
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
目標を達成するために集団で取り組んだ経験(300文字程度)
-
A.
フリーペーパー制作団体の広報活動において、設置場所と読者の声が少ないという課題に対して目標を設定し、達成したことである。多くの読者の心を動かしたいという思いを持って、半年で設置場所を30か所から100か所に増やすという目標を立てた。そして、コンセプトに共感を得られそうな場所を戦略的に見定め、意見を出し合い計画した。そうしてお店やスペースに積極的に交渉をしたことにより、設置場所を目標以上の150か所に拡大することが出来た。結果、設置した4000部の冊子が殆ど無くなったことや、新しく作ろうと提案したアンケートに感想が寄せられたことなどから、課題解決に踏み出せたと実感した。この経験から対象を理解した戦略を学んだ。 続きを読む
-
Q.
最も難易度の高かった取り組み(300文字程度)
-
A.
フリーペーパー制作において○○○として誌面を纏め上げたことである。当初、○○○○○○○○○○というコンセプトに対し、テーマが抽象的で伝わりにくいことが課題だった。そこで大学生読者のペルソナ像をつくることを提案し、メンバーで意見を出し合って共通認識を確かめた。そして、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○が惜しいという想いを認識したうえで、伝える内容の議論を重ねた結果、○○○○○○○○○○○してほしいという方向性にまとめた。その結果一冊のテーマが具体性を持ち、企画もそれに応じて一貫性のあるものとなった。この経験からチームを動かすための共通認識の大切さと対象への理解の必要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
社会人として働く上で、ご自身が大切にしたい軸や考え方(300文字程度)
-
A.
感受性を磨き、自分にしか出来ないものを生み出すということを大切にしている。これは“綺麗なものを綺麗と思う心”を軸に、個人のアイデアや考えが尊重された美術の授業を受けたことがきっかけになった。以来、色々なものごとに積極的に触れることで感受性を磨き、文章、デザインを中心に自分の表現の幅を広げることを意識している。また、将来は地域に関わる事業に携わりたいと考えている。これは、私が地域の人の温かい繋がりに支えられて育ったことから、繋がりが希薄化する現代を問題視し、現在ゼミナールで地域の活性化について学んでいるためである。以上の二点の軸から、独創的な視点で価値創造し、地域との共生を大切に事業展開する貴社を志望する。 続きを読む