- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社への就職を目指していたため、インターンへの参加が就職の第一ステップになると思った。また、デザイン思考テストをインターン選考段階で実践できる企業は多くないので、それもひとつの魅力であった。五大商社の社風の違いも体感したかった。続きを読む(全114文字)
【未知への挑戦、新商品の舞台】【22卒】マルハニチロの夏インターン体験記(文系/水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days))No.12837(北海道大学大学院/男性)(2021/2/5公開)
マルハニチロ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 マルハニチロのレポート
公開日:2021年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学大学院
- 参加先
-
- リツビ
- 朝日放送グループホールディングス
- 北海道テレビ放送
- アビームコンサルティング
- 日本経済新聞社
- マルハニチロ
- オリックス自動車
- 極洋
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に興味を持っていたのがインターン参加の1番の動機。大手の水産食品メーカーでありながら商社機能も持っていることから、自身の可能性も広げたいと考えていた為、メーカーと商社の仕事をどちらも体験できるこのコースを選択した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に例年のインターンシップの選考フローなどを、ネットで情報収集した。エントリーシートに関しては、大学の先輩に添削してもらい、提出した。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的にはエントリーシートの深堀になってくるため、自己分析をしっかり行い、どのような角度からの質問にも答えられたことが評価されたと感じている。
面接で聞かれた質問と回答
遺伝子組み換え食品は推進すべきか。
遺伝子組み換え食品は推進すべきだと考える。世界的な人口増加の中で、食料増産も行う必要がある。その一方で、農地として利用できる土地は限られている為、単位面積当たり収量を増やす必要がある。生産性向上の為には、遺伝子組み換え食品は利用すべきだ。遺伝子組み換え食品により、気候変動への適応度も増せば、食料問題解決に向けて前進できる可能性も高まる。
長期的な視野を持つことが活かされた場面はありましたか。
はい。私は大学入学当初、希望大学、希望学部に入学することができなかった。はじめは、やる気が起こらなかったが、やっていくうちにその分野も面白いことに気づいた。もしかしたら将来、大学院に進んだ時に今学んだことが活かされるかもしれない、と考え、必死に勉強した。その結果、大学院では専攻を変えたものの、もとの分野も生かした分野横断的な研究テーマに取り組むことができている。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 国公立大学が7割、私大3割といった印象。その中でも院生が半分以上を占めていた。
- 参加学生の特徴
- 生物系や農学系を専攻している学生が約半分を占めていたが、その一方で、全く関係ない学生も多かった。意見はしっかり言うが、他人の意見もしっかり受け入れることができる比較的物腰の柔らかい人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
水産物の買付体験/新商品開発
1日目にやったこと
午前中は会社紹介を聞いた。午後は、水産商社部門の説明を聞き、実際に水産物買付体験を行った。その後、商社、商品開発、営業担当の社員講話があり、最後に新商品の開発グループワーク。
2日目にやったこと
引き続き、商品開発のグループワークを続けた。プレゼン作りに没頭していた。午後になり、各チームで考えた新商品のプレゼンを行った。各チーム発表、質疑応答、成績発表後、社員との座談会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
食品詰め合わせ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
今までに無かった商品というのは、何かデメリットがあるという可能性が高いというフィードバックを受けたこと。新しいコンセプトを打ち出すときは、新たに得る顧客層だけでなく、失う顧客層についても考慮に入れなければならないことを学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目の発表に向けての準備が最も大変だった。1日目の夕方だけでは、案がまとまるわけもなく、夜遅くまで作業を行っていた。みんなやる気がある人たちだったから持ったが、そうでなければ途中で挫折していたかもしれない。寝る時間はほとんど無かったが、その分満足のいく案が出せた点は良かったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンに参加したからこそ、メーカーと商社の社員の方の働き方の違いを比較検討することができた。実際、同じ食品メーカーにいながら全く働き方が異なっていた。メーカーか商社、どちらが自分に合っているのかを考えるきっかけにもなったため、いい機会だっと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの手法などについては学んでおくといいかもしれない。新商品開発のときに役立つと思うし、説得力も増すと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは、グループワーク前後に実際の社員の方のお話を聞く機会があり、グループワークの内容を実際の業務に置き換えやすかった。その為、自分が働いたときにどのような働き方を行うのかイメージすることができた。また、メーカーで商品開発に携わりたいと考えていたが、商社の働き方が面白いと感じるようになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定が出るかは分からない、というのが正直な感想。インターン参加学生を見る限り、雰囲気が似ているような人も多く、この学生たちとどのような点で差別化を図るかがイメージできなかった。一方、大学での専攻だけを見れば、多少有利な気もしたが、正直分からない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、社員の方の雰囲気の良さを感じ取ることができたからだ。座談会、社員講話含めて、接しやすい方が多く、ここでなら働きやすそうだと感じた。また、業務内容を聞いていてもワクワクするような内容が多く、インターンシップ参加前に比べてかなり志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者が特段、本選考で優遇されるわけではないが、早くから会社に興味を持ち、高い倍率を潜り抜けてインターンシップに参加したことは評価されると人事の方が言っていたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にフォローなどは特になかった。ただ、インターンシップ参加者の中には一部座談会などに呼ばれた人もいるようである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品メーカー全般を見ていた。サマーインターンシップでは、日清食品やアサヒ飲料、雪印メグミルク、森永乳業などを見ていた。将来的には、飲料メーカーに行きたいと考えていたが、アサヒ飲料しかサマーは行っていなかった為、幅広く見ていた。結果的に、マルハニチロ以外の他の食品メーカーのインターンに参加することはできなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加を通じて、志望度の低かった水産メーカーに対する志望度が上がった。どうしても日本では下火にある水産業に関わる企業では、社内の雰囲気が暗いのではないかと懸念していた。しかし、そんな懸念は払しょくされ、明るいイメージを持つことができた。インターンシップへの参加は、新たな魅力への発見に繋がるということもできると知り、幅広く業界を見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
