就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
メタウォーター株式会社のロゴ写真

メタウォーター株式会社

【電気と水の未来】【22卒】メタウォーターの夏インターン体験記(理系/電気設計職)No.15458(東京理科大学大学院/男性)(2021/6/17公開)

メタウォーター株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 メタウォーターのレポート

公開日:2021年6月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 電気設計職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

水業界には正直目を向けていなかったのだが、この企業と共同研究をしていた友人の話を聞いて興味を持ったから。その後いろいろ調べてみると、水業界において電気が大きな役割を果たしていると知り、実際に電気の知識をどう活かせるのかを自分の目で見てみたいと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ選考は書類のみだったので、インターネットで過去ES等を参考にしながら書いた。水業界を知らなかったので、それに関しても調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考は書類のみで、インターン先でどういった基準で選考が行われたかという話を聞いたが、コースと学生の専攻のマッチングや志望動機が見られていたと伺った。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年07月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

上下水道施設における電気設備エンジニアリングというテーマを選んだ理由について教えてください。/選んだテーマで勉強したいことを教えてください。/研究内容

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

ナビサイトから提出

ESを書くときに注意したこと

論理的な文章を意識した。文字数は500文字と多めだったので伝えたいことを細かく書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議やその他就活サービスを利用して過去エントリーシートを参考にしたり大学のキャリアセンターで添削してもらったりした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
12人
参加学生の大学
東京電機大学、東京理科大学、北海道大学と私立から国立と幅広くいた
参加学生の特徴
正直水業界に詳しく水に携わりたいという人よりもこの業界を知らないのでインターンシップに参加して学びたいというような学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

水業界やメタウォーターに関しての講義から、手を動かして調査をしてまとめるという実習も行った。

インターンの具体的な流れ・手順

水業界やメタウォーターに関しての講義から始まり、電気設計の仕事についての講義・演習、地元の上下水処理場の調査実習を行い、最終日に成果発表会で5日間のまとめプレゼンを行った。

このインターンで学べた業務内容

水業界の現状・抱えている課題、水業界における電気の重要性、他社との違い

テーマ・課題

地元の上下水処理施設の調査実習/電気設備エンジニアリング概要講座/エンジニアリング演習

前半にやったこと

週の前半は安全面を維持することの講義や水業界に関しての講義、メタウォーターがその中で何をしているか、電気設計職がどのような役割を果たして貢献しているのかといった講義形式が中心だった。

後半にやったこと

週の後半では電気設計で行われていることの簡易モデルを使った演習や地元の上下水処理施設をインターネットを使って調査してまとめていくという実習を行った。最終日はこれら調べたことや学んだことをプレゼン形式で発表した。その後若手社員の方々との座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

電気設計部の部長/人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実習中は常に2名のメンター社員の方がついてくださって、わからないことがある度質問に答えてくれた。水処理に関する知識がなかったのでわかりやすく解説してくれた。最終日のプレゼンでは部長クラスの社員からとてもわかりやすかったと評価をしていただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

水処理施設に落とし込んだ電気設計というのはこれまで大学で学んだことはなかったので、実用的な施設電気設計の難しさを感じた。入社してからの勉強が大切だと思った。5日間の実習で学んだことをプレゼンで発表するにあたって、社員の方々から興味を持ってもらえるような発表にするにはどうしたらいいか試行錯誤を重ねた点が大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

テーマごとにわかれていたので自分を含めて3名で実習を行っていた。プレゼン練習の際にお互いにアドバイスをしあったりした。

インターンシップで学んだこと

水業界の現状と、その中でメタウォーターがなくてはならない水業界にどう貢献しているのかということをとてもよく理解することができたと思う。そして、水業界に電気的なアプローチで貢献する電気設計エンジニアが行っている仕事、それに必要なことに関しても学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

週の前半の時間を使って講義形式で多くのことを説明してくれたので、特にないように思った。強いて言うならば、水処理施設でどういったところで電気が使われているか知っておくとよいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が志望している電気設計エンジニアの仕事は、言葉で説明されるだけではイメージがつかなかったが、実際にどういう仕事をしているのか設計図も見せていただきながら解説してもらえたので、イメージができた。そして、その中で自分が学んできたことをどう活かすことができるのかという点についても学べたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

水業界において電気系エンジニアは重要でありながら、電気を専攻している学生は電気メーカーやIT業界に流れていってしまうことが多く、不足している印象を持った。それだけで水業界を志望する電気の知識を持つ学生は有利になると感じた。また、インターンシップに参加した学生の中から特別選考に招待してもらえたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、インターンシップに参加した理由でもあった水業界でどう電気の知識を活かすことができるかという点について理解が深まったから。就職活動の軸の一つとして電気専攻で学んできたことを活かしたいことがあったので、この業界・会社は当てはまっていると感じた。また、社員の方々の互いに助け合う・フォローし合う社風も感じることができ、魅力的だと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者の中からさらにインターンシップ中のプレゼン等の評価によって選ばれた学生のみの特別選考があり、私自身もその選考に参加したから。このことから相当有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ最終日の退勤後にOB社員との懇親会を企画してもらった。そこで、面接でどういうポイントが重視されているかなど選考に関する疑問点を解消することができた。インターンシップ参加後も人事の方からメールを定期的に頂き、疑問点などがないか確認してくださった。年明けごろにインターンシップ参加者の中からさらに選ばれた限定の特別選考に招待してもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は志望業界もまだ絞れておらず、ざっくりとIT業界やメーカーに進むのだろうなと考えていた。ただ、この水業界について偶然知り、興味をもってインターンシップに参加したことで、業界やメタウォーターという企業への理解が深まった。それによって水インフラ業界で電気の知識を活かしていくことも面白いと思い始め、業界の視野を広げられた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界のイメージとして少し固いイメージを持っていた。ただ、実際にインターンシップに参加してみるとそのようなことはなく、わからないことはすぐに答えてくれ、+アルファの情報も与えてくれるなどお互いに助け合う社風を感じることができた。人が財産と謳っている企業なため社員を大切にしている印象も持った。人・将来性という観点から志望度は上がった。

前の記事 次の記事
- 2023卒 メタウォーターのインターン体験記(No.26012)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メタウォーター株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

鹿島建設株式会社

事務系2Days / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

旭化成ホームズ株式会社

総合職事務系 1day仕事体験 / 総合職/事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。

※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

大成建設株式会社

仕事研究セミナー / エンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

世紀東急工業株式会社

秋冬インターンシップ / 技術食
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社NIPPO

現場見学会(機電)大宮プラント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

土木系現場見学会 / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東急建設株式会社

建築見学会 / 土木施工職 / 建築施工職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

機械設計職オープンカンパニー / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社トーシンパートナーズ

1day仕事体験&懇親会 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

メタウォーターの 会社情報

基本データ
会社名 メタウォーター株式会社
フリガナ メタウォーター
設立日 1973年10月
資本金 119億4600万円
従業員数 1,840人
売上高 1790億9400万円
決算月 3月
代表者 山口 賢二
本社所在地 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 871万円
電話番号 03-6853-7300
URL https://www.metawater.co.jp/
NOKIZAL ID: 1197502

メタウォーターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。