就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚製薬工場のロゴ写真

株式会社大塚製薬工場

【未然予防に貢献】【23卒】大塚製薬工場のNRの本選考体験記 No.35299(非公開/男性)(2022/7/12公開)

株式会社大塚製薬工場の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社大塚製薬工場のレポート

公開日:2022年7月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • NR

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 大正製薬
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はずべてオンラインでした。

企業研究

まず初めに企業のホームページを読み込みました。そこではその企業がどんな商品を出しているのか・どのような人たちが働いているのか・どのような職種があるのかを徹底的に調べました。その後は就活会議やワンキャリアの就活サイトを見て過去の面接の質問を調べて、その質問に対する答えを自分で作成していきました。もっと調べておいたらよかったなと思った事は実際にその企業が取り扱っている商品の味であったり特徴などを自分の言葉で言語化できるようにしていくことです。一次面接では自社商品のことに対して質問があったのでそれを調べておけばよかったです。OB訪問は可能な限り行っておいたほうがいいと思います。OB訪問を行うことで具体的な業務内容を知ることができ面接でもアピールにつながると思うからです。

志望動機

志望する理由は二つある。一つ目は「人々の健康を支える」という夢を御社で実現したいからだ。高校時代に親友を病で亡くした経験から一人でも多くの健康を支えたいと思うようになった。御社のNRはシームレスな栄養管理による患者・医療従事者への貢献を実現している。また、入院患者から一般消費者まで幅広い提案を行うことができるため、御社ならば私の夢を実現できると考えた。二つ目は強みである12年間の野球経験で培った「現状打破のための行動力」が貴社の営業で活かせると思うからだ。NRでは担当エリアを持ち、主体的に計画を立て活動している。そこで私の強みを活かし、貴社の医療用食品を医療従事者に情報提供するとともに消費者にも幅広く啓発・普及させ、健康を支えたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に学んだこと、研究活動等/志望動機/説明会の感想

ESの提出方法

採用サイトで提出。

ESの形式

WEBで入力。

ESを書くときに注意したこと

他のライバルの人に埋もれないように、過去の経験に結びつけて記述することを注意しました。

ES対策で行ったこと

エントリーシートの対策として行った事は同じ業界の先輩に添削をしてもらうことです。また、自分の経験と紐付基づいた記述をして、具体的に述べるようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何冊か購入したので、わからない問題がなくなるまで周回した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は100問ほど。制限時間は一時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目くらいの人事の方、営業の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接で、かつ学生が複数人いる集団面接なので、いかに限られた時間で面接官の方に印象残すかが大事だと思います。そのために意識した事はとにかく笑顔でハキハキとしゃべることです。

面接の雰囲気

面接官の方は第一印象からかなり良い思いまして。口調も非常に優しくて、答えやすい環境を作ってくださいました。面接開始前にはアイスブレイクを挟んでくださり、リラックスして臨むことができました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

NRを志望した理由を教えてください

二つあります。一つ目は他社のMRとは異なり、医療従事者だけでなく一般消費者にも関わることができる点です。私は高校時代に病気で友人を無くした経験から、病気で苦しむ人を一人でも多く減らし、治療だけでなく「未然予防」にも携わりたいと考えております。その点、N R職は一般消費者の方に御社の医療用食品を啓発・普及させ、予防としても健康に貢献できるため志望しております。二つ目は自身が提供したサービスを受けた人に直接感謝される仕事にやりがいを感じるためです。私は塾講師のアルバイト経験から人に直接感謝される仕事にやりがいを感じています。御社のNR職は説明会のお話であったように、お手紙という形で消費者の方に感謝される仕事だと認識しております。そのため、熱意を持って働くことができ、成果を出せると感じております。以上からN Rを志望しています。

自己PRをお願いします

私の強みはモチベーターの能力と粘り強く物事に取り組む事です。
前者の強みはサークル運営で主に発揮できました。モチベーターとしてチームに馴染めていない仲間のフォローをしたり、練習中チームを鼓舞したりし個人からチームまで全体のモチベーションが上がるよう注力しました。またチームでの話し合いの際には、否定から入らないよう注意し皆の反応が悪い意見の良いところを考え全体に広げ、発案者のモチベーションを下げないよう取り組みました。これらにより高いモチベーションを保った状態で、チームの連帯感を高められたと自負しています。後者の強みは文化祭実行委員として前例がなかった催し物を開催する際に発揮できました。私のキャンパスには毎年空きスペースとなっている長い坂があります。そこで流しそうめんをしたら面白いと考え計画しました。しかし前例がないため、先輩や大学から何度も反対されました。そこで同期を集め詳細な計画を立て、何度も何度も粘り強く先輩と大学を説得し、諦めなかった事で見事開催する事ができました。
入社後も強みを活かし何事にも粘り強く取り組み、仲間・チームのモチベーションを上げて勝ち続けていきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職、人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接と言うこともあるので今までと同様しっかりと自分なりの志望動機を述べることが大切だと思います。また具体的な業務内容に関することも聞かれる可能性があるので、社員インタビュー等の記事を参考にして詳細をつかみましょう。

