就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社のロゴ写真

三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 報酬UP

【17卒】三井住友トラスト・パナソニックファイナンスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1977(立命館大学/)(2017/6/13公開)

三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ソニー生命保険

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

リース業界は他社との差別化が難しいと思う。しかしこの企業は社名からも分かるようにいろんなことをやっている。クレジットカード、リースなどである。そのため、説明会や質問会などに参加し仕事の内容などを理解しておけば他社との差別化はしやすい。またリクルーター制度もあるのでリクルーターに分からないことを聞くことができれば企業研究も深まる。また面接でも質問の時に割と答えづらい質問も答えてくれたので企業研究は比較的しやすかった。

志望動機

人を支える仕事がしたいと思い志望しました。たくさんの業界の中でも金融はお金という社会になくてはならないもので人を支えていると思い志望しました。その中でもリースは色々な業界の人を支えることができる点に魅力を感じました。特に貴社はリースでははもちろんのこと、クレジットカードなど幅広い事業を展開していて様々なことにチャレンジできそうだなと思ったことかグループの力を借りて幅広い提案ができる点に魅力を感じ志望しています。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

若手の社員とのリクルーター面談だった。リクルーター曰く企業理解の場とのこと。大学のOBだった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

頭の回転と第一印象の良さが見られているように感じた。まず頭の回転についてだが、質問の一つに最近のニュースで気になるものはあるかかというものがあった。これをいかにパッと答えることができるかが頭の回転を見られているように感じた。またあなたを動物に例えるとなど人事が何を知りたいのかよくわからない雑談のような質問は雰囲気などをみるためのものだったように思う。

面接の雰囲気

面接官がニコニコしていて話しやすかったため。話しやすく30分が割とすぐ過ぎたので圧迫ではなかったと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になるニュース

私が現在,一番注目しているニュースがマイナス金利の導入についてです。私はマイナス金利に反対の立場をとっています。マイナス金利が実施されることで,日銀に預けなくなったマネーは需要の多い現在成長過程にある企業に投資されることが多くなると思います。実際,そうなれば企業の成長を促し,経済の活性化を促すと思います。しかしこのことは銀行にとってかなりリスクの高いことです。そこで銀行は直接融資の中でもリスクの低い,国債に投資するようになると私は考えています。結局,民間の需要に回らないのではないかと思います。ESに書いていたことをそのまま述べた。他にもないかとも聞かれたので熊本の地震について述べた。

あなたを動物に例えると

犬ですと答えた。好奇心が強くなんでも興味を持つと言うことを伝えた。これを話す時に趣味である海外旅行についても触れた。色々なことに興味を持つから海外にも行くのだと伝えた。この質問は事前に考えておくべき質問だと思うあるあるの質問だと思った。そのため面接が始まる時期までにワードか何かにどうやって答えるのか書き起こしておいておく必要があると思う。定番の質問はできるだけ事前に答えを作っておけば良いと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

間違いなく志望度が重視されている。質問の多くが本当にうちに来てくれるのかを聞く質問が多かったためだ。わたしはこう言った質問に対し素直に迷ってるということを伝えたため落ちてしまったように思う。全ての企業の面接で言えることだが内定が欲しいなら嘘でもいいから貴社が第一志望であるというべきであると思った。企業もよっぽど欲しい人材でない限りは、入社してくれるかわからない人間はとりたがらないのではないかと思う。たまに素直に迷っていると言っても内定をもらえたという声を聞くが、それは本当に優秀な人材だと企業に認められたからだと思う。

面接の雰囲気

笑顔が多く圧迫ではなかったように感じたが、内定を出したらうちに来るのかなど志望度合いを見極める質問があったの圧迫だと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ地銀を受けているのか

私の場合、はじめに受けている企業を聞かれてその中でも地銀をなぜ受けているのかかなり聞かれた。答えとしては親が受けろとうるさいと言うことと、地元に戻る選択肢の一つとして受けていると答えた。ここで大切なのは三井住友トラストパナソニックファイナンスの方が地銀より行きたいということをアピールすることだ。地銀なんてできれば行きたくない、貴社の方が優先度が高いんだということを理由をつけてうまくアピールできれば良い。

本当にうちに来るのか?

もちろん行きますと答えた方がいいのだろうが、私は内定が出揃ってからその中から選びますと答えてしまった。正直、落ちた原因はこの質問により志望度が低いのがバレてしまったことにあると思う。実際、この企業は練習がてら受けていたので行きたさとしてはかなり低かった。そのためこの質問を聞かれて、素直に絶対入りますということができなかった。内定がとりあえず欲しければ絶対入りますと嘘でも言えばいいと思うが私の場合、既に内定をいくつかもっていたので嘘をつかず素直に話してしまった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

三井住友トラスト・パナソニックファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社
フリガナ ミツイスミトモトラストパナソニックファイナンス
設立日 1951年10月
資本金 255億8400万円
従業員数 917人
売上高 2686億8300万円
決算月 3月
代表者 西野敏哉
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号
平均年齢 44.3歳
平均給与 696万7000円
電話番号 03-6858-9200
URL https://www.smtpfc.jp/
NOKIZAL ID: 1663762

三井住友トラスト・パナソニックファイナンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。