- Q. 志望動機
- A.
アットホーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒アットホーム株式会社のレポート
公開日:2022年8月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 営業サポート
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- グロップ
- 穴吹興産
- キヤノンマーケティングジャパン
- アットホーム
- NTTドコモソリューションズ
- パーソルテンプスタッフ
- 三井情報
- マンパワーグループ
- NTTデータ・ウィズ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終のみオンラインです。
企業研究
ホームページの読み込みを行いました。社員訪問すればよかったと後悔しています。社名の通り、人柄を重視される会社です。基本的には私の考え方について深堀で聞いてくれるので、そのチャンスを逃さずアピールすべきです。がくちかも、施策の有効性というよりは、考え方を深堀されました。インターンや、インターン参加者限定説明会で座談会があったので、企業研究はできました。私は営業サポートという職種を希望していたのですが、その研究はHPでしかできませんでした。ただ、二次面接までは職種に関する質問(キャリアプランや、やりたいこと)はなかったので問題はなかったかもしれません。最終前までに社員訪問を済ませておくといいと思います。
志望動機
恩赦を選んだ大きな決め手は、影響を与える人の多さです。不動産業界全体を変える力がある御社ならではの強みだと考えています。
「業務効率化による余剰価値の創出」という思いをかなえるために、御社を志望しました。アルバイト先でIT機器が導入されたことで、利便化が進んだことから、IT業界を志すようになりました。
御社を志望する理由は2つあります。
①加盟店さんへの業務効率の提案を直接行える点です。一歩経営に踏み込めるところが御社の強みです。
②部署間を超えた連携がある点です。それぞれの専門性を生かして、お客さんに最大限利益を還元することができます。
ニーズを先取りして、どうすれば喜んでもらえるかの顧客目線で解決していきたいです。
③信頼関係をもとにニーズを叶える仕事内容で私の強みが生かせるからです。わたしは、ーボランティアにて信頼関係を構築できた経験があります。アルバイトで私のファンを作ることができました。どちらの成功要因も私の寄り添う力が根底にあると思っていて、それが御社の営業で生かせるのではないでしょうか。
私はー部・ーボランティアでサポートをすることはもちろん、後輩・生徒と信頼関係を構築し学びやすい環境を作り出すパイプのような役割を担ってまいりました。主体性をもって、営業の方を力強く支える営業サポートになりたいです。
インターン
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 御社は私服推奨なのですが、みんなスーツでした。ただ、画面オフOKでした。
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
インターン参加者限定説明会
セミナーの内容
早期選考の案内でした。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
一時間という限られた時間でした。最初に説明があって、後半チャットでの質問会でした。準備することはありません。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
早期の人限定で、かつテスト0点でも選考に進めました。インターン参加者限定です。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
自己PR、がくちか、当社の長所、自分の性格をレーダーチャートに書いて分析する、自分の年表を書く
ESの提出方法
郵送
ESの形式
独自のESが自宅に届くので、それを手書きで記入し郵送しました。
ESを書くときに注意したこと
手書きなので、相当時間がかかります。自分の年表など、他のESでは見たことない形式だったので悩みました。
ES対策で行ったこと
手書きなので、自己PRやがくちかは250文字程度しか書けませんでした。独自のレーダーチャートというものがあります。自分の長所と短所を合わせて合計点数に合わせなければなりません。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
対策は何もしていません。インターン参加者は0点でも全員合格だそうです。採点有だったら絶対に落ちていました。玉手箱の中でも、推測の提出頻度は少ないので時間の余裕がないと手が回らないです。
WEBテストの内容・科目
玉手箱 推測
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
60分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームでのオンライン面接でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
Q教えるときに気を付けること の回答をしていた時に、好感触を得られました。人に寄り添うような回答がよかったみたいです。挙手性なので後半の人の方が落ち着いて回答できるかもしれません。施策の自慢というよりは、考え方・意図の方を強く推すべきです。
面接の雰囲気
順番に質問していく感じなので、待ち時間が長かったです。インタビューされる順番は挙手制です。がくちかの深堀がメインです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
就活の軸を教えてください
①経営の基盤を作ったり、営業の方をサポートできる役割を担えること。
①については私自身の経験として、部活で後輩と信頼関係を構築し学びやすい環境を作り出すパイプのような役割を担ってきた。それを生かし貢献できると思う。
②業界の中で一つの大きな強みを持っていること。
②については加盟店さんへの業務効率の提案を直接行える点が御社にはある。一歩経営に踏み込めるところが御社の強みだと思っている。部署間を超えた連携があると考えている。それぞれの専門性を生かして、お客さんに最大限利益を還元することができるところも魅力的に感じている。私は定年まで長く、やりがいをもって働きたいと考えているのでそれは御社と一致していると考えている。
がくちかについての深堀
Qどうして部内の雰囲気が悪かったの?どんな風に?
