就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友ファイナンス&リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友ファイナンス&リース株式会社

【リース業界の新たな可能性】【22卒】三井住友ファイナンス&リースの冬インターン体験記(文系/1DAYインターンシッププログラム)No.14171(関西学院大学/女性)(2021/5/8公開)

三井住友ファイナンス&リース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三井住友ファイナンス&リースのレポート

公開日:2021年5月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 1DAYインターンシッププログラム
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 日本電子計算
入社予定
  • 日本電子計算

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々金融業界に興味があった。その中で名前は聞いたことがあるが業界として何をしているのかよくわからないリース業界を知りたいと思い、応募に至った。三井住友系列尚且つ業界上位、インターンにおける優遇があるという噂を聞いたことがあったのが選んだ理由。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

リース業界について全く理解がなかったので、まずはリース業界のしくみや事業内容について業界地図やWebサイトを使って軽く内容を頭に入れた。その後、就活会議やワンキャリなどのエントリーシートを参考にしてエントリーシートを執筆した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

3Daysのインターンは面接選考があったようだが、自動的に1dayのインターンに振り分けられたため、エントリーシートと適性検査のみで参加することができた。知人の話を聞いてみる限りエントリーシートの内容よりも適性があるかどうか(リーダーシップというより協調性)が重視されていたように思える。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2020年11月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究課題もしくは重点を置いた科目 / 大学生活で重点を置いたこと/自己PR /趣味•特技/自由記入欄

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自由記入欄が200字で設定されていたため、応募理由をギリギリまで書いて志望度をアピールした。

ES対策で行ったこと

就活サイトの先輩のエントリーシートを参考にして執筆を行った。また、21年冬と本選考解禁に近かったこともあり、大学のキャリセンや先輩に添削をしてもらったものを提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、ユニスタイル等

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

適性検査だけだったため、勉強等は特になし。

WEBテストの内容・科目

適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格のみ30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
グループのメンバーの話を聞く限り、関関同立やMARCHがボリューム層であったと思われる。
参加学生の特徴
グループのメンバーと自由時間に話している限り金融やリース業界を第一志望にしているメンバーは比較的少なかったとおもう。また、リーダーシップがあるというよりかは協調性のある穏やかなメンバーが多く、和やかにグループワークを進めることが出来た。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

企業説明/ 自己紹介/大学と遊園地のマッチングを考えるグループワーク1/担当企業のニーズに応えるマッチングを行うグループワーク2

インターンの具体的な流れ・手順

全員の自己紹介約30分→企業説明約20分→グループワーク30分→昼食1時間(自由にお喋り)→グループワーク1時間→座談会

このインターンで学べた業務内容

担当企業、お客様、自社のニーズすべてをリカバーするマッチングの考え方
リース業界が社会にもたらす利得

テーマ・課題

ウィン・ウィン・ウィンの関係性を学ぶ

1日目にやったこと

全員の自己紹介約30分(名前、ハマってること、意気込み)→企業説明約20分(業界説明よりも企業かどのようなことをしているのかがメイン)→グループワーク1を30分(大学と遊園地がマッチングすることによってどのような新しい利益をもたらすことができるかを考える:発表あり)→昼食1時間(自由にお喋り)→グループワーク2(グループで1つ企業を担当し、その企業の利益、ニーズを満たすことが出来るマッチング先を他のグループの担当企業から選ぶ:発表あり)1時間→座談会20分(人事2人に自由に質問)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンの中で、一人一人がグループではなく全員に向かって自己紹介する場面があったため、その際に一人一人に対して軽くフィードバックをして下さった。また、座談会が企画されていたため、社員の方の雰囲気を軽く汲み取ることが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワーク2の中で、複数の企業を比較検討して1つの企業を選び出すといった議論があった。その中で、何を軸にして比較検討をするのかをグループの中でまとめるのに時間がかかってしまい、その後の時間配分が難しかった。また、ほかの班はパワーポイントやワードを使用して説明いる中で、そういった資料を用意する時間が取れなかったことに対しても反省点だと思う。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークが何度か設けられていたが全ておなじグループメンバーで行ったため、一日を通じて親しくなれたと思う。リーダータイプというよりかは協調性のあるメンバーが多かった。
リーダータイプがいないため率先して議論をどのように持っていくか、という役割を率先して立候補する必要があったと思う。

