しておいた方が発表に活かせました。内容が複雑で難しいため。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のザイマックスのインターンシップでは会社説明もなく、グループワークしか行われなかったのでCRE戦略というものについては学べたが、会社については全く学ぶことが出来ずに終わってしまった。そのため、この企業で働いてる自分を想像出来ずに終わってしまった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社の知名度が低く、当日のインターンシップの参加している人数や大学のレベルが低く、人手不足なんだと感じました。また、インターンシップに何回か参加すれば本選考でも有利になるような話を聞きました。現在の自分のレベルであればよっぽどのことがない限り落ちることはないと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
不動産事業でも、建物を作るまでに興味があり、その後の管理や運用については興味が無いと感じたからです。建物が出来るまでの喜びを味わいたいのであって、その建物をどのように活かすことができるのかという事については興味や関心を持つことが出来ませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は今後のインターンシップの連絡が来る。その後ご飯にも誘われことがあるというお話しをお伺いしたので、本選考では有利に働く可能性が非常に高いと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者には今後のインターンシップの案内されます。ご飯にも誘われることがあるという話も聞きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ディベロッパーやゼネコン業界という建物を建てるまでの段階の業界に興味を持っていました。大きなものに関わり、様々な人々と仕事をしたいと考えており、街づくりにより人々の暮らしを豊かにしたいと考えているからです。しかし、建物を建てた後どうするのかについて考えてなかったので、そういった業界まで見るようにしました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
不動産の中でも、管理や運用といった部門については仕事の面白さが分からず、自分には向いてないように感じました。そのため、自分が不動産事業の中でも開発事業に携わりたいという考えが明確になり、就職活動の一つの軸ができました。会社は若手から活躍出来るようで若手社員の方々も自信をもっていたので、その様な会社に入りたいと思いました。
株式会社ザイマックスグループのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ザイマックスグループ 選抜型インターンシップのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 株式会社ザイマックスグループ 選抜型インターンシップのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社ザイマックスグループ 選抜型インターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社ザイマックスグループ 【オンライン】【1day】「不動産業界研究セミナー」のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 株式会社ザイマックスグループ オフィスビル運営管理体験ワークのインターン体験記(2024/11/21公開)
- 2026卒 株式会社ザイマックスグループ 選抜型インターンシップのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2021卒 株式会社ザイマックスグループ 総合職のインターン体験記(2020/01/28公開)
- 2020卒 株式会社ザイマックスグループ CRE戦略立案ワークのインターン体験記(2019/04/15公開)
- 2020卒 株式会社ザイマックスグループ 総合職のインターン体験記(2019/04/05公開)
- 2019卒 株式会社ザイマックスグループ 総合職のインターン体験記(2018/10/16公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
不動産業界に興味を持っており、まずはハウスメーカーである一条工務店を見てみようと思ったから。
インターンを通して、人事の方の対応や、グループディスカッション慣れをしていきたいと感じて、他の企業も見ながら応募しました。
続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った背景には、姉が不動産業界で働いている影響があります。身近な存在が実際にお客様と向き合い、住まいに関する大きな意思決定を支えている姿を見て、「人の人生に深く関わる仕事」に魅力を感じるようになりました。採用人数が多いというため、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
ザイマックスグループの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ザイマックスグループ |
|---|---|
| フリガナ | ザイマックスグループ |
| 設立日 | 1990年3月 |
| 資本金 | 26億1286万5000円 |
| 従業員数 | 4,378人 ※グループ連結/2017年4月1日現在 |
| 売上高 | 840億7300万円 ※グループ連結 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 島田雅文 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目1番1号 |
| URL | https://www.xymax.co.jp |
