就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソウルドアウト株式会社のロゴ写真

ソウルドアウト株式会社

【夢を叶える情報力】【23卒】ソウルドアウトの総合職の本選考体験記 No.27954(非公開/女性)(2022/5/16公開)

ソウルドアウト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ソウルドアウト株式会社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでの選考でした。

企業研究

業務内容や働き方以上に、何のために働くのか、また自身がどれだけ会社の雰囲気と合っているかが重要だと感じました。まず、社長さんをはじめ社員の方の多くが会社を通じて地方創生をしたいと思って働かれていると思います。社長さんは地方創生は勿論ですが、最終的には中小企業、ベンチャー企業の支援で夢を追いかける人を応援し、各々の潜在能力が解き放たれれば全国的に人を幸せに出来ると考えていらっしゃるようです。志望動機として地方にゆかりがある、地方創生に対する思いが云々という特別な理由はそこまで求められませんが、中小企業の支援をしてどうしたいのか、何を見据えて働くのかという部分はしっかり考えておく必要があると思います。
求められる人間性としては利他性が高く、誰かの幸せを考えられるような人が好まれると思います。そこは企業理念にも大きく反映されている部分なので、自信の利他性が発揮されたエピソードや普段意識している事等を思い出して確認した方が良いかもしれません。
エージェント経由の若干異例の選考ルートでしたが、面接は計3回ありました。1次、2次面接は堅苦しい感じは殆どなく、基本雑談のような感じでした。私自身の大学での勉強や、幼少期の事など、純粋に興味を持って聞いてくださりました。
最終選考は事前に5〜10枚程度のスライド資料を作り、それを10分程度で発表。残り時間で役員の方が気になった点を質問してくださり、逆質問をいくつかして計30分で終了。という形式でした。プレゼンの内容は、自己紹介、これまでの人生の総括、志望理由等。面接官の方にも寄りますが、基本は分かりやすく簡潔に伝えるのがポイントです。カンペ等見ながら話すと即バレるので、なるべく自然に話せる練習をした方が良いです。
私の場合はどの面接でも業界、企業理解以上に個人の性格や考え方、コミュニケーション力を見られているように感じました。
YouTubeには社員さんの動画があったり、採用サイトもしっかり作り込まれてますので、参考にしてみると良いと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、情報の持つ力によって人や企業の夢を叶え、その連鎖によって日本社会を右肩上がりに変えるという私の目標が達成出来ると思ったからです。そう思ったきっかけは2つあり、一つは自分の不器用さを挽回した成功体験を活かし、誰かをサポートしたいと思うようになったからです。幼少期から不器用な性格でしたが、それを自分なりに工夫した事で成績という形で努力が認められ、現在その体験を塾講師のアルバイトを通じて周りに還元しています。それがやりがいとなり、将来も誰かを導いて夢を叶えるお手伝いをしたいと思いました。また大学で都市や地域について学ぶ中で、良いもの、良いサービスがあるのに環境や時代の流行に乗れないせいで経営を諦めなければならない、という事例をいくつも見てきました。そこには後継者不足・マーケティング力不足などが原因になっている事が多く、これをネット技術によって解決すべきだと考えてきました。そこで私は困っている人や企業の悩みを解決し、サポートしたい。また、ネット技術で人の働き方や生き方を変えたいと思い、ネットビジネスで地方創生ができる御社を志望しました。特に御社はデジタルマーケティングに閉じず、ソフトウェア・メディア制作やDX化支援など幅広い解決策を持ち、より充実した提案を行える点、また若いうちから活躍し成長できる環境がある事から、いち早くお客様の役に立つ人材になる事ができます。これらの理由から、私は御社で働く事で全国の企業様の夢を叶え、地域を変え、その連鎖によって日本社会全体を大きく変えるという夢を叶えたいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
オフィスカジュアル
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
エージェント本社

セミナー名

経営者ミートアップ

セミナーの内容

エージェント経由のイベント。
人事の方とお話をする機会があり、そこで選考を受けてみることを提案していただきました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加企業の企業研究。質疑応答用の質問を準備した。
オンラインではなく対面のイベントで、社員の方との距離がかなり近く、普段以上に人柄を見ていただけたと思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないが、そこで人事の方とお話させていただいた事で選考に繋がったので、選考への入り口になった。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部本部長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直さ、好奇心旺盛な点、物事に対する見方、考え方等。的確に、何よりも素直に取り繕わず伝えた点が評価されました。

