就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユナイテッド株式会社のロゴ写真

ユナイテッド株式会社 報酬UP

【18卒】ユナイテッドの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4468(大阪大学/男性)(2018/1/23公開)

ユナイテッド株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ユナイテッド株式会社のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ユナイテッドは多くのサービス、子会社を持っている企業です。それぞれのランディングページ、コーポーレートサイトを隅々まで確認しました。また、上場企業なので投資家向けIRコンテンツも公開されています。それも確認し、全体としてユナイテッドが「これまでどう成長してきたのか」「現在の主要事業は何か」「現在の不安材料は何か」「今後の展望は何か」を整理し、理解しておいたことが有効だったと感じます。M&Aや合併などの企業変遷なども軽く押さえておくだけで、役員面接時の印象はとても良くなったのではないでしょうか。役員の前職である博報堂やマネジメントバイアウトで独立したFringe81など、関連会社も事業と結びつけて位置付けておきましょう。

志望動機

この世の中から、不合理や非効率をなくしたい。うまく活用されていない可能性や未来の選択肢が正しく役立つようにすることで、豊かな社会になるだろう。そのための手段には複数考えられるが、現在においては、インターネットサービスが最も有効な手段の一つと考えられた。変化の激しい産業だからこそ、その渦中に飛び込み、自身の手で事業を動かせるようになりたい。そこで、就職活動では、以下の3点を重視している。まず、企業理念に共感できること。次に、インターネットサービス事業を持っていること。そして、若手の裁量権が大きい環境であること。これらの条件に合致する企業として、ユナイテッドが候補に上がった。今回、わざわざ大阪で自社採用イベントを開催するだけでなく「2日間で内定を出す」という意気込み(注:大阪梅田で書類選考から内定までを2日間で完結させるイベントが開催されました)に、ユナイテッドの本気度合いを感じた。そういった環境でぜひ働き、企業と共に成長したい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

筆記試験 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

特になし。事前にどういった内容の試験であるかも一切通知されておらず、特別な対策のしようがない。落ち着いて余裕のある心理状態で受けられるよう、自分が落ちるはずはないと言い聞かせていた。

筆記試験の内容・科目

簡単な算数と国語。小学生レベルだが問題数が多く、正確に素早く処理することが求められた。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目の広告運用
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

堂々と話すこと。周囲の就活生を見ても、緊張でうまく話せないでいる人が多かったと感じる。会社の雰囲気として、自信のある人物像が好まれるのだろう。

面接の雰囲気

穏やか。大部屋のなかで同時に6組の面接が行われ、簡単な間仕切りはあるとは言えすこし互いの声を聞き取りづらかった。そのこともあり意識的にハキハキと話すようにし、少しでも不安があれば聞き返すようにしたことが良かったのかもしれない。

1次面接で聞かれた質問と回答

今日はどうしてこのユナイテッド説明選考会に参加したのですか?

最終的な動機は、「2日間で内定を出す」というイベント趣旨そのものにユナイテッド社の新卒採用にかける意気込みを感じたため。もともと、世の中をより豊かにしたいという気持ちがあり、インターネットサービスの企業を検討していた。サービスや物事や人を、それを必要とする人々と結びつけることができるプラットフォームとしてインターネットはまだまだ非常に有用。EC、恋愛マッチング、店舗情報サイトやSNSなど、多くのインターネットサービスはいずれもその構造を用いている。インターネットの力で、より人々に豊かな生活を提供したい。そう考えて就職活動をする中で、ユナイテッドのことは名前だけ存じ上げていた。しかし今回のイベント開催を聞き、改めて企業研究をしたところ非常に魅力的に映った。この企業がわざわざ大阪に来て選考会を開いてくださるとあれば参加する他ない、と考えた。

他はどのような企業を検討していますか。それらの志望動機も教えてください。

基本的にインターネットサービス企業が多い。楽天、ソフトバンク、食べログ、リクルート、サイーバーエージェントなど。理由は、インターネットの力で、より多くの選択肢を人々に提供し、豊かな生活を送れるようにしたいと考えているため。もちろん、インターネットは手段である。他の選択肢としては、総合広告代理店も検討している。商品と人を繋ぐ、欲しいと思わせるノウハウはやはり総合広告代理店にまだまだ一日の長があるだろうと考え、電博、ADK、jekiや読売広告社などを志望している。徐々に減少傾向にあるとは言え、まだまだマスメディアの力は強い。また、たとえば電通デジタルなどインターネット広告への事業拡大も著しい。クライアントワークか、自社サービスか、自身の適性がどちらにあるか決めかねている。その点でも、いずれもを事業にもつユナイテッドは魅力的である。