女性が多くて話さない格式高い部活だったから。
Qあなたのポジションは?
経理をやっていた。後輩の育成と部長補佐を担うこともあった。仕事内容としては資料作成や、展示会の企画などをやっていた。
Qやってよかったと感じるとき
後輩たちが生き生きと活動できているとき。後輩が教えた個所を実行でき、成長感を共有できたとき。部長から感謝の言葉を言われたとき
Q教えるときに気を付けること
後輩たちができるようになったことは褒める。そのためには前回のレベル感を把握し、寄り添った指導をしなければならない。点数の出ないものなので、できたところを見つけてほめて伸ばすようにしていた。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン面接
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームのオンライン面接です。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接が集団だったので、二次個人では履歴書を中心に深堀質問でした。ですが一つ一つのエピソードを広く聞いてこられました。概要説明だけで回答が終わってしまい、私の考え方をなかなかアピールできませんでした。
面接の雰囲気
中堅の人事の方で、説明会で説明をしていらっしゃった方でした。とっても優しく、私の行ったことに対し毎回感想を述べてくださいました。逆質問の回答も丁寧でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
Q1キャリアパス Q2どういう人が昇進しやすいか Q3仕事をしていて大変だったこと Q4(上記の回答を踏まえ)連携とは Q5営業サポートに期待することは Q6会社の課題 (すべて逆質問)
A1サポートチームのリーダーは20代でなれるけど~を経験しないとなれないとかはない
リーダーはITアソシエイトとして経験を積んでなる人もいる
A2実務経験&まとめる力
言われたことをやればいいわけじゃない。営業部長の指示をチームに落とし込んだり、巻きこむ力が必要
A3売りたくても買ってくれないとき
押し売りして相手の事情を考えていなかった。先輩を見たら、加盟店に応じて対応の仕方が違った。相手にとってこっちは一人。自分を知ってもらうこと・相手を知ることを意識した
A4人事でいうと座談会とか。社風だと、部署に壁を作らないこと。私も協力するからという助け合いの精神。
今ツールで営業掲示板「こうやったら売れた、売れなかった」の体験報告会がある。部署をまたいだつながりがある。
A5おせっかいな人。いろいろ言ってくれる人。嫌な顔しない人、プラスαできる人。やることに対応する。ずっと同じ仕事なんてない。サポートだけでなく、伝える力・売る力・主体性もいる変化に対応できる人
A6スピード感では、不動産DXを専門的に行っているベンチャーに負けてしまう。結局は総合力で勝てるけど、やはりスピード感をもって仕事をしたい
Q希望職(営業サポート)の理由を教えてください。
私の基盤を作る力を生かし貢献できると考えたから。私は○○部、ボランティアで周りをサポートする役割を担ってきた。私は自分自身の仕事を行いながら、営業とお客様をつなぎ両者に対して最大限の利益を提供することができると思っている。部活では後輩たちがやりがいをもってかつそうできるように、寄り添った指導を行ってきた。活動制限があった中でも、一回一回の部活を楽しいものにしたかったからだ。部長がコア業務に専念できるように、書類作成を自ら請け負ってきた。ボランティアで私は塾の採点請負をやっていた。講師の方たちの負担を減らし、私の正確さ・ミスの少なさを生かし貢献できると思ったからだ。以上のような経験が、仕事をミスなく、各人をつなぐ井出仕事を円滑に回すことができると考え、事務サポートを志望した。
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アットホームの 会社情報
| 会社名 | アットホーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アットホーム |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,438人 |
| 売上高 | 311億7100万円 |
| 代表者 | 鶴森康史 |
| 本社所在地 | 〒144-0056 東京都大田区西六郷4丁目34番12号 |
| URL | https://athome-inc.jp/ |
