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【楽しみを共有、観光を革新】【16卒】 小田急電鉄 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.1870(上智大学/男性)(2015/12/21公開)

小田急電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職事務系
16卒 | 上智大学 | 男性

Q.
大学時代に頑張った取り組みとその問題点、解決策を二つ

A.
頑張った取組① 日々のフランス語学習 問題点: 他のモノに大きな時間を割けないこと 解決方法:やりたいことが出来ている現状を忘れず、やる気を保ち続けること。語学は反復が命です。大学、自宅問わず、常に語学に向き合わなければいけない大変な毎日でしたが、日々成長していく自分のフランス語能力を実感することが私の大学でのモチベーションに繋がっているので、苦労どころか充実感を覚えていました。入学時からフランス語検定2級の取得を目標に掲げ、苦労ではなく、努力の甲斐あって3度目の受験にして合格することが出来ました。この経験を通して、好きなこと伴う努力は充実した日々に繋がるということに改めて気付かされました。 頑張った取組② 長期フランス旅行を一人で企画、実行 問題点:複数の課題をどのようにして効率よくこなすか。 解決策:優先順位や計画内容を明確にする。語学学習、アルバイト、旅行のプランニングを並行し取り組む日々に対しては私も苦労を感じます。そこで私は少しでも負担を軽減するために上記の解決策を見つけました。明確なビジョンを持つことで日々の無駄が省けるだけでなく、能動的に考えながら物事に取り組む能力も身に付きます。その結果、作業的だった毎日の取り組みの中に柔軟性や自由性が生まれ、リラックスにも繋がりました。「旅行」という目的達成のためのプロセスが目的にならないようにするためにも、能率性の重視しゆとりを持って行動することも大切です。 続きを読む

Q.
小田急電鉄で達成したいこと。

A.
「観光立国日本」へ貢献したいと考えています。貴社では現在、「新宿」を中心とした首都圏や「箱根」「江の島」といった観光地の開発、また「丹沢」「大山」等の新規エリア事業等にも積極に取り組んでおり、日本人観光客のみならず、訪日外国人観光客の流れの創出に尽力しているとセミナーにて伺い興味を抱きました。私は電車観光で最も重要な要素を、乗ること自体が「楽しみ」や「喜び」の要素になることと考えており、それらサービスの向上に努めることで更なる観光客の増加に繋げたいです。学生時代に各地を旅行することで、窓から見える景色や、何気ない会話が一層旅行を楽しくさせると実感した私は、車内における乗客同士の会話を自然に創出する空間の実現のために、車内アナウンスの充実や「特急ロマンスカー」「アレグラ号」等の観光に根差した新型車両のアピールを積極的に行い、そして既存のみならず新しい観光地の発掘や、新規事業のためにも、自らの足で実際に貴社の沿線各地に赴き調査をすることで観光客目線から魅力を感じる要素や、移動手段等の不足している要素も探していきたいと思います。 続きを読む
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事務系2day Autumn workshop
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたが組織・集団の中で主体となって取り組んだ経験について、その結果、組織・集団にどのような変化が生まれたかを含めて、具体的に教えてください。(250字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月23日

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小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 12,094人
売上高 4098億3700万円
決算月 3月
代表者 鈴木滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 42.9歳
平均給与 753万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

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