就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディスコのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ディスコ 報酬UP

【22卒】ディスコの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15886(大阪市立大学大学院/男性)(2021/7/6公開)

株式会社ディスコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ディスコのレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学大学院
インターン
  • ダイキン工業
  • 日揮ホールディングス
  • オリンパス
  • 大和総研
内定先
  • 日立製作所
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外すべてオンラインでした。

企業研究

まずは様々な就職活動情報サイトやDISCO本社のホームページからこの企業の特性を読み取ろうとしました。その結果、この企業の社内制度に他社にはない特徴があり、この企業もそこを売りにしている部分があるということが分かりました。その後、採用HPに載っていた動画をみることでこの企業独自の社内システムであるwillなどについての仕組みなどを理解するように努めました。これらのこの企業特有の社内システムがなぜ定着しているのかや、この社内制度を登用する狙いなどについて理解することがこの企業の社員の方々全体が持っているマインドについて知ることに繋がります。
そのため、企業研究をする際はどのような社内制度がありどのような狙いがあるのかについてしっかり理解することから始めましょう。

志望動機

私が貴社を志望する理由は二点ございます。一点目は、私の就職活動における軸と貴社の事業に対する考えがマッチしていると感じる点。二点目は、自分がこれまで学習してきたことが最大限に生かせる環境にあるという点です。一点目について。私は自分の就職活動を進めるうえで「快適な社会づくりに貢献できる」という軸を持っております。そのため、貴社の「高度なkiru・kezuru・migakuによって遠い科学を身近な快適につなぐ」という企業理念が私のその軸に非常にマッチしていると感じております。二点目について。私はこれまで大学と大学院を通じて機械系の専攻に所属しており、切削や研削についての学習も進めてまいりました。また、大学院の研究において半導体の物性について研究をしており半導体についての学習も進めてまいりました。以上の内容をこれまでに学習してきた経験が、半導体の研削装置などの製造を行ってきた貴社において最大限に活かせると感じております。以上の二点から私は貴社を志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマは何ですか。/志望動機は。/あなたの夢は何ですか。その夢のために日々行っていることを教えてください。/あなた自身を最大限にアピールしてください。

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

PDFをダウンロードし、そこに記載して提出。

ESを書くときに注意したこと

字数制限などは特になかったが枠内に収まるように履歴書は書きました。

ES対策で行ったこと

履歴書のほかに小論文を書かされたので、小論文ではしっかりと自分の意見を論理的に説明できるように心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テキストを用いて苦手単元を繰り返し演習する。

WEBテストの内容・科目

TG-web:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計で70分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

1分面接

選考の具体的な内容

選考間の前で1分間で自己紹介をする。そのほかに聞かれることは全くなく、1分自己紹介を話すと逆質問がないかの確認と今後の選考の日程についてのアナウンスがあり終了。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで企業独自のweb面接用サイトに集合し、順次面接を行う。終了した者から解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直に自分のありのままを話すことが評価されたと感じております。それはこの後のイベントである”キャリアディスカバリープログラム”内で社員のかたからそのように伝えられました。

面接の雰囲気

面接官の方が明るい方で話しやすい雰囲気を作ってくださった。そのため、面接というよりは会話に近いような感じで面接が進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

半導体製造装置メーカーで社会貢献ができると考えているのはなぜですか。

近年、社会の高度な情報化進行するなかで、社会の情報化に寄与してきたスマートフォンなどに代表される電子デバイスの基礎となっている半導体の重要度はさらに増すと私は考えております。その結果、より上質な半導体の製造を可能にする半導体製造装置を製作する御社のようなメーカーが人々の快適な生活をこれまで以上に支えると感じているため、御社でなら社会貢献ができると考えております。以上の考えから、世界をリードする技術を持つ御社において業務に従事することで「人々が快適に暮らすことができる社会を創るエンジニアになる」という私の目標を達成することができ、その結果現代の社会のさらなる発展に寄与できるものと考えております。

大学まで野球を続けられているがなぜそこまで続けられたのでしょうか。

ここまで続けられた理由といたしましては二点あると私は考えております。1点目は、野球そのものの面白さにとりこになったからです。私が野球を始めたのは小学生の時からなのですが当時からバッティングが下手でした。そのため、たまにしかヒットを打つことはできなかったのですが、そのたまに打った際のヒットの感触が忘れられず、またいい当たりを打ちたいと思わせてくれました。そのため、野球のセンスがないながらにもここまで続けられたと感じております。2点目は、一度やり始めたことは最後までやりきることができるという私の性格のためであると考えております。この性格もあり、何度も野球をやめるタイミングはあったのですがやめることなく続けられました。

座談会・懇親会

形式
学生5 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年03月 上旬

座談会・懇親会の内容

実際の業務内容などについて複数の社員の方々に質問できる。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系のベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

企業独自のサイトに集められ、その後順次面接を行い終わったものから解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接に引き続いてで申し訳ないのですが、やはり正直に自分について話すところを見られていると考えております。

面接の雰囲気

前回の人事面接とは打って変わり、終始硬い雰囲気のまま面接が進行しました。面接官の方から少し詰められるような場面などもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容とここでの業務はあまりマッチしないけど大丈夫か。

はい、大丈夫です。
その理由としては、御社のアプリケーションエンジニアという職が自分の就職活動における軸とマッチしているからです。
私の就職活動における軸は2つあります。一つ目は、”人々が快適に暮らすことができる社会つくり”に貢献できることです。この点につきましては、近年ますます社会から必要とされている半導体について、半導体を製造する装置を創るというところで半導体の安定的な供給に深く携わっている御社において業務に従事することで、”人々が快適に暮らすことができる社会創り”に寄与できると考えております。二つ目は、”私の強みを活かせる”というものです。私の強みは、対話の中で相手の要望をうまく引き出すことができるというものです。御社のアプリケーションエンジニアとしてならこの能力を活かして活躍できると考えております。

なぜ浪人したのか教えていただけますか。

私は浪人した原因は、自分の能力を過信していたからです。私は中学生の際に、勉強せずに模試において上位の成績を収め、ほぼろくに勉強もせず難関高校に合格しました。この結果により自分の中で、”私はものすごく賢いのではないか”というおごりが生じました。その結果、高校入学以降も”自分は賢いから受験直前に勉強を詰め込めばなんとかなる”という考えを常に持っており、定期試験で欠点をとっても、”今回は調子が悪かっただけだ”などと自分にうそをついて過ごしておりました。その結果、高3になって自分の力不足にやっと気づきましたが受験には間に合わず浪人してしましました。
以上の結果浪人をすることになりましたが、この経験を踏まえて今では勉強を日々やることの重大さに気づくことができたのでよかったと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ディスコの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

ディスコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディスコ
フリガナ ディスコ
設立日 1940年3月
資本金 206億6300万円
従業員数 4,822人
売上高 2841億3500万円
決算月 3月
代表者 関家一馬
本社所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北2丁目13番11号
平均年齢 37.6歳
平均給与 1329万円
電話番号 03-4590-1111
URL https://www.disco.co.jp/
採用URL https://www.disco.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130750

ディスコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。