回答者:
人事もギャップがないようにと意識されていたのであまりないのではと思う。続きを読む(全35文字)
兼松株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、兼松株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に兼松株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
人事もギャップがないようにと意識されていたのであまりないのではと思う。続きを読む(全35文字)
想像以上に仕事を任せてもらえて、1個人で億単位の案件を任せてもらえる、その裁量の大きさに驚いたと言っていた社員がいた。続きを読む(全59文字)
歴史が長く、商社業界でも老舗であること。裁量権の高さから、主体性がある人には向いている会社。続きを読む(全46文字)
座談会では入社後のギャップは特になく、楽しく働けていると伺った。続きを読む(全32文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いい意味でギャップでした。派遣のため、最初はあまり期待はしていなかったのですが、チームメンバーが良い方達だったので、一緒に頑張ろうと思えました。続きを読む(全78文字)
入社された方は長く働かれていることからもギャップは少ないのではないかと考えている。続きを読む(全41文字)
いろんな場で働けること、主体的に働けるという点から入社を希望したという。続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
想像していた通り素晴らしい会社でした。
入社前の、説明は明確かつ、実際とちかいがなく、素晴らしいとしかいいようかないレベルでした。
【気にな...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分の名前を世間に広め、海外で働くチャンスをつかみたい。そのための簡単な方法をご紹介します。 新しい会社の仲間と一緒に、非公式な自己紹介をす...続きを読む(全495文字)
【社員から聞いた】社内はいつもコミュニケーションが盛んにおこなわれており、毎日明るい雰囲気がある働きやすい職場であるとおっしゃっていました。ギャップはいい...続きを読む(全93文字)
【社員から聞いた】商社業界に行きたくて、総合商社に受からなかった人が一定数いるらしい。続きを読む(全43文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
商社なので何でも思ったことを形にできる可能性がある。若手でもチャレンジングな仕事ができる。英語を使った仕事ができる。海外出張も早ければ新卒一...続きを読む(全265文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
企業に勤めるということはなにか大きな苦痛を伴うものと思っていたところがあるが、入社以来人間関係に恵まれて大きなストレスを感じることがなかった...続きを読む(全163文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員との座談会に参加し、仕事やプライベートの話をしてくれた社員の方がいきいきとしていると感じたため。
緊張感を感じず、面接もでき、自分に合...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
おだやかなアットホームなホンワカした雰囲気です。サラリーマン会社の典型と言った感じ。あくまで他社比較なので、事業会社としての厳しさはるので、...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
海外勤務を期待していましたが、国内関連会社取引等が主で、部署によるのでしょうが、結局海外勤務はかないませんでした。ただ海外法人で勤務している人をみてもセ...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
当初のイメージは規模は小さいが大手総合商社と同様の事業内容と思っていたが、実際は大手総合商社の子会社の事業に近い。商社というより問屋にちかい業務が多数あ...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
いい意味で社内の人はおっとりしていると思います。総合商社の看板を下ろして選択と集中を行って専門商社となったが、上の方々は総合商社と思っておりギャップがあ...続きを読む(全152文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
内定をもらった後、複数部署の方に話を聞く機会をもらった。鉄鋼部門の方が、自分の仕事内容についてとても楽しそうに話しているのを聞き、『自分の仕事をこんなに...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
友達感覚な社風で居心地が良い人には最高かもしれません。ただ、兎に角、会社の体質が何に対しても緩いので、確固たるものがなく流され系の商社でしょうか。それで...続きを読む(全165文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社前は商社ならではのビックビジネス(事業投資や海外企業と提携を組み新ビジネスを海外で実行していく等)を夢見て入社しましたが、実際は事業投資案件等はあま...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
面接時に、受けたエネルギッシュな社風は、入社してみてからも、感じた。非常に、クリエイティブでスケールの大きな仕事ができるので、やりがいを感じる。少し、年...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
