就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【16卒】 野村證券 総合職の内定ES(エントリーシート) No.6758 (2016/1/29公開)

野村證券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ★あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。 ※200文字以内
A.
私は、貴社において、プロフェッショナルとしての生き方を実現したいと考えている。私が思うプロフェッショナルとは、金融知識を身につけているだけではなく、話術、立振る舞い、生活態度が洗練されていることだ。そして、貴社において、一流の證券営業として、お客様に最高のサービスを提供しつつ、ひいては投資の活性化による日本経済の活性化の一助になりたい。また、貴社において、屈指の営業になりたい。 続きを読む
Q. ★最近(3ヵ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してください。 ※400文字以内
A.
私が現在関心を持っている出来事は、「望月義夫環境相が山口県宇部市で進む大型石炭火力発電所の建設計画に対し、異議を唱えたこと」だ。望月環境相が反対したのは、政府が、今年の年末にパリで開催されるCOP21に向けて、2030年度までに電源構成において、石炭火力発電の割合を減らす決定をしているからだ。なぜ、この出来後に関心を持ったかというと私は、環境法のゼミに所属しており、地球温暖化問題が経済に与える影響は大きいと考えているからである。経済活動において、電力は必要不可欠である。しかし、温暖化は人類の生存を左右する問題である。よって、人類は持続可能な社会を目指すべきであるが、温室効果ガスの急激な削減は、経済に及ぼす影響は計り知れない。この問題に対し、日本は、優れたモノづくりの力を生かし、温室効果ガスの排出が少ない発電所、より効率化された製造技術を輸出し、世界を引っ張る立場になるべきだと考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策