就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急不動産株式会社のロゴ写真

小田急不動産株式会社

【自己分析で価値観を知る】【23卒】小田急不動産の夏インターン体験記(理系/ThinkCARRER1・2)No.19638(非公開/非公開)(2022/2/25公開)

小田急不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 小田急不動産のレポート

公開日:2022年2月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • ThinkCARRER1・2
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

不動産業界、鉄道関連会社に興味があり参加した。参加への選考はないため気軽に参加できる。予約開始が始まると意外とすぐ埋まってしまうため、早めの予約が必要だった。また対面とオンラインどちらも開催があり、気軽に参加しやすかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に準備は必要ない。しかしインターン内で自己分析を行う時間があるためある程度、自己分析を進められていないと参加意味がない。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特に必要なものはないが意外と人気なインンターンのため早めに予約が必要。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年09月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴は不明。しかし社員の紹介で出身大学をみてMARCH以上が必須に感じた。
参加学生の特徴
ワークの内容が簡単なこともあり、参加学生はそこまで就活準備を進めてる印象はなかった
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

自己分析ワーク、それのグループ内発表、討論、会社説明

インターンの具体的な流れ・手順

個人ワーク、グループ内発表を何回か繰り返す。

このインターンで学べた業務内容

自己分析を通し、どのような価値観で自身がキャリアを積むか考えられる

テーマ・課題

自己分析を通し自身の価値観を知る

1日目にやったこと

自己分析、過去の振り返りを行う個人ワーク、それを意見交換という形でグループ内発表を何回か繰り返す。感想を述べあったり難しいことは求められない。会社説明について社員から冒頭説明を聞く

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に関わりはない。一方的にグループディスカッションを見られているが短い時間しか見られていないため選考に関係する評価はない様子だった。質問などを通し多少社員と交流する時間はある。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特にない。しかしワークの時間が短い上、ワークシートがかなり細かくできているので、そこに書き込むことのできるくらいエピソードの準備などができていないと参加しても手持ち無沙汰に感じる。参加学生のレベルもまちまちで話が長い学生もいるため時間配分を意識

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

個人ワークで進めた自己分析を発表しあった。感想を言い合ったりなど話す時間は意外とある。4人程度で話したが一人一人が時間配分を気をつけ簡潔に話し合う必要があることが大切だと感じた。

インターンシップで学んだこと

会社についてと就職活動の材料になるようなワークを短時間で体験でき、コスパの良いインターンであった。会社説明に関しては、かなり詳しく聞くことができ、今後選考に参加したい人は参加した方が良いと思った。ワークに関しては、どんなESを求めているかと結びついた内容のため、参加しておくとのちに有利である。

参加前に準備しておくべきだったこと

自己分析を深め、エピソードの整理をしておく必要がある。しかし特に評価されない印象を受けたため特別な準備はいらない

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の具体的な話、座談会などはなかったため、具体的なイメージをもつことはできいない。事業理解はできるが、働き方などについてはあまり知ることはできなかった。また社員との交流も少ないため実際の雰囲気を感じることはできない。しかし対面参加の場合はより収穫があったかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏ごろから就活を始めていた自分にとっては自己分析や過去のエピソードが完成しつつあり、インターンのワークで行ったことは既に自分で行っていることだった。しかし他の学生は、あまり整理したり、選考で話せるようなエピソードがなく、自分との準備のさを感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道企業に伴った不動産会社だが、とくに大きなことをやっている雰囲気ではなかった。鉄道会社の割には規模が小さく、事業内容を聞いてもあまり興味を持てなかった。また社員も魅力的な人が少ないように感じた。仕事に情熱が感じられず、士気があまりないようなイメージを受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

どんなESを求めているか、どんな志望動機を求めているかを結構話してくれるため本選考で受けたい人は参加した方が有利に進めることができると思った。ただ免除などはなさそうに感じた。他の企業で準備が進んでいる人は参加の必要はない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。その後も内容を変えたインターンがあるためそのお知らせはくる。また予約が始まると通知をしてくれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

