Img company noimage

株式会社博報堂

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(856件)
  • ES・体験記(49件)

博報堂の本選考体験記

本選考体験記

16件中16件表示
Img square screening

18卒 内定入社

総合職
Img human 18卒 | 上智大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 私はとにかく広告代理店に行きたかったので、最初は電通のOB訪問ばかりしていました。しかし、行くごとに私と雰囲気が違う、体育会系だが個人プレイのほうを重視していると感じ、すぐに博報堂の社員の方とOB訪問をすることにしました。すると、雰囲気が全く真逆で、チームワークをとても大切にしている会社なんだとすぐわかりました。OB訪問の際に、本社の食堂ですることができたので、博報堂の空気感を感じることができ、エネルギッシュだが多種多様な正確な人...
Img square screening

16卒 内定入社

Img human 16卒 | 東京大学 |   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 広告を好きになる。博報堂が出しているCMやコピーはもちろんだが、色々な広告に触れて広告の勉強をすることが大事だと思う。歴代カンヌ受賞作を見るのもあり。そうすることで、自分なりの志望動機が研ぎ澄まされていく。広告を知らないとありきたりな志望動機になりがちだ。
Img square screening

16卒 内定入社

Img human 16卒 | 一橋大学 |   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. ①OB訪問広告会社は現在衰退産業の部類である。広告会社のビジネスモデルはどうなっているのか。広告会社はこれからどうなっていくべきなのか。広告会社に必要な人材はどういう人なのか。これらの問いに答えるためには、実際に働いている人に話しを聞くのが一番良いだろう。これに関しては、本を読むだけでは不十分だ。理想だけではなく、現状もしっかり聞かなければいけない。そのために一番役立つのがOB訪問だ。②業界に関する本を読む。私は、薄い知識だけを身...
Img square screening

16卒 内定入社

Img human 16卒 | 早稲田大学 |   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 「OB訪問」自分はこの会社のOB訪問はやらなかったが、内定後に内定者に聞くとOB訪問の社員に気に入られて人事に繋げてもらった例もあるそうなので、絶対にやるべきだと今は感じています。自分を含めて、OB訪問0人でも内定を獲得している学生は何人かいるのだが、企業研究、企業と自分のマッチング、企業の裏話などもOB訪問の場で伺えるはずなので、この企業が第一志望であるのならば必ず行うべきであると思います。また、OB訪問の際に話せるよう自己PR...
Img square screening

16卒 内定辞退

Img human 16卒 | 東京大学大学院 |   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 可能ならばインターンに参加することを強く勧める。インターンはスクールと合宿の2期に分かれているが、前半のスクールで博報堂の考え方や成果を徹底的に学び、社員の方の人柄にも触れることが出来るため、会社のことを知るためには最良の機会だと思う。また、業界最大手である電通としっかり差別化するために、OB訪問も積極的に行うと良い。実際に世に出ているCMなどの作品や、それを作った有名な博報堂出身者の方を知ることもオススメしたい。
Img square screening

16卒 内定辞退

Img human 16卒 | 早稲田大学 |   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. OB訪問はしたほうが広告代理店はイメージは上がるし、志望度の根拠とはなると思う。しかし、OB訪問をしなくても自分は通過しているので、実質的な関係性はあやふやである。またESとGDで多くの人が落とされるのでそこは力を入れて欲しい。最終面接も和やかな雰囲気であったので、自分で書いたESをいかに具体的に話すことができるのか、自分を偽らずありのままを出すことが大切だと感じた。また、GDだけは8人以上なので戸惑うことが多いと思うのでそこはし...
Img square screening

18卒 最終面接

総合職
Img human 18卒 | 一橋大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. この会社の「企業研究」で行ったことは、博報堂がどんなビジョンで、そのためにどのように事業展開して、そのためにどのような仕事があるのかを理解するために、博報堂の人と会って話を伺うことと、本を読むことをした。前者はアカウントプロデュース、ストラテジックプラニング、クリエイティブなど多様な仕事がある中で、私は何がしたいのかを明確にするため、各々の職種の人とあってどのような業務をこなしているのか伺った。後者は「電通と博報堂は何をしているの...
Img square screening

18卒 最終面接

営業職
Img human 18卒 | 奈良女子大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 広告代理店はいくつもあります。その中で何故博報堂なのか、特に電通との違いを最終面接では聞かれました。自分が博報堂を志望する理由・博報堂だからこそ出来る事を明確にしておかなければなりません。又、OB訪問は最低5人行っておくと良いでしょう。広告業界はかなりハードな仕事です。実際働いている社員に直接話を聞くとまた仕事に対する考え方が変わってくるかもしれません。具体的な将来への見通しも立つと思います。博報堂は仕事がかなり細分化しているので...
Img square screening

