就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンウェルのロゴ写真

株式会社サンウェル 報酬UP

【22卒】サンウェルのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13018(東京女子大学/女性)(2021/6/2公開)

株式会社サンウェルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社サンウェルのレポート

公開日:2021年6月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ヤガイ
  • マリンフーズ
  • サンウェル
  • 中央コンピュータシステム
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接もオンラインか対面で選択できました。

企業研究

サンウェルは面接の段階では能力系のウェブテストがなかったので、エントリーシートでいかにシステムエンジニアになりたいか、また、なぜ数あるIT企業の中でサンウェルに入社したいかを書くことを意識しました。面接は、2回行われますが、1回目の人事面接が1時間と少し長めでした。その分、システムエンジニアとしてのスキルよりも対人コミュニケーション能力を見ていたように感じます。会話ベースの面接だったので、ありのままの自分を自然に出せることが必要だと思います。また、最終面接ではシステムエンジニアを志望するにあたっての資格や能力などを聞かれたので、自分がシステムエンジニアになるイメージや実際の業務内容を公式ホームページや説明会などで把握しておくといいと思います。

志望動機

私は御社を志望する理由は、システムエンジニアとして社会を支えることが出来るからです。私は塾で事務スタッフとしてアルバイトをしていますが、その環境がとてもアナログだったため、ITインフラを構築することによって人々の働きやすさや仕事の効率化に貢献したいと考えておりました。その中でも御社は自治体との取引が多くあることから、システムエンジニアとして社会貢献度の高い仕事ができるのではないかと考えました。また、日立グループへの参加が多く、他社の能力の高いシステムエンジニアとともに働けることは、自身の技術力の向上にもなると考えました。私は文系ですが、資格取得などを積極的に行い、要件定義まで任される人材として御社に貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

サンウェルについて、仕事に内容や福利厚生などの説明。最後に質疑応答もありました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備をしたことはありませんでしたが、相手の人事の方の印象に少しでも残るために質問をしました。ある程度の会社規模の理解をしてから説明会を受けた方が、より密度の濃い時間になったかなと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学校指定の履歴書だったのでそれぞれ異なるかもしてません。私は、趣味、学生時代に力を入れたこと、自己PR、志望動機でした。

ESの提出方法

郵送

ESの形式

学校指定の履歴書

ESを書くときに注意したこと

手書きなので見やすく丁寧に書くことが求められると思います。

ES対策で行ったこと

手書きだったので、丁寧に書きました。私は文系だったので、志望動機は意気込みなども書きました。就活アドバイザーの方に添削もしていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

五分前に入室し待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ただエントリーシートの内容を暗記しただけではなくて、会話になるように心掛けた。元気よく、はきはきと答えた。

面接の雰囲気

会話ベースで進められ、とても穏やかな人事の方でした。時々笑いもあり、緊張をほぐそうとして頂きました。システムエンジニアとしての能力よりコミュニケーション能力などをみていたように思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代のアルバイト経験

アルバイトとして働いている学習塾で、口頭英単語テストの受験率を向上させました。自分の大学受験をもとに、口頭で覚えることの重要性を伝えたいと考えていましたが、各自が自由に休み時間内で受けるテストのため、受験率の低さが課題でした。まず、生徒との距離感を詰めるために、持ち物や会話を観察して話しやすい話題で話しかけました。アニメなど自分が詳しくない分野もありましたが、下調べをして様々な話題に対応できるようになりました。そして、悩みや相談を聞きけるほど生徒と親しくなったことで、テストの有効性や受験を勧めることができるようになりました。話や相談もできるという付加価値をつけ、口頭英単語テストを勧めたことで、1日5名ほどだった受験者が20名近くになりました。さらに、生徒との信頼関係を評価され、校舎代表として合宿の同行メンバーに推薦されました。この経験で、自分が納得のいくものを相手に勧める力を学びました。