当時総合商社の中でも一番家庭的で、幹部の方も同じ目線で会話ができる自由な雰囲気な社風だったように記憶しています。先輩も何でも相談できるある意味大学の体育...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社して間もないころ、仕事で役員と話す機会があった。自分よりもはるかに社内的地位が高いのに、満面の笑顔で、「これからもがんばって下さい」と言われ、握手を...続きを読む(全248文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
完全な個人商店。下手すると20代後半でも担当を与えられず放置される。チーム制で案件に取り組むという風土も無い。中途で入社したが放置され、入社直後はなんな...続きを読む(全155文字)
若手のうちから裁量を持ち、事業投資やトレーディングの意思決定に近い立場で関われる点が大きな魅力であると感じた。インターンや社員の話からも、年次に関わらず案...続きを読む(全164文字)
総合商社として幅広い事業を持つ一方で、他の大手商社と比較すると事業規模や投資余力に差がある点は課題だと感じた。ただし、その分ニッチ領域や特定分野において強...続きを読む(全143文字)
年収水準は総合商社の中ではやや控えめではあるが、業界内では高水準であり、成果に応じた評価がなされる印象であった。社員の方からも、年功序列というよりは成果や...続きを読む(全124文字)
福利厚生は一般的な総合商社水準で整っており、住宅補助や各種手当も充実している印象を受けた。オフィス環境も整っており、働きやすさは一定程度担保されていると感...続きを読む(全132文字)
商社という業態上、案件の進行状況によっては忙しくなることもあるが、社員の方の話からは比較的メリハリをつけて働いている印象を受けた。特に近年は働き方改革の影...続きを読む(全131文字)
想像通りの専門商社の働き方なので、やりがいはある。続きを読む(全25文字)
総合商社と比較すると年収は劣るとおもう。続きを読む(全20文字)
日本の大企業なだけあって福利厚生も整っている続きを読む(全22文字)
女性で活躍している人も座談会に登壇されており、ロールモデルはいる。続きを読む(全33文字)
初任給が比較的高く感じたので、同年代の中では高い方なのかなと思いました。続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
温厚な人が多いので、雰囲気はいい。
事業部によるが、物腰柔らかい人が比較的多いイメージ。
【気になること・改善したほうがいい点】
思っていた...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
無し
【気になること・改善したほうがいい点】
週報という一週間に一回必ず提出しないといけないものがある、入社前には説明されなかったのがある意...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合商社を目指し、5大を超えていくという勢いがあった。トヨタという圧倒的なビジネス基盤をベースにそれ以外のビジネスを拡大していくという勢いが...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きい組織ではあるので、ある程度の自由が利く。
【気になること・改善したほうがいい点】
組織が大きいため、改善したいという思いがあっても、ど...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
インセンティブがほんのわずかだったり、スニーカー一点もらえるや、給与が増えるわけではなく支給品...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣社員として就業しましたが、1ヶ月で辞めました。
マニュアルはありますが、内容が分かりず...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ずっと勉強できる。最新の医学情報が手に入る。
【気になること・改善したほうがいい点】
製薬はどこもそうだが、社会貢献度の強い業界だと思って入...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
平社員から課長職に昇格するのに大体20年ほどかかると言われている。また、20代後半から30代の社員の数が圧倒的に少ない。
【気になること・改...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新入社員研修が非常に充実している。マンツーマン指導で手取り足取り教えてくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
先輩社員からの無視や...続きを読む(全114文字)
「総合商社の中で最も勢いがある」という点に惹かれて多くの学生が挑戦しますが、その選考の門戸は極めて狭いです。
実際の選考では、ESの設問はシンプルで「自...続きを読む(全337文字)
| 会社名 | 兼松株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カネマツ |
| 設立日 | 1918年3月 |
| 資本金 | 277億8100万円 |
| 従業員数 | 8,519人 |
| 売上高 | 1兆509億3600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮部 佳也 |
| 本社所在地 | 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地 |
| 平均年齢 | 38.2歳 |
| 平均給与 | 1143万円 |
| 電話番号 | 03-6747-5000 |
| URL | https://www.kanematsu.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。