就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡三証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岡三証券株式会社 報酬UP

【21卒】岡三証券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10180(南山大学/男性)(2020/7/17公開)

岡三証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒岡三証券株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三縁証券
  • ネクステージ
  • 岡三証券
  • 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
入社予定

選考フロー

企業研究

中堅証券会社なので、なぜ入社したいのか具体的にイメージ出来ると良いと思います。岡三の強みや独立系証券と銀行系証券の違い、他社の中堅証券会社との違いは最低限リサーチする必要があると思います。また、証券営業に対する具体的なイメージを持てるとなお高評価だと思います。証券以外の業界を受けている人は、他業界との共通点がないと突っ込まれるor落とされる印象です。中堅証券会社ということもあり、OBOGの意見は貴重なので積極的にOBOG訪問をして他の就活生と差をつけましょう。その際一番するべきことは岡三の強みを沢山聞くようにしてください。その情報は面接でとても有用な情報になると思います。支店訪問は出来ればで大丈夫です。

志望動機

私が証券業界を志望する理由は老後2000万円問題などから貯蓄のみでは生きていけない世の中になり、直接金融の必要性が高まっていると考えています。それにより証券会社の必要性が高まる中で、日本の経済を盛り上げていきたいという思いから証券業界を志望しております。その中で貴社は独立系の証券会社のため、お客様に幅広いソリューションを提案できる点に魅力を感じました。総合コースを志望する理由は、お客様と1対1で関わる事ができ、厚い信頼関係を築き上げることが出来るリテール部門で働くことで、多くの知識や経験を身に着けることができ、それによりプロの証券マンとして大きく自分を成長させることが出来ると確信しております。一方で難しい業務である分、達成できた時の喜びは格別であり、お客様の人生をより豊かにすることが出来ると同時に大きく自分を成長させることが出来ると確信しており、そこにやりがいがあると感じており、お客様と貴社に貢献したいと考え、強く志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に頑張ったこと、学んだこと/自己PR

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトに過去のエントリーシートが沢山掲載されているのでそれを参考にエントリーシートを作成しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策していません。ボーダーは低いのでそこまで気にしなくて大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

堂々と話せたことが凄く評価されたみたいです。後はコミュニケーション能力も評価されたのかなと思います。

面接の雰囲気

とても親身に話を聞いていただける面接官でした。逆質問の際も細かい所まで丁寧に話して頂いたので企業に対する理解が深まりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

証券業界を志望する理由を教えてください。

私が証券業界を志望する理由は、お金を原動力として試行錯誤を重ねながら利益を生み出すディーリング業務に非常に興味を持ったからです。ディーリング業務では他の業務より如実に自分の実力、成果が数字になって反映されるので非常にやりがいがあると思っています。私はキャリア選択の際に「実力主義の業界であるか」という点を重視しており、ディーラー職はその最たるものだと考えております。一方で実力主義であるため、業務に対する責任感が大きいなど厳しい世界ではありますが、レベルの高い金融知識や経験を身に着けることが出来る厳しい環境に若いうちから身を置きたいと思っております。また、難しい業務である分、達成できた時の喜びは格別であり、大きく自分を成長させることが出来ると確信しています。そこにやりがいがあると感じました。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が大学時代に力を注いだことは、個別塾での講師のアルバイトです。主に生徒の成績を上げることに力を入れました。私は大学一年の時から、大学受験を志す高校生を対象に授業をしています。なので、成績を上げることは生徒や保護者様から必ず求められることですが、成績を上げる為にはまずその環境があることが必要であると感じました。その為に生徒がどのような性格で長所、短所は何なのか分析して、各々の性格や特性にあった勉強に集中出来る環境を整えました。また、ただ授業を受けてもらうだけでは周りと差をつけて成績を上げることは出来ないと思ったので、生徒に相談しながら研究し「逆授業」という授業方法を発案しました。そして「逆授業」を積極的に授業に取り入れて生徒の成績を効率的に上げ、その結果、数多くの生徒を第一志望の学校に合格させることができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定者フィードバック面談では地頭の良さが評価された。予想外の質問を良くされたのでそれに対してしっかりと回答出来るといいと思います。

面接の雰囲気

年次が上がって圧迫感があった。しかし話を良く聞いてくれるので怖気づいてしまうことがないようにすればいいと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたを表現できるエピソード