不動産業界、ディベロッパー業界、鉄道業界を志望していた。不動産でも鉄道系だと、沿線にそって線的な開発や土地運用ができると考えていたためスケールの大きい仕事ができると思い志望していた。また、あらゆる専攻の出身者が就職しているイメージがあり、色々なバックボーンの人と働きたいと思っていたため上記の業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やっている仕事が明確にわかった。意外とスケールの小さい仕事であると思った。鉄道沿線と言っても住宅が主なため、開発的な仕事はあまりできないと感じた。また小田急線自体、都心に走っているわけではないので事業の拡大内容に限界があると感じた。しかし社員は皆穏やかな印象で不動産業にしては柔らかい人が多い印象を受けた。

前の記事 次の記事
2022卒 小田急不動産のインターン体験記(No.15669) 2022卒 小田急不動産のインターン体験記(No.19762)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小田急不動産株式会社のインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

三菱地所株式会社

RegionalInternship/1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱地所と言う公的企業のネームバリューが良く、ずっと前から気になっていてインターンシップをやっていたので応募しようと思いました。また私は街が好きなのでデベロッパーと言う業界を志望しており、まちづくりに関わりたいと思ったので志望しました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

静岡鉄道株式会社

静岡鉄道のゼネラリストコース 夏期1day仕事体験 / ゼネラリスト(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡で就職活動を進めていたこともあり、地域に根ざした企業である静岡鉄道さんに強く興味を持ちました。また、私はもともと街づくりや地域活性化に関心があり、交通インフラとしてだけでなく、商業施設や不動産開発などを通じて静岡のまちづくりに幅広く携わっている点に大きな魅力を...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東急株式会社

ビジネス体感コース1day
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は労働環境や人々の暮らしに関心があり、東急グループの沿線まちづくりや生活サービスに魅力を感じました。複数のグループ会社が連携して新規事業を生み出すプロセスを体験し、実務感覚を身につけたいと思い参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

スター・マイカ株式会社

2dayサマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 蓄電池の訪問販売インターンを通じて、個人のお客様と信頼関係を築き、住まいに関する提案をすることに難しさと同時に大きなやりがいを感じていました。不動産業界に興味を持つ中で、スターマイカが「中古マンション」に特化し、仕入れからリノベーション、販売・賃貸までを一気通貫で...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社カチタス

3時間半コース「住まい」のトータルプロデュース体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 蓄電池の訪問販売インターンでお客様の住まいに関する悩みを聞くうちに、家という場所が人々の人生に与える影響の大きさを肌で感じました。カチタスは地方の空き家を買い取り、リノベーションして次の方へ繋ぐという事業を行っています。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

東急不動産株式会社

Open Company2025 『価値創造』体感プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

阪急阪神不動産株式会社

総合職 冬期2daysセミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、幼い頃から阪急沿線で過ごしてきたこともあり、阪急阪神が地元関西の街づくりに深く根ざしている存在であると以前から感じていたことです。身近な企業だからこそ、その事業の規模感や幅広さに改めて魅力を感じ、自分もその一員として関わってみた...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

穴吹興産株式会社

2daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界に興味があった中でオファーサイトからオファーをいただいたため。また、2daysインターンは先着順であり、比較的参加しやすく、ひとまず不動産業界の業界研究をしてみたいと思っていた私にとって魅力的に感じたため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

NTT都市開発株式会社

4Days Winter Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーに興味を持っており、近年、急成長しているNTT都市開発に興味を持ちました。
NTT都市開発は住宅もオフィスも出かけているため、幅広く学ぶことができると考えました。デベロッパーとして必要なことを学べたと思います。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社JR横浜湘南シティクリエイト

(株)JR横浜湘南シティクリエイト【JR東日本グループ】≪CIAL(シァル)・LUSCA(ラスカ)≫ 【グループワーク】 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR横浜湘南シティクリエイトのインターンに興味を持ったきっかけは、「駅ナカ開発や商業施設運営など、身近な空間づくりに関われる仕事を体感したい」と思ったからです。もともと人が集まる場所や空間の雰囲気づくりに興味があり、JRグループの信頼性や地域密着型の事業にも惹かれ...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

小田急不動産の 会社情報

基本データ
会社名 小田急不動産株式会社
フリガナ オダキュウフドウサン
設立日 1964年12月
資本金 21億4000万円
従業員数 389人
売上高 435億5700万円
代表者 五十嵐秀
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目47番1号
電話番号 03-3370-1110
URL https://www.odakyu-fudosan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137205

小田急不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。