就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
河西工業株式会社のロゴ写真

河西工業株式会社 報酬UP

【16卒】河西工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.392 (2017/6/13公開)

河西工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒河西工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験(6月) → webテスト → 1次面接(7月)

企業研究

自動車部品業界は一冊業界本を読めばほかの企業でも応用が利くのでお勧めである。この会社は自動車の内装を手掛ける会社であり、日産系である。前者であれば、同業他社がたくさんあるのでそこと比較検討すると、強み弱みが明らかになるはずである。後者に関しては日産自動車に関してはインターネット上で情報がたくさんあるのでそれも参照すとよい。また、上場企業であるため株主向けの資料もホームページからダウンロードすることができるので、それも有用な企業研究になろう。

志望動機

私は自動車に興味があります。しかし大学の友人をはじめ、世間の若者は自動車に興味を持っていません。私は自動車好きの一人として若者の自動車離れを食い止めたいという思いがあります。そこで自動車業界を中心として就職活動を行っています。現在自動車の内燃機関はハイブリッドをはじめとして様々なものに変遷しています。しかしながらどんな未来が来たとしても内装は絶対に必要です。そして内装は直接ユーザーの目に触れ、触ることとなります。内装に興味を持ってくれれば、若者に自動車を希求できると考えたので志望しました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は落ちてしまったがおそらくもう一人受けていた彼は受かったと思う。その違いは体育会経験やTOEICの点数である。ESにもTOEICの点数を書かせる欄や、部活経験の欄もあったためそうした経験がある人は大きな強みになるのではないかと思う。それらがない人はアルバイトやサークルの経験での苦労話をすれば受けがよいように思う。

面接の雰囲気

堅い雰囲気。面接官の表情はあまり変わらない。しかし、質問内容はごくオーソドックなもので意地悪なものはない。2人での面接なので途中で面接官の興味が私からそちらに移ったのはつらかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後何をやってみたいか。

「営業です。自動車メーカーの文系職ですと直接ものづくりに携わる機会は少ないと思います。しかし営業であれば自分の力で開発職が設計したものを売りに出すことができ、そしてそこで集めたユーザーの声を直接聞くこともできると思ったからです。そうした声を開発職の方にお伝えできればより良い製品を作ることができ、そうなれば若者の自動車離れを食い止めたいという思いも達成することができるはずです。」車好きであれば比較的考えやすいと思う。人事や経理ではなく、調達や営業が直接製品とかかわりをもてるので動機を組み立てやすい。

TOEICの点数は。

「正直にお話しする400点店程度です。しかしそれは大学生活で必要に駆られなかったからです。私は業界研究や企業研究の過程で、この業界には海外とのかかわりが必須であり、特に営業は英語の能力が必要であることをまなびました。入社すれば否応なく英語を学ばなければいけない機会があると思うので、その際には努力したいと思います。幸い説明会でも伺ったように御社の教育制度は充実していると聞きましたので。」あまり点数がよくないからと言ってそれを正当化せずに、謙虚に受け止めておくのが真率に求められることではないかと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

河西工業株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

河西工業の 会社情報

基本データ
会社名 河西工業株式会社
フリガナ カサイコウギョウ
設立日 1948年6月
資本金 58億2110万円
従業員数 7,865人
売上高 1754億6900万円
決算月 3月
代表者 半谷勝二
本社所在地 〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山3316番地
平均年齢 39.8歳
平均給与 595万円
電話番号 0467-75-1125
URL https://www.kasai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133527

河西工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。