2023卒の先輩がソウルドアウト総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ソウルドアウト株式会社のレポート
公開日:2022年5月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでの選考でした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
パーソナル面。自分の自信のない所や、不安に思っている事等を含め取り繕わずに伝えたところ、素直さを評価していただいた。
面接の雰囲気
終始和やかで話しやすい雰囲気。
一次面接でのメモが引き継がれているようで、パーソナル面の質問が中心だった。
面接後のフィードバック
最終面接後にあった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
どんな時にストレスを感じるか。ストレス対処法は。
ポジティブで良くも悪くも楽観的な性格なので、ストレスを感じることは基本的にありません。悩んだり落ち込んだりしている時間があるなら、とにかく行動して現状を抜け出せる方法を探すタイプです。部活やアルバイト先でも、困ったことや失敗してしまった時はその原因を考え、分からなければ人に聞いたり相談したりして何か少しでも状況が変わるように努力しています。
ストレスの対処法は、するとすれば人に話すこと、また日記やツイッターに呟いて言語化する等です。言葉にするうちにモヤモヤしていたものが見えてきて、案外そんなに悩む事じゃないと気付けたり、失敗の原因を見つけられる事もあります。
このように普段から前向きな性格だと自負しています。
質問は15分ほどで、残りは逆質問でした。
若干異例の選考ルートだったのでしっかりとした説明会に参加した事がなく、業務内容や入社後の配属についてイメージが湧いていないと素直に伝えたところ、丁寧に説明してくださりました。
本来面接時間は30分でしたが、私への質問で15分、逆質問で45分も時間を取ってくださり、本来の面接時間を超過しての対応に社員さんの見返りを求めない利他性を感じました。
聞いた内容としては「普段の業務内容(スケジュール、クライアント、オンラインの割合等)」「女性社員の活躍の仕方」「転勤について」「部署配属」「社員同士のコミュニケーション」「成長する社員はどんな社員か」「入社前にやっておくべきことは何か」等。丁寧に教えてくださった。
ソウルドアウト株式会社の他の2次面接詳細を見る
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の2次面接詳細を見る
ソウルドアウトの 会社情報
| 会社名 | ソウルドアウト株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソウルドアウト |
| 設立日 | 2009年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 543人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 荒波修 |
| 本社所在地 | 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目4番14号 |
| 平均年齢 | 30.8歳 |
| 平均給与 | 509万円 |
| 電話番号 | 050-1749-8000 |
| URL | https://www.sold-out.co.jp/ |