16卒 最終面接

Img human 16卒 | 早稲田大学 |   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 面接でどのCMが好きですかと聞かれますが、あえて博報堂が作ったCMを言う必要はありません。電通が作ったものだからダメということはないはずです。そこではなく、日々のCMに気を配りどのターゲットにどういう言葉を伝えたかったのかということを考えておくことが大切です。また、博報堂の仕事は一見キラキラしていて仕事としてどういう仕事をしているのか想像しづらい部分があるかもしれません。だからこそ、OB訪問などをすることで実際会社の中に連れていっ...
Img square screening

16卒 最終面接

Img human 16卒 | 一橋大学 |   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. OB訪問は必ずしましょう。実際に働いている人たちは既に選考を通り終えている人なので通るコツなどをある程度知っています。博報堂の様にやや特殊なグループディスカッションを行う会社では特に事前の準備や心構えみたいなものが重要だと感じました。また、「博報堂スタイル」という本を買って読んだのですが、それも人事や会社の考え方を知ることが出来たので買ってみると良いと思います。さらっと読める量ですし、これを読むことで答え合わせの様な感覚で臨めるの...
Img square screening

18卒 4次選考

総合職
Img human 18卒 | 立命館大学 | 女性   4次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 企業研究は説明会の内容やその時にもらった資料、HPなどを参考にして行いました。また作品を進んでみるようにしたり、調べたりしました。とにかく受験者数が多いので面接では失敗が許されません。限られた時間の中でしっかり自分の魅力を伝えられるようにする必要があると思います。ひたすら自分から喋るのではなく言葉のキャッチボールを大事にしてください。向こうは興味を持ったことにはたくさん質問をしてくれる面接官だと感じました。OBOG訪問はいいと思い...
Img square screening

18卒 4次選考

総合職
Img human 18卒 | 早稲田大学 | 男性   4次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 言わずとしれた国内最大手の総合広告代理店。ただし競合、たとえば電通などとは大きくその特徴は異なっている。博報堂はその特徴を「生活者発想」に持つと考える。つまり広告の受容側の立場となって、そこから逆算して発信物を考えることである。そのため「広告」でイメージされるクリエイティブ能力のみならず論理的思考力も必要とされる。また、この点においてあふれんばかりの体力であらゆる仕事を遂行する電通と体質が異なっていることがわかる。 社風に関して...
Img square screening

18卒 4次選考

総合職
Img human 18卒 | 東京工業大学 | 男性   4次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. やはり、なぜ業界で圧倒的な位置にある電通ではなく博報堂なのかをしっかりまとめておくべき。私が参考にしたのは、OB訪問、インターネット掲示板、有価証券報告書、中期経営計画です。特にOB訪問ではイメージしずらい業務内容について知れる絶好の機会なので是非しておくこと。中期経営計画では、どの事業に力を入れているのか、またこれから注力する事業は何なのかについて知れるのでお勧めです。自分がなりたい職種に対するキャリアパスも明確にしておくこと。...
Img square screening

18卒 3次選考

総合職
Img human 18卒 | 早稲田大学 | 男性   3次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 博報堂は言わずと知れた広告会社です。電通があのような騒ぎがあったため、相対的に博報堂の人気が上がっています。そもそも、電通と博報堂はやっていることは同じでも会社の雰囲気が全然違います。博報堂は、個性を重視しているため、面接では個性を出すことがいいイメージを与えられると思います。文飛んでいればいるほど評価が高く、その中でもそのぶっ飛んだ理論を論理的に展開できることが出来れば高評価間違いなしです。自分をの巣を見せることで評価をしてくれ...
Img square screening

18卒 3次選考

総合職
Img human 18卒 | 早稲田大学 | 男性   3次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 雑誌「宣伝会議」には、広告業界のプランナーやコピーライターのインタビューが数多く載っているので、広告業界そのものや、ウケている広告(=世間の流行り)をなんとなく掴む上で役に立ちました。とくに、博報堂が担当した企業のものは、その企業のホームページにアクセスして「実物」をチェックしました。広告業界全体で、ビッグデータやVRデジタル分野にも力を入れている時代です。IT業界も志望していたこともあり、VRに関する情報系の雑誌や各社のパンフレ...
Img square screening

16卒 1次面接

Img human 16卒 | 東京工芸大学 |   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. OB訪問できる人がいるならばするべき。広告業界は華やかなイメージを持つ人が多くたくさんの人が採用試験に打ち込む。だからこそ自分ならではの意見や根拠が必要になる。自分の考えを緻密化したり差別化を図るためにOB訪問をすることは大切だと思った。また、やりたいことに関して他社の特徴や広告についても知っておく必要性があるし、どんなことをなぜやりたいのかはほぼ必ず聞かれる。
16件中16件表示