就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【海運業界を楽しく体験】【21卒】日本郵船の夏インターン体験記(文系/総合職)No.10311(慶應義塾大学/女性)(2020/7/15公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本郵船のレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日本政策投資銀行(DBJ)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界を見ていく中で、海運業界を発見したことがきっかけです。1日間のインターンで、選考もエントリーシートのみで、特になかったので、参加のハードルがかなり低かったこともあり、参加するということに至りました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考だったので、エントリーシートにきちんと海運業界に興味を持った理由を示しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶が多かったように思います。大学名はあまり名乗らなかったので、比率は不明です。
参加学生の特徴
インフラ業界全般に興味がある学生が多かったように思いました。あとは商社を見ている学生も多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

海運業界の仕事をゲームで体験

1日目にやったこと

オリジナルのゲームが渡され、実際に船の航路を選択して、チームごとに合計ポイントを競い合うというものを行いました。チームは8チームほどあり、楽しい雰囲気で行われました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

先を予測して、どのような判断をするのが適切か迅速に判断できるように気をつけましょうと言われました。チームメンバーも多く、話し合いの時間は短かったため、かなり前向きに議論しないと置いて行かれます。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に、大変な場面はありませんでした。とても楽しい雰囲気で、本当にただゲームをしていた、という印象です。そのなかで、海運業界とはざっくりどのような仕事があるのかを学ぶことができたので、とても初歩的な業界理解には、役に立ったように思っています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

この1日間のインターンシップの中では、ゲームを通じて、大まかな海運業界の基本・基礎知識をわかりやすく学ぶことができたように思っています。あまりなじみのない業界だからこそ、座学ではなく、ゲーム感覚で学べたので、とても面白く、頭に入って来やすかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないように思います。会社側も海運業界について知らないよねという姿勢で、細かく説明してくださります。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり近年女性が増えて来たとはいえ、お仕事内容を聞くと、思っていたよりもハードな面があるなと率直に感じたからです。トラブルがあった時は、土日・深夜関係なく対応しているとお話ししており、タフな方でないと少し難しいように感じてしまったというのが正直なところです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したからといって、特に優遇があるわけではないからです。1日間なので、本選考に結びつく要素は全くありません。そのため、逆に、なんでも詳しく海運業会について聞きたい学生は参加すると、細かい話が色々聞けて、良いのかなとも思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したからといって、志望度は特に上がりませんでした。やはり近年女性が増えて来たとはいえ、お仕事内容を聞くと、思っていたよりもハードな面があるなと率直に感じたからです。トラブルがあった時は、土日・深夜関係なく対応しているとお話ししており、タフな方でないと少し難しいように感じてしまったというのが正直なところです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後には、特にフォローはありませんでした。同様に、優遇も特にはないというかたちでした。1日間の開催で、選考もとても緩いので、優遇がないのは当然かと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、特にフォローはありませんでした。同様に、優遇も特にはないというかたちでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的には特定の分野に絞らず、幅広い業界を見ていました。海運業界は、日本郵船しか参加していません。理由は参加のハードルです。やはりエントリーシートのみというのは、気軽に参加しやすかったです。他にはインフラ業界に幅広く出していて、鉄道会社や航空会社などにもエントリーはしていた、というかたちになります。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

海運業会に限っては、志望業界から外れるかたちになりました。ですが、同じくくりにされるインフラ業界への興味は変わらず持っており、それぞれの業界ごとの社風を研究していきたいなと思うようになりました。海運業界は、やはり男性社会という感覚がぬぐいきれないというのが、インターンシップで社員の方のお仕事の話を聞いて思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本郵船のインターン体験記(No.10027) 2021卒 日本郵船のインターン体験記(No.11084)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職_自社育成コース
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。