
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
志望動機
-
A.
貴社の技術力の高さと自分自身が成長できる企業であることが魅力です。私は、化学の力で社会に貢献したいという夢を軸に化学メーカーを志望しています。特に貴社は少数精鋭で仕事が割り当てられることから、幅広い業務ができ様々な経験を積むことで広い視野を身に着けられるので自分自身の成長につながると考えました。事業についても繊維や化成品といったように幅広い事業を展開されており、どの事業でも高付加価値のある製品を生み出し続けていることから貴社の技術が高いことを示しています。加えて、顧客のニーズに敏感になり、求める品質に臨機応変に対応できるので大手化学メーカーからも高い信頼性を得ています。私は、そんな信頼性の高い貴社でモノづくりの原点である研究開発職に携わり、高付加価値のある製品作りを通じて社会に貢献することがやりがいにも通じると考えています。入社後は持ち前の粘り強さを生かし、価値のある製品作りをしたいです。 続きを読む
-
Q.
楽しく感じる瞬間
-
A.
目標に向かって懸命に取り組み、よい結果が得られた時に得られる達成感が私にとって楽しいと感じます。特に、研究活動においては反応条件を何通りも試し、目標を達成できたときがとても楽しいと感じます。私が学部生の頃、コロナの感染対策の影響で通常よりも半分の時間しか研究室にいられないにも関わらず、卒論提出間近で反応がうまく進行しないという壁にぶつかる出来事がありました。その壁を持ち前の粘り強さを生かして乗り越え、目的に達したときに得た喜びと楽しさは何物にも代え難い感情がありました。この喜びと楽しさは友人やアルバイト先の仲間と共同で難易度の高いゲームや課題に取り組んでいるときにも感じます。もちろん、私としては一人で困難な課題を達成することも喜びと楽しさを感じます。しかし、誰かと共同で作業を行うという過程があるだけで喜びと楽しさを共有できることがチームワークで課題を取り組むメリットであると感じています。 続きを読む