- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【エンタメ財務の舞台】【21卒】バンダイナムコビジネスアークの冬インターン体験記(文系/経理×エンタメ)No.9639(成蹊大学/女性)(2020/7/17公開)
株式会社バンダイナムコビジネスアークのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 バンダイナムコビジネスアークのレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 経理×エンタメ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 成蹊大学
- 参加先
-
- ランドマーク税理士法人
- 弁護士法人ベリーベスト法律事務所
- バンダイナムコビジネスアーク
- 弁護士法人西村あさひ法律事務所
- 大京アステージ
- 内定先
-
- 弁護士法人礎総合法律事務所
- 弁護士法人ベリーベスト法律事務所
- 入社予定
-
- 弁護士法人ベリーベスト法律事務所
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々、バンダイナムコのゲームやアニメ、漫画などが好きでバンダイナムコグループに興味があった。グループの中でも、就職するならば、グループ全体の経理財務や人事を請け負っているビジネスアークに興味があったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
バンダイナムコビジネスアークのことだけでなく、バンダイナムコグループ全体についても調べ、そこからグループとビジネスアークとの関係を書くようにした。まず全体の部分がわかっていることをアピールしながら、その中でもなぜこの会社なのか、という部分を強く強調することが大切だと感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 三田43MTビル9階
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 経理財務の仕事内容だったので、経済学部の方が多いと感じた。1500名ほどの応募の中から選ばれたらしい。
- 参加学生の特徴
- 電卓を扱うのが好きな人や、中には簿記検定を取得している方もいた。専門用語を使う場面もあったので、そういった方々は一歩リードしていた。同じ班に誰か一人でもそういう方がいたら、話し合いがムーズに進む。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
経理×エンタメということで、いくつかの財務諸表からどれがどこの会社かを当てる
1日目にやったこと
バンダイナムコグループのいくつかの会社の財務諸表があり、どの会社がどの財務諸表かを推測する。参加者は班に分けられており、班ごとに推測結果をパワーポイントにまとめ、それを元に発表を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
バンダイナムコのお菓子
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
優勝したチームと同じく推測はほぼ正解していたけど、優勝しなかった理由は、パワーポイントにまとめる際に推測した理由があまり書かれていなかったからだと言われた。推測結果だけでなく、理由をもっと細かく書いた方がいいと言われたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
経理の専門用語がわからないと話が進まないところがあった。ある程度財務諸表の知識を頭に入れてから参加した方が良かったのではないかと後悔した。わからなくても、自分が思いついたことは積極的に発言しないといけない環境だった。私は法律学科なので、法律の知識で思いついたことはできるだけ発言したが、そんなに役に立てなかったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
チームメンバーでそれぞれの役割があった方が仕事の進みが速いと感じた。簿記の知識を持っている人、数学の知識を持っている人、文章を読み解くのが得意な人、パソコンにまとめるのが得意な人、と、チームメンバーでそれぞれ役割がきちんと分かれていると、得意分野を活かし、仕事を素早く進めることができることを体感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
財務諸表の読み方、専門用語について勉強しておけばよりインターンシップを有効なものにできたと思う。また、バンダイナムコグループのグループ会社がそれぞれどのようなものを取り扱っているのかをある程度把握していた方が良かったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加してくださった会社の社員の方々が優しく、仕事について楽しそうに教えてくれた。仕事をする上で大変なこともあるけれど、その大変な仕事をやりきると、達成感が得られるのだと感じた。もし自分が入所したら、このような方々と一緒に働きたいと考えることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生のレベルが高かった。やはり、専門知識を取り扱うだけあって、その道に行きたいと勉強してきた人たちが活躍していたと感じた。自分が同じステージに立つならば、相当の勉強量が必要だと感じた。なので、内定が出るのはきっと勉強をしてきた人たちで、自分が内定をもらうためにはその人たち以上に頑張らなければならないので、内定が出るのは難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
バンダイナムコビジネスアークは、バンダイグループ全体の人事もしているということを知った。人事の仕事にも興味があったため、たとえ経理財務で専門知識がなくて自分の力が活かせなくても、人事の方で応募したいと感じた。同じ会社に変わりないため、インターンシップの参加によって志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加できるのは、エントリーシートを通過できた少数の人だけだったようなので、自分を少しでもいいと思っていただけたのだと自信を持ったから。本選考では、インターンシップで感じたことやそこから学んだことなどを伝えて行きたいと考えた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
バンダイナムコビジネスアークのインターンシップは初めてで、選考とは無関係と言われた。なので、選考を受けたい場合は再度エントリーをしてくださいと言われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々法曹業界を目指していた。しかし、バンダイナムコグループの製品や商品などにはプライベートでたくさんお世話になっていて、個人的に馴染みがあったため、そこから興味を持ち、バンダイナムコグループも受けようと考えていた。志望企業・志望業界のほとんどは法曹関係で、少しだけバンダイグループを受けようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
専門知識を身に付けたいと考えた。やはり、どの業界・職種に進むとしても、そこで専門知識を身に付けなければ活躍することはできない。今回のインターンシップでは経理の専門知識が必要だったと感じた。なので、自分がやりたいことについての専門知識を身につけるため、まずは何を専門知識として取り入れるかについて吟味した。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 バンダイナムコビジネスアークのインターン体験記(No.10628) |
株式会社バンダイナムコビジネスアークのインターン体験記
- 2027卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 情報システムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 人事・総務のインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 人事・総務のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 人事・総務のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 人事・総務のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 情報システムのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 総務・人事コースのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 「バンダイナムコ×経理財務」コースのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコビジネスアーク 1dayのインターン体験記(2024/08/27公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラに直結する領域でAI/データ活用を実務で学びたかったこと、難易度の高いテーマに触れられる点に強く惹かれました。単なる見学ではなく、コードを書きレビューを受け、成果物を残せる“現場受け入れ型”が本音での決め手です。選考時は①実務比率が高いこと②メンターの...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
バンダイナムコビジネスアークの 会社情報
| 会社名 | 株式会社バンダイナムコビジネスアーク |
|---|---|
| フリガナ | バンダイナムコビジネスアーク |
| 設立日 | 1991年11月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 420人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 髙尾訓子 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
| URL | https://www.bandainamco-ba.co.jp/ |