面接の雰囲気

別のイベントでお声がけしてくださった人事の方と改めてお話をする、という前提での選考でした。(人事部長の方は普段は新卒の面接に立ち会うことがないようで、かなり例外のケースだと思います)
雑談がメインで、相当和やかな雰囲気でした。その場で次の選考に進んで良いと仰ってくださいました。

面接後のフィードバック

あり。
上記にも記載しましたが、自分の性格や考え方、会社とどの程度合っているか等を客観的に伝えてくださりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学では何を勉強しているのか/どうしてその勉強を選んだのか/周りからはどんな人と言われるか/ストレスを感じるときはあるか、どんな時か等

殆ど会話の中で面接官の方が気になった事を質問されたので、事前に用意した自己PRなどは話しませんでした。
今自分は何に興味があり、昔からどんな人間で、今後どうなっていきたいのか等を話しました。物事を決める判断軸や、他者との関わり方も見られていたと思います。それらを話す中で、面接官の方があなたは○○なタイプなんだね、○○しやすいんだね、といったように客観的に言葉にしてくださったり、さらに深掘っていただいたりして話が弾み、あっという間に時間が経ちました。また逆質問の時間もとってくださり、社員さんの雰囲気や具体的な働き方などを伺いました。話をしながら丁寧にフィードバックしてくださり、会社の事も包み隠さず教えてくださった印象です。

雑談形式だったので自分からは逆質問をした。

逆質問は「会社の現在の課題は何か」「新卒に求めることは何か」「今後の会社の方向性」等。

無駄な伝統、社交辞令やつまらない慣習はいらないと考えている社員の方が多いように感じます。少なくとも代表の方はそうみたいで、自分の中の利他性をアピールする事とは別で合理的な考えを持っていると共感されやすいかもしれません。
また自分が世の中に対して疑問に思っている事、考えている事を伝えても、しっかり興味を持って耳を傾けてくださり、一緒にお話してくださります。
選考全体を通して、変に猫被ったりせず、ありのままの自分の価値観を伝えることが大事だと思いました。面接官の方も自分に対しての率直なイメージをおお伝えしてくださるイメージです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナル面。自分の自信のない所や、不安に思っている事等を含め取り繕わずに伝えたところ、素直さを評価していただいた。

面接の雰囲気

終始和やかで話しやすい雰囲気。
一次面接でのメモが引き継がれているようで、パーソナル面の質問が中心だった。

面接後のフィードバック

最終面接後にあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな時にストレスを感じるか。ストレス対処法は。

ポジティブで良くも悪くも楽観的な性格なので、ストレスを感じることは基本的にありません。悩んだり落ち込んだりしている時間があるなら、とにかく行動して現状を抜け出せる方法を探すタイプです。部活やアルバイト先でも、困ったことや失敗してしまった時はその原因を考え、分からなければ人に聞いたり相談したりして何か少しでも状況が変わるように努力しています。
ストレスの対処法は、するとすれば人に話すこと、また日記やツイッターに呟いて言語化する等です。言葉にするうちにモヤモヤしていたものが見えてきて、案外そんなに悩む事じゃないと気付けたり、失敗の原因を見つけられる事もあります。
このように普段から前向きな性格だと自負しています。

質問は15分ほどで、残りは逆質問でした。

若干異例の選考ルートだったのでしっかりとした説明会に参加した事がなく、業務内容や入社後の配属についてイメージが湧いていないと素直に伝えたところ、丁寧に説明してくださりました。
本来面接時間は30分でしたが、私への質問で15分、逆質問で45分も時間を取ってくださり、本来の面接時間を超過しての対応に社員さんの見返りを求めない利他性を感じました。
聞いた内容としては「普段の業務内容(スケジュール、クライアント、オンラインの割合等)」「女性社員の活躍の仕方」「転勤について」「部署配属」「社員同士のコミュニケーション」「成長する社員はどんな社員か」「入社前にやっておくべきことは何か」等。丁寧に教えてくださった。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力、素直さ、会社のマッチ度等。
会社に対する想いや志望度等はプレゼンで十分に伝わったのか、特に深くは聞かれなかった。

面接の雰囲気

若干堅い雰囲気。合理的で、判断が非常に早い方だと事前に聞いていたので少し緊張した。優しい方ではあったが最後まで自分の話が面接官の方に刺さったのか分からなかった。

面接後のフィードバック

最終面接後の結果を伝えていただく時に同時にフィードバックも頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