インターンシップで学んだこと

リース業界に対して軽い理解しか持ち合わせていなかったが、一日のインターンを通じてマッチングをベースにしていること、そしてその中でどのような仕事内容が行われているのかというのを実践的に理解することがてきたと思う。
また、三井住友系列ということでお堅い人が多いイメージだったが、実際そのようなことはなく明るく優しい社員の方もいらっしゃることが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークにおいてはグループディスカッションのような事を行うため、グループディスカッションに対しての時間配分や軸を事前に選定しておくなどのスキルを持ち合わせていればもっと効率的に進められたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

リース業界に対して軽い理解しか持ち合わせていなかったが、インターンを通じて自分が大学で専門に学んでいるマッチングを活用出来ることを身をもって知ることができた。また自分がやりがいを感じてきた学生生活での取り組みなどにも共通するものがあり、単純に楽しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生を見る限り、リース業界、金融業界を第1志望にしているメンバーはそこまで多くないと感じた。なので、リース業界における理解を深め、その中で企業分析を進めていく中で差別化を図れると思った。また、このインターンに参加したことを本選考でアピールすることで志望度が高いことを伝えることが出来ると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加までは三井住友系列だから受けておこうといった不純な動機でしかなかったが、リース業界の中でも挑戦的な事業内容を行われている点や課題解決ニーズを引き出すような仕事内容に魅力を感じた。また、業界上位ということもあり、国内で既に飽和しているリース業界を牽引するような新しい事業を行うことも可能であると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にこのインターンの参加直後1月末から早期選考に参加することが出来た。私が参加したのは1DAYだったが、オープンチャットなどを見る限り複数デイズと変わらない優遇だった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンでのグループでの活躍であったり、発表内容については人事の方は把握してないと思われる。参加した人の活躍度によって、その後の優遇が変化することはなさそう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、金融業界の中でもカード業界に興味を持っていた。というのも、キャッシュレスを促進するによってより効率的な社会を実現出来ること、そしてtoB事業においては様々な業界に携わることができることに魅力を感じていたからだ。カード業界だけを志望する訳にもいかないので、金融業界を幅広く見るためにもリース業界のインターンに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

リース業界に対して志望度がかなり高くなり、本選考においてリース業界を第1志望とするきっかけになったのがこのインターンだと思う。自分自身がやりがいに感じてきた学生生活の経験や専門に学んできたマッチングの知識が企業のニーズや課題を傾聴力を持って引き出すといった面に活用できると感じたからだ。企業に対しては幅広い事業を行われていて、国内で飽和しているリース業界の中でも成長性が見られ、なおかつ好奇心が旺盛な自分にとって刺激的な環境であると感じた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友ファイナンス&リースのインターン体験記(No.12241) 2022卒 三井住友ファイナンス&リースのインターン体験記(No.14284)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友ファイナンス&リース株式会社のインターン体験記

サービス (賃貸業)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階では、金融業界に注目してインターンを受けていました。中でも自分にとっては印象の薄かったリース業界についてはインターンに参加して理解を深めたいと考えていました。数あるリース業界の企業の中でも業界上位であるこの企業に興味をもちました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

三井住友ファイナンス&リースの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友ファイナンス&リース株式会社
フリガナ ミツイスミトモファイナンスアンドリース
設立日 1963年2月
資本金 150億円
従業員数 2,282人
売上高 2兆2674億7000万円
決算月 3月
代表者 橘正喜
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
平均年齢 42.9歳
平均給与 916万円
電話番号 03-5219-6400
URL https://www.smfl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577042

三井住友ファイナンス&リースの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。