私の事を最も表現できるエピソードとして、「自転車で往復240㎞日帰りの旅」です。これは大学1年生の時に何か大学生らしいことをしたいと思い考案したもので、友人一人を連れて実家から伊良湖岬(愛知県をカンガルーとすると足の先)まで往復240㎞を自転車で走り切るといったものです。このエピソードから私の強みを2点、弱みを1点あげることが出来ます。まず強みの1点目として、行動力です。240㎞自転車で走ると人間はどうなるのか、といった好奇心から企画し、1週間後には実行していました。2点目は諦めない心です。240㎞を日帰りかつ自転車で完走するのは予想以上にハードで、夏という季節も相まって何度も心が折れそうになりました。ですが、ここで諦めてしまっては何も残らないと自分に戒め完走することが出来ました。一方弱みとしては、後先考えずに行動している点です。「なんとかなる」といった気持ちで挑んだものの、体へのダメージは大きく翌日のアルバイトを急遽休むことになってしまいました。そのためアルバイト先のメンバーには迷惑をかけてしまいました。それ以降毎年「自転車で往復240㎞日帰りの旅」をしていますが、周りに迷惑をかけない様に計画を立てることを心掛けています。

成果を出すためにはどうすればいいのか

成果を出すためにはまず、具体的な目標を立てます。目標というゴールがなければ努力し続けることは難しいと考えています。そして成果を出すための目的を定めることが必要だと考えております。何か壁にぶつかった時にこの目的が大切になってくるからです。目標を立てたら次はスケジュールを立て、戦略を練ります。ここでは過去の実績や成功事例、経験者の教訓など人脈を駆使しながらどういった作戦を立てるべきなのか予算を考慮しつつ限られた範囲内で行います。ここで重要なのはリスクヘッジについて深く考えすぎないことだと思います。リターンを求めるならある程度のリスクはしょうがないと考えるべきです。また、スケジュールや作戦は状況によって柔軟に変化させることが出来る様に、完璧にしておく必要はないと思います。そしてスケジュールと作戦を練り終えたら実行していきますが、実行する上で不安はつきものです。ですが、その感情が判断を鈍らせチャンスを逃してしまう可能性があるので、成功するイメージを持ちながら行動していくべきだと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

思う存分就活をさせてくれました。また、分からないことがあれば積極的に質問出来る環境も整えて頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

証券業務に対してのイメージが明確に出来ているのか深堀りして質問されるので、業務理解はしっかりとして面接に臨んでください。業界についても具体的なイメージを持っているかどうか質問されるので、企業研究はもちろん、業務内容や業界についてもしっかりと研究して面接に臨みましょう。また、面接は圧迫感がありますが、自分の考えをしっかり述べることが出来ていれば特に気にする必要はないと思うので、怖気づくことなく頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自信がある人、面接慣れの2点が大きいです。仕事を任せる上で自身のない人に任せようとは思いませんよね。あとは面接慣れもしておいた方が良いです。話す内容が良くても、緊張などから相手に伝わっていなければ落選してしまうので場数を踏むのが良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

2次面接が鬼門です。ここで結構な人が落とされるので、2次はしっかりと対策した方が良いです。また、筋が通っていない回答には深堀って質問してくるので、変な事は言わない方が良いと思います。インターンに参加すると早期選考ルートに乗れるので参加しましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社

迷った会社と比較して岡三証券株式会社に入社を決めた理由

福利厚生が整っていることが一番の理由です。また、面接を通して自分をしっかりと評価していただけている点が決め手となりました。他社の選考では「何を評価基準にしてるの?」といった面接があったので本当に私を必要としてくれているのか疑問だったので、しっかりと評価して頂き、どこを見ているのかはっきりと分かる岡三に決めました。説明会や面接を通して人当りも良く、入社後のギャップを埋める為に逆質問では丁寧に細かく回答していただけるので沢山質問すべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡三証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

岡三証券の 会社情報

基本データ
会社名 岡三証券株式会社
フリガナ オカサンショウケン
設立日 1923年4月
資本金 50億円
従業員数 2,470人
売上高 523億7800万円
決算月 3月
代表者 池田嘉宏
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目17番6号
電話番号 03-3272-2211
URL https://www.okasan.co.jp/
NOKIZAL ID: 2735808

岡三証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。