就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ビルシステムのロゴ写真

株式会社日立ビルシステム 報酬UP

【18卒】 日立ビルシステム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16317(中央大学/男性)(2017/9/14公開)

株式会社日立ビルシステムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. なぜ総合職採用を希望したのか
A.
私は貴社に入社できたら、一介の社員のまま働くのではなく、将来の幹部候補として常に上のポジションを目指して昇格し続けたいと考えております。また、一点にだけ集中した単調な作業をするよりも、より多くを俯瞰して捉え、多くを学び、ジェネラリストとして働きたいと考えております。さらに会社の将来を担う中核人材としてどんな業務であっても、業務の中で楽しむ気持ちややりがいを持って切磋琢磨していきたいと考えております。以上の理由より、私は総合職を志望します。 続きを読む
Q. 弊社のどこに興味を持った?
A.
現代において昇降機は必要不可欠な存在ですが、その事業を一貫して行える点はとても魅力的だと思います。何故なら、多様な専門分野の方々が居ないと出来ない事であり、様々な社員さんと関わる機会があるからです。それにより、多角的な視点を持つ事で、技術的にも意識的にも成長できると考えております。また、ソリューション部門と連携されているので、顧客の視点に立ち返り、デザイン性も含めてオンリーワンの製品を納品し易く、さらに全国に拠点を多く持っていることに関しても、とても共感できる理念だと考えております。 続きを読む
Q. あなたの強みや専門性をどう活かしますか?
A.
私は大学でカリキュラムの物理学実験において、強みである、原因分析力及び課題解決力を発揮しました。概要は、4人ほどのグループである課題に対して実験をし、その実験値と、理論値との間に生まれる誤差は、何に起因したか考察をするというプロセスです。これらを通じ、多様な観点から物事を考えるという専門性を身につけました。これにより、同業他社さんの顧客Aはなぜ貴社と契約をしないのか、顧客を確保するためには何が必要か、またメンバーの引率の仕方等を常に意識しながら業務をすることで付加価値のあるサービスを提供していけると確信しております。 続きを読む
Q. 今までに最も楽しく取り組んだことと、その成果を教えて下さい。
A.
私はマラソンに挑戦しています。大学1年の時に地域の駅伝大会の10kmの部を任され、初めて長距離走に挑戦しましたが、5km半ばで膝を傷め、沿道の応援を受けながらも途中棄権してしまいました。その悔しさから、フルマラソンでリベンジしたいと強く決心しました。完走出来なかった理由は明確で、準備不足でした。そこで私は42.195kmを走りきれる身体をつくるために段階を踏んで練習を重ねようと考えました。まずは呼吸法やフォームを意識して時間を気にせず走る練習から始め、週2回10kmを走りました。コツコツと積み重ねる私の性格上、楽しく続ける事が出来ました。その甲斐あり2017年2月末に行われた30km青梅マラソンを3時間9分で完走し漸く次のステップであるフルマラソンのゴールが見えてきました。ゴールとは次のスタートラインであるとマラソンを通じて学び、まだ挑戦中ですが、以上のような物理的結果と意識的学びを成果として得ることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ビルシステムのES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 近畿大学 | 女性
内定
Q. 仕事を通じてどのような人間になりたいか
A.
私は将来、視野が広い人になりたいです。如何なる時でも広い視野を持ってアンテナを張れるような人は、様々な観点から物事を見つめ、仕事上の問題もすぐに解決できると考えるからです。学生生活を通して、広く状況をとらえることが、素早い問題解決に不可欠だと学びました。貴社に入社した際は、他の職種の方とも年齢問わず積極的に関係を構築し、知見を広げられる環境つくりに努めます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月18日

日立ビルシステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ビルシステム
フリガナ ヒタチビルシステム
設立日 1956年10月
資本金 51億500万円
従業員数 7,600人
売上高 2715億6700万円
決算月 3月
代表者 光冨眞哉
本社所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
電話番号 03-3295-1211
URL https://www.hbs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132531

日立ビルシステムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。