プレゼン形式での発表とそれに対する質問

プレゼンではこれまでの人生、学生生活を通して自分の強みや夢を説明し、何故ソウルドアウトを志望するのか等を10分程度で説明する。スライドは5〜10枚ほどが望ましいと事前に言われていたが、簡潔さが求められるようだったので無理に10枚用意しなくても良いと思う。
自分は自己紹介から初め、それまでの面接官の方が興味を持って聞いてくださった部分を思い出しながら、パーソナル面がよく伝わるような構成にした。プレゼンをした後に、それについて深掘りの質問があるが、純粋に面接官の方が気になったところを聞いてくださっているようで、難しい質問等は特になかった。
これまでの自分の人生を振り返りつつ作るので、自己分析をよくしておくと良いと思う。

アルバイトについて。そこでの役割や、アルバイト先で発揮した価値観は何か。/逆質問

塾の講師をしていたと説明したら深掘りされた。
「私自身、勉強は目的ではなく人生の選択肢を広げる手段だと言う価値観、考え方があるので、それを生徒にしっかり伝える事が出来たと感じます。特に保護者の方に半ば強制で塾に通わされ、嫌々勉強をしている生徒も少なくありませんでした。しかし、私の考えを伝える事で勉強に対しての向き合い方を考え直し、学校の勉強や受験勉強に対し積極的に向き合ってくれる子が増え、それによって成績向上、志望校合格といった結果に繋げることも出来たので、大きなやりがいを感じました。」
また飲食のアルバイト先では仲間の中でどんな役割かと聞かれたので、みんなの意見を受け取り、悩みを解決する相談役になる事が多いと伝えた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業内容、会社の方向性、社員の雰囲気等。

内定後の課題・研修・交流会等

6月に交流会があると聞いてます。

内定者について

内定者の人数

採用予定は20名程度。
5月上旬の時点では10名程度が内定を承諾している。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

第一志望だったので他社からの内定は辞退すると伝えた。そうでなかったとしても、就職の結果に納得が行くまで考えさせてくれるような気がする

内定に必要なことは何だと思うか

業界研究、企業研究はしっかりする前提で、しかしそれ以上に個人の性格や考え方、社会への向き合い方を見られていると思います。特に利他性が強い社風ですので、ガツガツ一人でなんでもこなすというより、人の意見を受け止め、自分ができることを最大限活かして活躍したいと伝える事も大事です。人事の方は社員の多様性を広げていきたいと仰っていたのでソウルドアウト色に完全に染まるのも良くないとは思いますが、どんな人が求められているのかをしっかり確認してから選考に臨むことをおすすめします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

素直さ。愛嬌。
成果を出し、名誉ある事を成し遂げる事は立派だが、「この子と一緒に働き、育ててあげたい」と思われるかと言われると少し違うと思っている。
広告業界は結果を出し売上を上げる事以上に、お客様に寄り添い期待に応える事が大事と考える会社も多い。そのような会社の中では、一人勝ちを目標にするよりも、チームワークや他者を思う気持ちが評価される傾向があると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも気は抜かない方が良いと聞いた。
プレゼン発表の時にカンペを見ながら話していればすぐにバレるし、簡潔に、分かりやすく伝えられているかをかなり見られる。恐らく入社後の営業としての活躍も想定していると思うので、最終選考では面接官向けに資料を作るが、自分が社会人になったと思ってプレゼンするのも一つの手だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

1次、2次面接は面接と言えど半分面談のような感じで、逐一フィードバックをくださったり、次の選考のポイント等も聞けば丁寧に教えてくれた。お願いすればOB訪問、社員訪問も可能。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

レイス株式会社

迷った会社と比較してソウルドアウト株式会社に入社を決めた理由

元々広告代理店志望で戦略設計〜企画実行という働き方をしてみたかったので、ネット広告の運用、分析、メディア制作等の働き方は、若干やりたい仕事と違うのではないかと思った。仕事内容としてはどちらかというと迷った企業の方が近しいような気もするが、地方創生の為の事業という会社のスタンスと、社員の雰囲気が圧倒的に自分に合ってあると感じた。また博報堂の子会社になった事で、今後サービスとしてできる領域が増えるとの説明を受けたので、新しく変化していく会社と共に成長したいと思って入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソウルドアウト株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

ソウルドアウトの 会社情報

基本データ
会社名 ソウルドアウト株式会社
フリガナ ソウルドアウト
設立日 2009年12月
資本金 1億円
従業員数 543人
決算月 3月
代表者 荒波修
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目4番14号
平均年齢 30.8歳
平均給与 509万円
電話番号 050-1749-8000
URL https://www.sold-out.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574937

ソウルドアウトの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。