- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社を志望していた為、その練習の為、兼松のインターンシップに参加してみようと思い、応募した。七大商社には一歩劣るものの、兼松は知名度も年収も仕事内容も魅力的だと感じていた。また、早期選考があるのも魅力的だった。続きを読む(全105文字)
【新商品PRで個性発揮!】【22卒】コーセーコスメポートの冬インターン体験記(文系/ワンデー仕事体験)No.13912(関西学院大学/女性)(2021/4/22公開)
コーセーコスメポート株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2022卒 コーセーコスメポートのレポート
公開日:2021年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 上旬
- コース
-
- ワンデー仕事体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品や消費財に興味があったのがインターン参加の1番の動機。コロナ禍でオンラインで行われるインターンが多い中、対面でインターンを実施してくれることに対して好感度を感じ、応募に至った。エントリーシートが比較的軽く、エントリーシートだけで抽選されるという手軽さが良い。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの内容が、参加理由(100字)と座談会の際に聞いてみたいこと だけだったので比較的軽い気持ちでエントリーできた。その際は、ホームページの内容とワンキャリなどの志望動機を照らし合わせながら執筆した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
完全なる抽選ということだったが、関西で実施されたインターンでは関関同立の学歴層が多かったことから学歴で足切りされていることが察せた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社のワンデー仕事体験に参加しようと思った理由を教えてください
ESの形式
Web入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
100文字というかなり短い文字数なのて、論理的に伝えたいことを端的に伝えることを意識した。
ES対策で行ったこと
就職会議や他の就活サイトを参考にしてエントリーシートの執筆を行った。また、他社で培った論理力を活かして、短い文字数の中でも結論ファーストで書くことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪のビル
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立以上がほとんどだと思われる。同じグループのメンバーは関学と同志社の割合が多かった。
- 参加学生の特徴
- 化粧品に興味を持っている学生、私のように幅広く業界を見ている学生など様々だったと思う。コロナ禍ということもあり、なかなか親しみのある交流は出来なかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
事業説明会/ 価値観創造セッション / 商品を使った営業体験 / 質問会
インターンの具体的な流れ・手順
受付→名札を配られて決められた席に着席→2人のワーク、個人ワーク→終了
このインターンで学べた業務内容
新商品を卸売や店舗に置いて貰うために、商品のPRをどのようにして行うべきかという実践的な営業方法、質問会を通じた働き方
テーマ・課題
事業説明会/ 価値観創造セッション / 商品を使った営業体験 / 質問会
1日目にやったこと
会社及び事業説明会が1時間弱/ 価値観創造セッションというテーマの元、自己分析に近い内容のアイスブレイクを2人1組で行った。 / 実際に存在する商品の特徴についての紙が配られ、それを実際に使ってPRを行う営業個人体験 / 参加者全体での質問会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際の商品を使って営業体験をする際に、5人で1つのグループとなって他者を評価するという時間があった。その中で、現場社員の方が一人一人に対してフィードバックをして下さった。余った時間は、フランクな雰囲気で学生からの質問に応じてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、営業体験ワークの際に短い時間で自分なりの商品PRの文章を構成し、それをグループの中で発表できるレベルまで持って行かなければならなかった事だ。緊張感のある中、自分なりの個性を出すことが難しい雰囲気だったと個人的には思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
コロナ禍で対面インターンを行っているということもあり、グループワークというものはなかった。2人1組で価値観創造セッションという名の元、自己分析を行う時間はペアとなった学生と友好を深めることが出来た。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ、化粧品の営業がどのような事を行っているのかというのを肌で感じることが出来た。表面だけの綺麗事だけではなく、泥仕事についても現場社員から直接学ぶことが出来、将来の自分が働いているビジョンに繋げることが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前には、化粧品業界の営業スタイルについて少しでも学んでおけば良かったなと思う。より自分自身の個性を出すことが出来たはず。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンを通じて、自社の商品にしか携わることが出来ないことに対して引っかか理を持ち、商品を売り場に置いてもらうという営業スタイルが自分に合っていないと感じた。なので、化粧品、消費財業界を一旦離れ、より自分自身のモチベーションにフィットした他の業界を見るきっかけに出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンを通じて、自社の商品にしか携わることが出来ないことに対して引っかか理を持ち、商品を売り場に置いてもらうという営業スタイルが自分に合っていないと感じた。なので、化粧品、消費財業界を一旦離れ、より自分自身のモチベーションにフィットした他の業界を見るきっかけに出来た。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容としては、営業スタイルを直接的に教えていただけるすごく貴重な経験ができたと思っている。しかしながらそれを通じて自分には合っていないということを学ぶことが出来たため、他の業界に対して目を向けるきっかけとなった。本選考はエントリーしないつもりだ。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通じて直接的な優遇であったり、早期選考に繋がるというものは無い。しかしながらもインターンで学んだ経験であったり雰囲気を本選考においてアピールすることで、志望度のた高さを示すことは出来ると感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ワンデー仕事体験参加者限定の座談会というものが設定されていたようだ。それも対面で行われる予定だったが、コロナの問題でオンラインに転換されたようだ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加するまでは、合同説明会で話を聞く中で自分がいいと思った商品を世の中の人に広めることが出来るメーカー(食品や日用品、消費財など)に興味を持っていた。その中でもドラッグストアやスーパーなどでよく見かける商品や自分が利用したことのある商品を発売しているメーカーに就職し、自分もその企業の1部として世の中の人々の課題を解決し安心感のある生活を支えたいと考えていた。しかしながら今回のインターンを通じて、メーカー自社の商品にしか携わることが出来ないことに対して引っかかりを持ち、商品を売り場に置いてもらうという営業スタイルが自分に合っていないと感じた。なので、メーカー、化粧品、消費財業界を一旦離れ、より自分自身のモチベーションにフィットした金融業界やIT業界も見るきっかけにすることが出来た。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化粧品メーカーというのはどうしてもキラキラしているイメージが先行してしまうが、やはりどの企業においても泥仕事や裏仕事がメインとなることを改めて知ることが出来たと思う。社員の方は、インターン中すごくフレンドリーに接して下さり、また社員同士もすごく仲の良さそうな雰囲気があったのでアットホームな雰囲気であることを学ぶことが出来た。
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コーセーコスメポートの 会社情報
会社名 | コーセーコスメポート株式会社 |
---|---|
フリガナ | コーセーコスメポート |
設立日 | 1988年7月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 283人 |
売上高 | 348億700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林孝雄 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目16番11号 |
電話番号 | 03-3277-8570 |
URL | https://www.kosecosmeport.co.jp/ |
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