最終面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直であること。積極的な姿勢を示すこと。ただのユーザー、視聴者、観客ではなく、作り手側の意識を持っていること。

面接の雰囲気

穏やか。こちらがリラックスできるようとてもフランクに話しかけてくださり、大変落ち着いて話すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ユナイテッドで何をしたい、という具体的なイメージはありますか?

正直に言うと、特にはない。いろいろと考えてみることは好きで、友人と実際にくだらないジョークアプリサービスを作ったところTwitterで拡散されたことはある。しかしマネタイズできそうなものは何も思いついていない。具体的に「こういうサービスをつくりたい」というモチベーションは無いが、いざ思いついたときにすぐ行動に移せるよう成長努力を重ね、そういった環境に身を置いていたいと考えている。巷ではマッチングアプリがいまはアツいが、ユナイテッド社の事業には無いようなので何か事情があるのだろうと推察している。実際、何か事情があるならば教えて欲しい。特になければ、ぜひ自分も入社後に携わりたい。先例から共通項を抜き出し整理するような作業は得意だと感じている。

最近観た映画やドラマ、あるいは読んだ漫画や小説などで良かったものは? それの何処が特に良かった?

ズートピア。王道中の王道作品だが、やはり素晴らしく緻密に計算されたエンターテインメント映画だった。アメリカの人種差別や社会犯罪といった問題を風刺的に扱いつつ、子供から大人まで楽しめるアニメーションとして成立させている。シナリオ以外の面では、音楽と画面の動きのシンクロが気持ちよかった。観客を引き込むテクニックとして、他のメディアでも意識できる点だと感じる。よかった点を挙げれば枚挙に遑がないが、特に感動したのは、主人公の警官バッチが画面全体に大きく映る、物語の鍵になるシーンのワンカット。本当にきめ細かく作画されており、光の反射と陰影など、写真かと思うほどだった。一秒にも満たない一瞬のシーンでも、そこに観客の意識を集めておき、極めて丁寧な仕事をすることで印象に残す。本当に素晴らしかった。 というように、作り手側の意図を汲みながらアツく語った。聞けばどの最終面接でも必ず訊いている質問らしい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活を続けてよいと言ってくれた。人事の方が大阪へわざわざ来てくださり、一対一で食事をしながら相談に乗ってくださった。東京オフィスの案内もしてくださり、大変よくしていただいたと感じる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、インターネットが好きであること。これは第一要件だと感じる。次に、積極性があること。ベンチャーらしく、自ら手を上げて挑戦していく気概が求められている。そして、もうサービスを提供する側の気持ちで面接に望むこと。お客様気分ではいけない。積極性とも繋がるが、いまのユナイテッドを自分だったらどうするか、を常に念頭に置いた話し方が必要。決して特別なことは求められていない。就職活動全般において必要なことだが、ユナイテッドは特にその傾向が強い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを持っているか。それを適切に伝えることができるか。理路整然と用意された自身の思考や思想を、時には感情に訴えながらでも相手に伝えようとすることができるかどうか。事前準備できない質問も投げかけられるので、普段から自分を客観視して整理するクセをつけておく。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

身振り手振りは大事。能動的に動ける人間だということを示すためにも、椅子に座ってお行儀よくでは不十分と思えば積極的に気持ちを入れていこう。また、もし初めの筆記選考で落ちた場合は必ずSPIと義務教育算数国語をやり直すこと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユナイテッド株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

ユナイテッドの 会社情報

基本データ
会社名 ユナイテッド株式会社
フリガナ ユナイテッド
設立日 1998年2月
資本金 29億2300万円
従業員数 281人
売上高 131億4000万円
決算月 3月
代表者 早川与規
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目2番5号
平均年齢 33.3歳
平均給与 652万円
電話番号 03-6821-0000
URL https://united.jp/
NOKIZAL ID: 1577080

ユナイテッドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。