2021卒の慶應義塾大学の先輩が博報堂総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社博報堂のレポート
公開日:2021年1月20日
選考概要
- 年度
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- 2021年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- 総合職
投稿者
- 大学
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- 慶應義塾大学
- インターン
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- 江崎グリコ
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- 味の素冷凍食品
- フィッツコーポレーション
- 花王カスタマーマーケティング
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 資生堂
- 三井不動産商業マネジメント
- 第一生命ホールディングス
- 三菱UFJ銀行
- 野村不動産
- 東急不動産
- レバレジーズ
- 三菱UFJ信託銀行
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友信託銀行
- 電通グループ
- 楽天グループ
- 味の素
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 20代後半と30代前半の男性
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に、即座に一つ一つの質問に回答していくことで頭の回転の速さを示すことで評価してもらえると思う。
面接の雰囲気
かなり会話のテンポの速い面接でした。面接官の頭の回転がものすごく速く、広告に関するケース問題や過去の経験に対して矢継ぎ早に質問が飛んできました。
1次面接で聞かれた質問と回答
どうして想いを大切にしたいのか
想いを大切にすることが何か新しいことを生み出す全ての原点だと考えているから。
想いを大切にしたい、と思うようになったのは、いまでも忘れられない小学校三年生の劇作り大会の出来事がきっかけ。自分なりに想いを込めて作ったオリジナルなアイディアを、先生のところに持って行ったら先生のいわゆる大人のよくできたありがちな解釈を押し付けられて添削されて、何か新しいものを潰された気がした。すごく悔しくて、自分はみんなの想いを丁寧に読み取って大切にしたいしたいと思った。その後の経験としても、想いの形は様々で、原動力としての想いもあれば、表現方法としての想いもある。けど、なんにしても皆の想いを大切にすることで、チームとして今までになかったようなことを生み出せるし、足し算的ではなく、掛け算的な大きな効果を得ることができると考えている。
広告業界は今後どんな役割が必要になるか
広告事業にとどまらず、どんどん事業を多角化していく必要があると思う。
強みであるクリエイティビティで戦うマーケティング会社として、様々な分野で心を動かす役割を果たすため、どんどんクリエイティビティを世界に広めていくことが使命。
また、それにおいては国内にとどまるのではなく海外への積極的な進出も必要だと考えている。現に貴社はインドネシアなどへ積極的に生活者発想を広めているため、それを浸透させつつ他の国にも広げていく必要があると思う。
クライアント単体では、ただの宣伝、広報活動で終わってしまう施策を、より多くの人の心を動かすインパクトを持つものとして世の中に送り出すために、自社の持っている力を尽くすことが必要。
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博報堂の 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウ |
設立日 | 1895年10月 |
資本金 | 358億4800万円 |
従業員数 | 3,711人 |
売上高 | 3091億600万円 |
代表者 | 水島正幸 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6441-8111 |
URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |