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森永乳業クリニコ株式会社(旧:株式会社クリニコ)

【食と健康を支える粘り強さ】【23卒】森永乳業クリニコのNR(栄養情報アドバイザー)の本選考体験記 No.35308(非公開/男性)(2022/7/12公開)

森永乳業クリニコ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒森永乳業クリニコ株式会社のレポート

公開日:2022年7月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • NR(栄養情報アドバイザー)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 大正製薬
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ、対面

企業研究

初めに企業の採用ホームページをしっかりと読みました。そこではその企業がどんな商品を出しているのか・どのような人たちが働いているのか・どのような職種があるのかを徹底的に調べました。実際の製品を使ったことがあるかという質問もあったので、製品についてはよく勉強しておいて損はないと思います。その後は就活会議やワンキャリアの就活サイトを見て過去の面接の質問を調べて、その質問に対する答えを自分なりに作成していきました。もっと調べておいたらよかったなと思った事は実際にその企業が取り扱っている商品の味であったり特徴などを自分の言葉で言語化できるようにしていくことです。一次面接では自社商品のことに対して質問があったのでそれを調べておけばよかったです。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。1つ目は「食を通じて人々に健康と笑顔を届ける」という夢を実現するためです。その点御社は、流動食や介護食など、命や健康を支えることに特化した商品を提供し、予防から治療まで人々の健康を支えています。そんな御社ならば私の夢が実現できると確信し、志望しています。2つ目は強みである「粘り強さ」が御社のNRで活かせると考えたからです。御社は既存の営業が大半で、状況にあった提案をし続ける必要があり、提案した商品が好まれない場合もあると思います。しかし諦めずに、3食しっかり食べていただけるようにニーズに合わせた提案を行い、患者様の健康に直接的に寄与したいです。そして最終的には食べることの楽しさを届け、成果を出していきたいと感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/志望動機/自己PR/最も困難な目標に挑戦したこと

ESの提出方法

採用サイトに提出

ESの形式

WEB入力

ESを書くときに注意したこと

字数は他企業と比較して多めなので、具体的に書きました。

ES対策で行ったこと

同業他社を受けていた先輩がいたので、添削してもらいました。また、複数人に見てもらい文章がおかしくないかチェックしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ということもあり、社会人としての基礎能力を見られていたと思います。面接官が「営業の方なので一緒に働きたいと思ってもらえるように意識しました。

面接の雰囲気

面接官の方は若手ということもあり、緊張している様子でした。私が話している時も頷きながら聞いてくださったのが印象的です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください

3つあります。一つ目が食を通じて人々の健康や笑顔に貢献したいというものです。
二つ目は挑戦を続ける・挑戦を後押ししてくれる環境です。
御社は流動食のみならず、リハビリテーション栄養という新しい概念の普及活動や薬局チェーンとの販売連携など販売チャネルの開拓にも挑戦しています。社員インタビューを拝見した際も目標達成に向けて自分がやりたいことは納得のいくまでやらせてもらえて、次の目標に挑戦できる」という記述があったので御社は当てはまっていると感じました。3つ目は個人の成果が強く紐付くことです。長年の野球経験・受験の経験から個人の努力が結果に結びつくことに非常にやりがいを感じているため、この軸を設定しました。

今までで苦労したことを教えてください

部員80人の野球部の副キャプテンとして、部員全員のモチベーションを維持することです。そのために副キャプテンとして一人一人と話す時間を設けました。その原因として個々の選手の現状の課題や体の状態を配慮していない画一的なメニューがモチベーション低下の原因だとわかりました。そこで個々の課題や体調、今後の希望を汲み取ってメニューを組みました。また、新しいメニューに関してもメンバーが納得してくれるまですり合わせを行い、修正を重ねました。試行錯誤をして、全部員が納得してくれるメニューを日々考え抜きました。その結果、自分に適した練習を行うことができ、練習へのモチベーションが上がり、チーム全体としても好成績を残せるようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の営業の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官がベテランの営業社員の方だったため、社会人としての能力よりも営業職としての能力を見られていたような気がします

面接の雰囲気

非常に穏やかな方で、アイスブレイクも挟んでくださいました。私が話した内容に関して、非常に興味を持っていただき楽しかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えてください

入社後10年間はN R職として、実際に現場では製品がどのように使われているのか・どのような評価を得ているのかを学び、お客様の課題を解決し成果を出していきます
そしてその後はN Rで培った知識と経験を活かして製品の企画開発をしたいです。
私の強みである「行動力」を活かし、全国のN Rに寄せられている意見や専門家から情報収集を行い、商品に反映していきます。新製品の発売・既存商品の改善を並行して行ったり、年月がかかる難しさもあると認識しています。しかし私の「粘り強さ」を活かし、患者様の予防・治療に貢献する商品を開発していきます。

以下、深堀り
QなぜNR職なのか
医療現場とクリニコ製品との架け橋として、患者さんの予防と健康の力になることができる点に魅力を感じたことです。現場の要望に応えた製品を自ら提案することで、健康だけでなく食欲のない方々に食の楽しさも提供できると感じ、志望しました。

うちの商品をどのように売りたいか

医療スタッフから医療現場・患者さんのご要望を収集し、商品に取り入れ、患者様にとって唯一の選択肢となる商品を届けていきたいです。例えば、流動食を使用している方がいらっしゃったとします。流動食は甘い味付けのものが多く、特に年配の方は好んで食べていただけない場合もあると思います。N R職としてこの要望というのを商品に反映して、味付けを甘めではなく茶碗蒸し風や出汁風味にかえて患者様に合った提案したい。そして3食しっかり食べていただいて、健康そして食べる楽しさを届けたいです。また、初めて流動食をご利用される病院や介護施設もあると思うので、事前に看護師さんなどに使用方法や注意事項などをレクチャーを行って、アフターフォローも実施していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/営業部長/人事部長/マーケティング部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に到着し、交通費の精算を行う。面接が終了すると今までのフィードバックがもらえる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が四人いたので、ますは全員の目を見て挨拶することを心がけた。雰囲気が重いと感じるかもしれないが、自信を持って話すことでストレス耐性をアピールできたと思う。

面接の雰囲気

全員が役員ということもあり、部屋に入った瞬間はかなり重い雰囲気を感じた。面接が進むにつれて徐々に和んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業職を志望しているのか

一つ目は私の就活の軸として「個人の成果が強く紐づく仕事」というのがあり、それに最も近い職種が営業だと感じているからです。私は今までに野球経験・受験経験から個人で努力したことが結果に結びつくことにやりがいを感じています。御社の宮内様も営業は個人努力が一番結果に結びつくとおしゃっていたため、営業職を志望します。
二つ目は塾講師で養ったニーズを把握し、解決策を提供する力を活かせると考えるためです。私は個別塾講師として生徒個人に合わせた授業を1から考え、担当生徒全員を志望校合格に導きました。営業としてもお客様のニーズを汲み取り、解決案を提供いきます。
三つ目は私の強みである「粘り強さ」を活かし、貢献できると考えたためです。営業は自分の提案が満足していただけない場合もあると思いますが、失敗を分析し改善案を提案することで患者様の健康に寄与し、成果を出していきたいと考えています。

どんな営業マンになりたいか

多くの患者さんの健康を支え、成果を出せることができる営業マンになりたいです。そのためには信頼関係を作るのが一番大切だと感じています。なぜなら御社の営業は既存のお客様と長くやり取りをするからです。信頼関係を築くために、まずは毎日の業務を無駄にせず学習意欲を持って、失敗を次に活かすことで着実に成長していきたいです。具体的な行動としてご相談をしていただけるように迅速な対応だったり、お客さまに正しい情報を与えることができるよう行動力を活かした情報収集をしっかりと行い、組織に貢献できる人間になります。

以下、深堀り
Q入社後何したいか
入社後は御社のN R 職として最新情報を提供したり、医療スタッフから医療現場・患者さんのご要望を収集し、商品に取り入れ、患者様にとって唯一の選択肢となる商品を届けていきたいです。N R職は既存の営業が大半で状況にあった提案し続けるため、提案が満足していただけない場合がほとんどであると思います。そこで私の「粘り強さ」を活かし、お客様に必要とされている商品を届け健康だけでなく食べる喜びを届けていきます。地域の病院や介護施設・かかりつけ医・薬局など地域全体で地域単位で特性に応じて商品の認知度を上げて、普及していき地域包括ケアシステムにも貢献していきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定を辞退した決め手は、平均勤続年数が少なかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をいただいた時に、迷っている企業の選考が残っていることを伝えたら、人生の大事な決断だからじっくり決めてほしいと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業から内定をいただくのであればらまずは業界のことをよく調べたほうがいいと思います。面接でも業界の事について質問が飛んできて、納得する答えをした結果、面接官の方から褒められました。次に商品に対する理解です。クリニコは商品がかなり多いのでそれぞれの商品の特徴を自分の頭の中で整理して言語化できると良いと思います。後は自分の学生時代の経験を論理的に、ハキハキと笑顔で喋ることができれば面接官の方に良い印象を与えることができるので意識しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人と出ない人の違いは、営業適性が示せるかどうかだと思います。私が意識したことが2つあります。1つ目は笑顔でハキハキと論理的にわかりやすく話すことです。2つ目は営業において大切な粘り強さを、過去のエピソードから面接官にアピールすることです。この2つを面接官に伝えた結果、私は営業に向いているとすべての面接官から言われました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業の注意点は最終面接が役員の方が4人いる中での対面面接なので、いかにして自信を持ってしゃべれるかだと思います。対面面接が初めてだとものすごく緊張してしまうかもしれないので最終面接受けるより前に、他の企業で対面面接の練習をしておくといいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をすぐ辞退してしまったので、わかりません。

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森永乳業クリニコの 会社情報

基本データ
会社名 森永乳業クリニコ株式会社
フリガナ モリナガニュウギョウクリニコ
設立日 1978年9月
資本金 2億円
従業員数 320人
決算月 3月
代表者 遠藤悟
本社所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒4丁目4番22号
電話番号 03-3793-4101
URL https://www.clinico.co.jp/
NOKIZAL ID: 2683133

森永乳業クリニコの 選考対策

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