就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
相模鉄道株式会社のロゴ写真

相模鉄道株式会社 報酬UP

【車両デザインで未来を創る】【22卒】相模鉄道の総合職の本選考体験記 No.17446(千葉大学大学院/男性)(2021/8/15公開)

相模鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒相模鉄道株式会社のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

GD、面接はオンラインでした。

企業研究

鉄道業界の中でもなぜ相模鉄道に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、相模鉄道の総合職として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。グループディスカッションでは、相模鉄道の中で行う新規事業についてという内容であり、相模鉄道について調べていないと話が進められなかった。私は沿線に住んだことがなかったため、ホームページで沿線について調べたり、実際に沿線に足を運んで、相模鉄道が保有している駅などを見て回ることで、他社との違いや、相模鉄道ならではの強みを見つけるようにした。面接でも、相模鉄道への志望度をかなり聞かれたため、可能であればOB訪問などをしておくとよいと思う。

志望動機

鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、沿線をより活気づけたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や観光地を繋ぐことで人々の生活を豊かにしたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。さらに、御社の冬季インターンシップに参加させていただいた際に、デザインブランドアッププロジェクトにより沿線の価値を向上させる車両設計への強いこだわりを感じると共に、少数精鋭ならではの裁量の大きさやジョブローテーションによって様々な仕事に挑戦できることにも魅力を感じ、御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社の企業理念のもと、入社後あなたが取り組みたいことを具体的にお答えください。/学生時代に頑張ったこと。/自己PR

ESの提出方法

ナビサイトのMy CareerBoxで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで相手に伝わりやすい文章を心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議や相模鉄道のホームページを参考にして志望動機や会社でやりたいことをまとめた。先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、相模鉄道ホームページ

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームを繋いで全体ルームで説明を受ける。その後、ブレイクアウトルームに分かれて選考を受け、全体ルームに戻って発表を行った。

グループディスカッションの流れ

議論を30分で行い、その後、代表者が発表する。最後に優勝グループの発表があったが、選考結果には関係ない。

雰囲気

緊張している人もいたが、和やかであった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

相鉄グループでどのような飲食店を出せば良いか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見を聞いて、自分の意見を付け足していくというスタイルが評価されたと思う。時間配分などにも気をつけた。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2名/志望系統の社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ズームに接続後、人事と軽く雑談をして、その後面接ルームに入る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

絶対に相模鉄道で働きたいかと言うことが評価されていたと思う。質問でも、志望付きやなぜ相模鉄道かという点が多く聞かれた。

面接の雰囲気

全員非常に温厚な方で、面接中に笑いがおきるほど和やかであった。質問内容も厳しいモノはなく、基本的なことしか聞かれなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ鉄道業界の中でも相模鉄道が第一志望なのか。

理由は2点あります。
1点目は現在御社がデザインブランドアッププロジェクトにより、車両の設計に力を入れていると言うことです。私は将来車両の設計に携わりたいと考えているので、車両設計に力を入れている御社で、御社の沿線の顔となるような車両を創りたいと考えています。
2点目は少数精鋭であり、かつジョブローテーションにより、車両だけでなく様々な業務に挑戦できるからです。他社ですと、技術系の仕事に携わることがほとんどですが、御社のインターンシップで総合職として様々なことを大きな裁量権を持ってできるとうかがいました。御社は都心への相互直通運転などの新しいことを始めているので、御社であれば様々なことに挑戦できるのではないかと考えています。

神奈川のどこに魅力を感じているか。

横浜などの魅力的な観光地もあり、都心へのアクセスもよく、今後テレワークで都心に住まなくても良くなった場合に選ばれる可能性が大きいところです。
・神奈川のどこに住みたいか(深掘り)
特に決まっていませんが、都心から少し離れた場所に住んでみたいと考えています。
・地元の鉄道や大学時代に使っていた鉄道会社の方がなじみがあるのではないか(深掘り)
確かになじみはあります。しかし、インターンシップで感じた御社の少数精鋭という強みや、新しいことをどんどんお粉テイクことによる今後の伸びしろなどを考えると、他社よりも私は是非御社で活躍したいと考えています。
・両親の了承は得ているのか(深掘り)
親とも話し合って、私の好きなように就活して良いと言ってもらっています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

相模鉄道株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る

相模鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 相模鉄道株式会社
フリガナ サガミテツドウ
設立日 1964年11月
資本金 1億円
従業員数 1,114人
売上高 355億1800万円
決算月 3月
代表者 千原広司
本社所在地 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目9番14号
電話番号 045-319-2092
URL https://www.sotetsu.co.jp/about/companies/sagami-railway/
NOKIZAL ID: 1527124

相模鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。