
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
研究内容と研究での学びを入社後どう生かせるか(400)
-
A.
私の研究室では、独自の気相分光装置を用いて比較的安定な化学種を分光学的に研究しています。そこで私は不安定な化合物である化学反応中間体も分光できないかと考えました。化学反応において中間体の存在は確かでありますが、構造は解明されていません。また中間体は一般に寿命が短いことから観測が困難となっています。そこで私は少量の試料を機械に導入する直前に混合する方法を考え、T字型ミキサーとイオン源の一つであるエレクトロスプレーを組み合わせ、中間体測定のための新たなイオン源を製作しました。これを用いて酸化反応における中間体を観測し、その気相分光に世界で初めて成功しました。私の研究は今までできなかったことを可能するところにモチベーションがあります。このように私は他の人とは違った目線で物事を考え、今までにない新しいものをつくりだすことができます。この能力を生かし、生きるの上での不快な課題を解決していきます。 続きを読む
-
Q.
ユニ・チャームで開発したい商品を具体的に、理由も(400)
-
A.
私は、消臭機能と香水のようないい匂いがするナプキンを開発したいと考えます。女の子は一か月に一回つらい生理が訪れます。いろいろな悩みがありますが、その中でも特に夏はムレやにおいが気になります。私は高校時代、生理でナプキンを長時間取り替えられなかったときに隣に座っている人に臭いと思われていないか心配でした。特に高校生は多感で何事も気になる時期だと思います。そこで、消臭機能付きのナプキンにより嫌なにおいを消します。そして、ナプキンにいいにおいがする機能付き繊維をつけることによって取り替えるたびにいいにおいがし、憂鬱な女子高生も気分を上げることができます。特に服と擦れやすい場所に装着するので、擦れる度いい香りがするなら動くのが辛くてもまだ頑張れます。またにおいのフレーバーもいろいろ作れば消費者の好みに合わせて売ることもできます。このような香り付きナプキンは悩める女の子に需要があると考えます。 続きを読む