マルハニチロ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 マルハニチロ株式会社 1Day仕事体験セミナーのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 マルハニチロ株式会社 水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days)のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 マルハニチロ株式会社 水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days)のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 マルハニチロ株式会社 水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days)のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 マルハニチロ株式会社 水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days)のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 マルハニチロ株式会社 水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days)のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 マルハニチロ株式会社 水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days)のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 マルハニチロ株式会社 オープンカンパニー参加者限定イベントのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 マルハニチロ株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 マルハニチロ株式会社 水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days)のインターン体験記(2025/06/23公開)
商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、「成長機会の多さ」と「業界内での影響力」を主な基準として、本インターンを選びました。特に、貴社が属する五大商社のうちで、最も社会貢献性の高いプロジェクトに携わっているという点に強く惹かれ、志望度も一番高かったです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が勧めてきたので応募した。また、商社という業界がとても給与が良いことや待遇がいいことに魅力を感じたので、業務内容を体験したいなと感じたからだ。また専門商社の中でもやや規模的にも有名なので応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社を中心に就職活動を進めていたため、豊田通商のインターンにも興味をもった。また、5DAYSであり、例年インターン経由の早期選考が行われるので、インターンへの参加には非常に意欲的だった。また、オンラインと対面のハイブリットで行われるため、日程調整がしやすかった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、将来IT業界で働くイメージを明確にしたいと考え、実際の業務や社員の働き方を深く知れるプログラムを探していました。豊島株式会社のインターンは「実務に近い体験」ができる点に惹かれ、表面的な説明だけで終わらない点が決め手でした。また、少人数制で社員の方との距離が近...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会全体の仕組みを動かすような仕事の現場を自分の目で見てみたいと感じたからです。大学で学んできたデザインや空間づくりの分野では、人々の生活に直接関わることが多くありましたが、そうした一つ一つの価値を大きなスケールで社会に広げていく仕事に関心を持つようになりました。...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジネスや変革に挑戦できる環境への魅力。
企業が掲げる「New Way, New Value」とい...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが来て、商社に出したことがなかったのでこれを機に出してみようと思った。年収と勤務地が希望と大きくそれていない企業を見つけたらとりあえず出していたので、稲畑産業もその基準で選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院で機械工学を専攻しており、当初はメーカーを中心に見ていた。しかし、日本の優れた技術や製品を世界に広める役割を担う商社のビジネスに興味を持つようになった。特に兼松は、少数精鋭で若いうちから大きな裁量権を持って働けると聞き、自分の成長環境として魅力的だと感じた。...続きを読む(全189文字)
マルハニチロの 会社情報
| 会社名 | マルハニチロ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | マルハニチロ |
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 12,454人 |
| 売上高 | 1兆786億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池見 賢 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 768万円 |
| 電話番号 | 03-6833-0696 |
| URL | https://www.maruha-nichiro.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.maruha-nichiro.co.jp/saiyo/ |
