就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファインドスターのロゴ写真

株式会社ファインドスター

【ダイレクトマーケティングで差をつけろ】【23卒】ファインドスターの総合職の本選考体験記 No.37333(非公開/非公開)(2022/11/4公開)

株式会社ファインドスターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ファインドスターのレポート

公開日:2022年11月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした

企業研究

まずは企業のホームページを見た時にグループの子会社がいくつもあること、グループ全体で大切にしているバリューがあることを知ったため、グループ全体や他のグループ会社の特徴を捉えました。グループ会社の説明会に参加した時もバリューをとにかく大切にしており、現場社員もそのバリューに共感している人ばかりでした。このことからグループ会社でのバリューに関する質問やホームページの隅々まで読み、バリューを深く理解することで、志望動機やその他の面接での回答の際にバリューの理解を示すことが出来ると思いました。バリューは文字を見るより、人の口から具体例をもとに説明された方が理解できるため、OB訪問を行ったり、会社説明会や座談会に参加して質問すればもっと理解しきれたと思います。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。1つめは、価値を提供し、貢献できる市場価値を高められる環境があるからです。私は、クライアントさんに対して、自分だからこそのスキルや価値を提供して貢献して、クライアントさんから指名されるような人材になりたいと考えています。ダイレクトマーケティングを強みとしている御社であれば、顧客の売り上げに貢献できるようなダイレクトマーケティングのスキルを身に付けることができ、自分だからこその価値を付けることができると考え志望しました。2つ目は、クライアントや人ファーストの理念と、その理念に共感した社員を集めることを重要視していることに共感したからです。私は、長期インターン先の先輩が、クライアントの目標達成のためなら時間をかけてまで取り組む姿やクライアントさんとの信頼構築のためにお誕生日メッセージを送ることを提案したり、ここまでやるのかと驚いた経験があります。このことから、顧客を第一に考えて行動できる社員が多い環境に身を置くことで、自分自分の人との向き合い方に対する当たり前の基準を上げて、人として社会人として活躍できる人材になりたいため、志望させていただきます。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン ※いきなり面接からのスタートでした

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomの選考部屋入室→面接開始→面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の趣味に興味を持った理由や志望動機から自分が大切にしている価値観を探ってくれるような面接だったので、とにかく素で話したことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接の始めに、面接官の方が丁寧に自己紹介をしてくれたり、始めに履歴書の趣味の欄を突っ込んで下さったりと、ゆるい雰囲気でした。逆質問の時間で、「人生の先輩でもあるので会社以外についての質問でも大丈夫です」と質問しやすい雰囲気を作ってくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

※説明会やESがなく、いきなり面接からのスタートでした。なので企業のサイトを隅々まで拝見しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

今の学部や専攻を選んだ理由

授業で主に子供と女性と地方創生とコミュニティと文化って言う大きく5つの分野を1年生から3年生までは広く受講いたんですけれども、その中で女性の分野にとても興味を持ちました。その理由は、なんでただの性別が違うだけなのに女性の方が不利な状況だったりするんだろうっていうところで自分も働く上でそういう不利な状況がすごい嫌だなって言う風に感じていた部分があるので、このただ性別っていう違いしかないのにこの考え方とか不利な状況があるのにすごい違和感を感じてそれって子供の時から形成されてきたことだと思ったのでそのどういうところで形成されていくのかっていうのを知りたいと思ってその子供の分野と女性の分野が合わさったゼミに所属しました。

学生時代に工夫して頑張ったこと

パン屋のアルバイトで商品の魅力を伝えた経験で発揮したことです。お店への貢献と、お客様に喜んでもらいたいと考え3つの工夫をしました。1つは、自身が特徴を把握するために店舗の全62商品を購入、試食してパンの研究で2つ目は、研究をもとに店の前を歩くお客様に対して、パンの味や中の具材、食感等の見た目で分からない商品の特徴を店頭で声掛けです。3つ目は、接客の中でお客様がいつ、どのような目的で、誰と食べるのか、好みなどを聞き出し、自分の感想を伝えながら最適な提案です。工夫の結果、お声掛けによって店を通り過ぎようとしたお客様が振り向きお店に立ち寄って下さり、個別にオススメした商品気に入り何度も買いに来て下さるお客様が増え、1日20人の客数増加にも繋がったという経験です。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomの選考部屋入室→面接開始→面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

広告業界やデジタルに興味がある理由、就職活動の状況や将来やりたいことなど、会社とのマッチ度を見られていたと感じました。

面接の雰囲気

役員なので堅い雰囲気だと緊張していましたが、フランクな口調で和やかな雰囲気でした。自分の考え方に対して意見を言われるため、少し厳しいなと思う部分もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

デジタルに絞って就職活動をしている理由

具体的には3つありまして、1つ目があの自分がどういう人になりたいのかって思った時にクライアントさんとか人に対して自分の価値を提供して貢献したいなって言うのが自分の経験から出てきて、デジタルマーケティングであれば成長業界で歴史も浅いことから、若手であっても自分のスキルで貢献できるフィールドがたくさんあるというふうに感じたので興味を持ちました。2つ目としては自分の文化祭だったりパン屋さんのアルバイトでの経験から人に対して人の行動や感情が動くきっかけを作ることがやりがいだというふうに感じたので、数字とかで人に対して施策とかで人が動くきっかけを作れるデジタルマーケティングに興味を持ちました。3点目としては将来何がやりたいんだろうって考えたときに、すごく漠然としているんですけど人をわくわくさせたいだとか楽しませたいっていう思いがあるので、そのためにはまず人がどういうところに興味があったり、どうしたら人がこうワクワクしたり動いてもらえるんだろうっていうのをこうデジタルマーケティングで知れると思ったのでこの3点の理由でデジタルマーケティングに興味を持ちました。

長期インターンの内容や始めたきっかけを教えてください

私の具体的な仕事内容としては、学生さんに対してラインで登録のユーザーに対してクライアントさんの企業の情報を発信したり説明会の予約を案内したりあとお問い合わせに対して返信をしたり、あとは学生さんに企業を紹介するキャリアアドバイザーさんという方がいらっしゃるんですけれどもそのキャリアアドバイザーさんがより魅力的にクライアントさんの企業についての情報をお伝えられるように情報提供していました。先週からはインスタグラムの運用の部署に移りましてよりユーザーを増やすっていう業務に注力しています。

どうしてその会社に入社しようと思いましたか

就職活動で様々な学生に出会うにつれて、様々な経験をしている中で自分ももっと成長したいと思ったからです。



一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

ファインドスターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファインドスター
フリガナ ファインドスター
設立日 1996年12月
資本金 6500万円
従業員数 368人
代表者 渡邊敦彦
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝4丁目1番23号
電話番号 03-6860-4200
URL https://www.find-star.com/
NOKIZAL ID: 1136623

ファインドスターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。