就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ザイマックスグループのロゴ写真

株式会社ザイマックスグループ(旧:株式会社ザイマックス)

【未知の業界への挑戦】【20卒】ザイマックスグループの夏インターン体験記(文系/CRE戦略立案ワーク)No.5791(北海道大学/男性)(2019/4/15公開)

株式会社ザイマックスグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ザイマックスグループのレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • CRE戦略立案ワーク
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 北海道大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

登録していたアプリに初めて企業からオファーが来たために承諾した。ご飯をおごってもらえることが一番の理由だと思う。また、色々な業界を見ようと思っていたので、不動産業界の話を聞けるいい機会だと思ったために参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップに参加するために特に選考はなかった。オファーが来た理由はよくわからない。事前に準備はしていない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年09月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
TKP札幌ビジネスセンター
参加人数
8人
参加学生の大学
全て地方学生。選考はないので、学生の学歴や大学は人それぞればらけていた。遠くからきている学生もいた。
参加学生の特徴
初めて、インターンシップに参加したという学生は多くいた。みんな就活し始めだった。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

CRE戦略立案ワーク。資料を渡されて、その企業の状況を知り、解決のためにはどうすればいいかをグループディスカッションした。

1日目にやったこと

インターンシップでは、簡単な事業説明をしたのちにある企業の資料を読んで、その会社を立て直すためにどうすればいいかグループディスカッションをした。その後、懇親会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通して印象的なフィードバックとしては、役割分担についてだ。3人でそれぞれメモしてても意味がないと聞いて、その通りだと感じた。今まで、学校ではとりあえずメモするみたいなとこがあったが、そういった凝り固まった発想に気づけたのは大きかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、時間制限が厳しかったことや、どの結論を下してもデメリットが必ずあったことだ。また、資料の内容をうまく整理することや、仕事を分担することが大変だった。また、どういった選択肢があるのか網羅的に書き出そうとして失敗した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたこととしては、全ての問題を解決する完璧な選択肢を追い求めてはだめだということだ。何を重視するのかを全体で共有して、重視する何かを活かすためにはどの選択肢がベストかと考えたときに、とてもスムーズに決定ができることを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に準備しておく必要は全くない。かなり短時間のワークなので、同じグループメンバーの人とはインターンシップ会場に集まって開始するまでの間に話しかけるのは大事だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の懇親会でかなりぶっちゃけて話してもらえたので、その会社の雰囲気や働いている人についてイメージができるようになった。社員の人が積極的に自分の会社について感情を込めて話していたことから、社員の話をすんなりと受け入れることが出来たことも大きい。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分は内定が出ると思った理由は、ザイマックスの知名度があまり高くないように感じたことと、大企業なので採用人数も多そうだと思ったことだ。また、自分自身がいい会社だと感じていることから、入りたいという意欲を自然と出せることも内定が出ると思った理由の一つだ。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前は企業について全く知らなかったが、社員さんと話していい会社だと思ったためにかなり志望度が上がった。また、有名なリクルートから派生していることからも、リクルートの成功法則を引き継いでいる会社なのではないかとも思った。フラットな感じの社風についても良いと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加が本選考に有利にならないと思った理由は、本選考で有利になるということを社員さんが特に言っていなかったからだ。恐らく、インターンシップ参加は本選考に関係ないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、メールで連絡が来るほかに、札幌に社員さんが来るたびに電話をくれた。残念ながら参加することはできなかったがフォローは手厚い。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ゲーム業界を主に見ており、夏休みの間に多くのゲーム企業のインターンシップに応募したが、全て落選してしまっていた。その他の業界ではコンサルティング業界もかなり見ていた。他の業界についてはそもそもあまり知識がなく、まずは色々な業界を見ていこうと思い、地方に来た企業の説明会には業界、企業に関わらず見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加で、志望企業の一つにザイマックスが入った。だが、志望業界が変わったというよりも企業の雰囲気に惹かれた形なので、志望業界についてはあまり変化しなかった。その後の就職活動への影響度もそこまで高くない。しいて言えば、グループディスカッションの練習の1つになったように思うが、ザイマックスのインターンシップである必要性は感じない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ザイマックスグループのインターン体験記(No.4856) 2021卒 ザイマックスグループのインターン体験記(No.7707)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ザイマックスグループのインターン体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る

株式会社一条工務店

総合職 / 総合職営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学1年時に住宅に関する授業を受けてから、住宅事業に関心があったため。また、その中でも業界全体の理解に繋がると評判で、自己成長と業界研究の両方を1つのプログラムで行える機会は少ないと感じ、応募を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

三井不動産リアルティ株式会社

不動産流通仕事体験プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々は広告やPRの業界を見ていましたが、エージェントの方にある不動産会社をご紹介いただき、そこから不動産業界に関心を持つようになりました。業界理解において大手企業を見ておくことは重要だと思ったため、本インターンに応募しました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

三井不動産株式会社

街づくり体感ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱地所レジデンス株式会社

「総合職(技術系)」の仕事を体験する3DAYSインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東急リバブル株式会社

インターシップ参加者限定、現場体験編インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

野村不動産ソリューションズ株式会社

3daysインターンシップ / 総合職 不動産仲介営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

株式会社共立メンテナンス

寮営業 / 営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名鉄協商株式会社

冬季オープンカンパニー / 営業企画職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ザイマックスグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ザイマックスグループ
フリガナ ザイマックスグループ
設立日 1990年3月
資本金 26億1286万5000円
従業員数 4,378人
※グループ連結/2017年4月1日現在
売上高 840億7300万円
※グループ連結
決算月 3月
代表者 島田雅文
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目1番1号
URL https://www.xymax.co.jp
NOKIZAL ID: 1132178

ザイマックスグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。