2023卒の駒澤大学の先輩がスパイスボックス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社スパイスボックスのレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
メールのURLから参加
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いかにして、志望度を伝えられるかを意識した。しかし、実際には競合との比較や「なぜ御社じゃなきゃだめか」を伝えられず、落とされてしまったように思う。
面接の雰囲気
一次面接と同様にとても緊張感のある面接だった。また、するどい質問も多く、しっかり対策しないと難しそうだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みをおしえてください。
私の強みは「ニーズを汲み取る力」です。私は大学1年生から2年間、ドトールコーヒーでアルバイトをしていた際、その際、私の強みが活かせた経験として、「お客様に対する接客」「他のバイトメンバーに対する気配り」という二つの側面から活かせたと考えております。まず、「お客様に対する接客」では、表情や目線、動作を観察して心の中を想像し、求めているものを先回りして提供することを意識して行動しておりました。次に、「他のバイトメンバーに対する気配り」に関しては、「やって欲しいけど頼みづらいことを先回りしてやる」など、心の中で思っている悩みを見つけ出し、自ら動くということを意識しておりました。この経験から、私は「相手の立場に立って考え、ニーズを汲み取り行動する力」を強みであると考え、「生活者や顧客の目線に立った解決策の提案」という形で貴社に貢献したいと考えております。
【深掘り:強みになったきっかけはありますか?】
主に二つの経験により、養われたとかんがえておりまして、一つ目が「幼い頃に計3回の転校経験」、二つ目が「大学生での長期インターンシップをした際の採用担当者としての経験」という二つの経験から強みが養われたと考えております。
強みが活きた別のエピソードもおしえてください。
大学2年生の冬から半年間、「webメディア運用業務を行う長期インターン活動」をしておりました。その活動の中で「15人のインターン生研修会の主催」をした場面で、私の強みが活きたと考えております。内容は「SEO対策」に関する解説をし、「相手の立場だったらどんな研修会だと前向きに参加したくなるか?」を考え、作戦として「先輩・後輩の巻き込み型」にしようと考えました。そのため、具体的に、先輩には「自分の代わりに得意分野を解説してもらう」、後輩には「資料作成の手伝い」、そして研修会で「実践してもらいながらの解説」などの作戦を考えました。その結果、研修会の内容を社員の方に評価してもらい、次回以降の研修会も任されるようになりました。この経験のように、私の強みを活かして「生活者や顧客の目線に立った解決策の提案」という点で貴社に貢献したいと考えております。
【深掘り:その企業を選んだ理由は?】
理由は主に2つあります。一つ目が「スタートアップ企業であること」、二つ目が「企業の場所が表参道だったこと」という2点から選びました。
【深掘り:なぜスタートアップが良かったのですか?】
学生であるインターン生にも責任感のある仕事ができると感じたからです。
【深掘り:なぜ責任感のある仕事がしたかった?】
「限られた時間の中で濃い時間を過ごしたい」という思いがあったからです。
株式会社スパイスボックスの他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社スパイスボックス 営業・プロデューサー職 の2次面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社スパイスボックス 営業・プロデューサー職 の2次面接(2025/7/9公開)
- 2026卒 株式会社スパイスボックス 営業・プロデューサー職 の2次面接(2025/3/28公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職 の2次面接(2024/11/1公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職 の2次面接(2024/7/22公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職 の2次面接(2024/7/3公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス コンテンツディレクター の2次面接(2024/6/27公開)
- 2023卒 株式会社スパイスボックス 営業・プロデューサー職 の2次面接(2022/2/22公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の2次面接詳細を見る
スパイスボックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社スパイスボックス |
|---|---|
| フリガナ | スパイスボックス |
| 設立日 | 2003年12月 |
| 資本金 | 2億7143万2000円 |
| 従業員数 | 119人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田村栄治 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3583-5361 |
| URL | https://www.spicebox.co.jp/ |