長所を教えてください

長所は私は時間軸を意識して物事を進めることです。その力は、高校生の時に所属していたチアダンス部で、音源制作係として期日までに音源を制作した経験で養いました。音源を作る議論では舞台の方向性をひとつにする必要がありましたが、制作にかかわる部長、副部長、振り付け係の7人は異なるコンセプトを掲げており、主張のぶつかりが多くありました。私は、外部の先生がいないというハンデの中で良い成績を残すには、一日も早く方向性を決める必要があると考えました。そこで、議論の可視化によって冷静な判断を促すために、それぞれの主張を書き出しました。また、意見が共有できるようになったことで、論点がずれることもなくなりました。その結果、議論が進み、全員が納得して舞台の方向性を決め、大会では入賞することができました。この強みを活かし、様々な企業と関わるプロジェクトでも建設的に進められる営業として貴社に貢献していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
渋谷本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、開発本部長、エンジニア本部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に到着し、待合室で待機して、会場に入る

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあって、部長の方が人柄だけでなくシステムエンジニアとしての能力を見極めているように思いました。パソコンの知識を少しでも持っているということをアピールするといいと思います。

面接の雰囲気

1次面接からお世話になっている人事の方がいて安心した。3人とも私の話を丁寧に聞いていてくれる面接官だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学業で頑張ったことはありますか

日本語教師養成課程の授業で、授業案作りの改善に取り組んだことです。4年生の時に行う教育実習に備えて、6人で1つの授業案を作り、提出するという授業でしたが、最初の提出では良い評価を得られませんでした。私は良い授業を作るためには先輩をまねる必要があると考え、プロの日本語教師の授業動画を分析することを提案しました。しかし、時間がかかりすぎると半数以上に言われてしまいました。そこで、動画を6分割して分担することで負担を減らし、まずは1つだけ試してみたいと再度提案しました。そして、動画を分析した結果、学習者の発話量に差があることに気が付いて、他の動画も分析することになり、最終提出では最も良い評価を頂きました。また、その中で私は個人としても力不足を感じ、より専門的な知識を見つけたいと思い、日本語教育能力検定試験の合格に取り組みました。向上心を持ち、工夫して相手を説得する力を学びました。

システムエンジニアとして何かやっていることはありますか

私は今現在では、システムエンジニアとしての資格や技術は持ち合わせていません。しかし、小学校からパソコンに触れる機会は多く、高校生の時には所属していたチアダンス部で音源制作係を務めていました。そこでは、パソコンと向き合って3分ほどの曲を完成させていましたが、形に残らないものを作ることの面白さを感じていました。また、大学生になってからもレポートやアルバイトなどでパソコンを使う機会は多く、主にオフィスを使っていました。さらに、システムエンジニアとして働くイメージを持つために、プロゲートでギャブの学んでいます。まだ、かじる程度ですが、自分なりにシステムエンジニアの仕事のイメージは持っていると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

ほかの企業から内定をいただき、そちらの方が自分にとって働きやすいと思ったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

オンラインだったためわかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

エンジニアの専門学校の方も受けているらしいです。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

ITについてすでに技術がある方の方が多いような気がしました。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就活が終わるまで悩んでいいといわれた。私の就職活動そのものも応援してくれ、とてもありがたかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT企業はたくさんあるので、なぜサンウェルを志望するのかを強調することが大切だと思います。また、面接時間が比較的長いため、エントリーシートの段階で誇張したり嘘を書いたりするとばれる可能性が高いのではないかと思いました。ありのままを書くことが大切だと思います。面接でもエントリーシートをベースに掘り下げられるので、ある程度膨らみのある内容を書くことがいいのではないかと思います。人柄をよく見てくれると思うので笑顔やはきはきした声などを心掛けるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

後日最終面接のフィードバックをいただき、はきはきした声と明るい人柄がにじみ出ていたのでそこを評価して内定を決めたといっていただきました。システムエンジニアとしての能力よりも明るく答えることで自分の人柄を伝えることがカギだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の案内はすべて朝学ナビのメールを通じて行われたので、朝学ナビの通知をオンにしておくといいと思います。私は最初通知を見逃してしまい、一週間遅れで返事を送ることになってしました。また、メールでやり取りする際には、送信する時間に気を付けた方がいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

サンウェルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンウェル
フリガナ サンウェル
設立日 1995年10月
資本金 8000万円
従業員数 262人
代表者 今井良三
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目47番3号
電話番号 03-5304-0300
URL https://www.sw-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1359834

サンウェルの 選考対策

  • 株式会社サンウェルのインターン
  • 株式会社サンウェルのインターン体験記一覧
  • 株式会社サンウェルのインターンのエントリーシート
  • 株式会社サンウェルのインターンの面接
  • 株式会社サンウェルの口コミ・評価
  • 株式会社サンウェルの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。