面接の雰囲気

年配の方で、役職にもついている方達なので第一印象は笑顔がなく厳しめのなと言うふうに感じましたが、面接が進み、会話が弾んでくると、次第に笑顔も生まれてきて温厚な人だと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んだことを教えてください

高校時代に、80人の野球部の副主将として暗黒期とも呼ばれたチームを立て直したことです。そのなかで学校をも巻き込み、戦意を喪失していた部員たちの士気を高めることに注力しました。学校を巻き込むという行動に出た理由は、学校の応援・期待を肌で感じることで、部員の戦意復活に繋がると考えたからです。私は挨拶運動、学校行事の手助けなどのボランティア活動を提案し、部として実施しました。活動を地道に続け、徐々に学校からの思いが増して応援・期待されるようになり、部員の覚悟も変わっていきました。最終的には最後の大会で学校関係者200人以上が応援に来てくださり、県大会で一度も勝てなかったチームをベスト8まで導くことができました。

弊社の商品をどのように売っていきたいですか

科学的根拠を示しながら、お客様の要望・環境に合わせた提案をして売っていきたいです。具体的には医療施設や介護施設では高齢者の脱水症状が問題となっています。高齢者の中には飲み込む機能が低下している方もいるのでゼリー状のものを提案する。また、日本は災害が多く、避難所や仮設住宅などの特殊な環境で体調を崩し、下痢や嘔吐などの脱水症状になることもあると思う。このような環境の場合は、保存が効くようにパウダーで製品を提案し、様々なニーズに応えていきます。
以下、深堀り
Qどんな人に広めていきたいか
考えているのは2つあります。一つ目はスポーツ業界です。私は高校時代までスポーツをやっており、特に夏場には御社の商品に助けられ、個人としてもチームとしても暑さに負けずに結果を出すことができました。そのため、今度は私は御社の商品を通じてアスリートに貢献したいです。二つ目は工事現場など外仕事をしている方達です。近年は開発が進み外で工事している人をよく見かけます。夏場は厚い作業着を着て、健康面も危険な状態になるかもしれないのでその方達の健康を支えたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定は辞退しました。理由としては食品業界を第一志望としていたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をいただいた時に、承諾するか聞かれました。承諾するか迷っているといえば、自分で期間を決めることができました。

内定に必要なことは何だと思うか

大塚製薬工場は研究職、MR、NRの主に3つの職をを募集しており、それぞれどの職種が自分に合っているのか、どの職種に自分が行きたいのかをしっかりと自分の経験と結びつけて言語ができると良いと思います。また具体的に自社商品の特徴を聞かれる可能性もあるので、ホームページなどで商品情報をしっかりと調べておき言語化できるように練習を重ねましょう。選考の面接はすべて集団面接なのでもう1人の学生にペースを乱されないようにしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人は自分の考えをしっかりと持っていてハキハキとしゃべれる人だと思います。選考がすべて集団面接ということもあり、人前でも気にせずに緊張せず、自信を持ってしゃべることができれば、面接官の方に印象を与えることができると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考がすべて集団面接なので、もう1人の学生の意見と同じような意見は控えたほうがいいと思います。また学生レベルではわからない質問もたまに飛んできますが、正直に分かりませんと言えば素直さをアピールできると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したため、分かりませんでした。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

日清オイリオグループ株式会社

迷った会社と比較して株式会社大塚製薬工場に入社を決めた理由

私が大塚製薬工場を辞退した理由としては食品業界に行きたいと感じたためです。大塚製薬工場も介護食などを取り扱っていますが、介護食は病院等の限定的な人にしか食を通じて貢献できないため、多くの人を食を通じて伝えることができる食品メーカーに入社を決めました。また、その他にも本社が徳島であるという点は、関東住みの私からするとかなり迷うポイントでした。私が応募した職種は健康保水液を取り扱っている職種なので、過去にスポーツをしていて、熱中症になり、健康保水液に助けられた人は向いてると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚製薬工場の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

大塚製薬工場の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚製薬工場
フリガナ オオツカセイヤクコウジョウ
設立日 1969年10月
資本金 8000万円
従業員数 2,350人
売上高 1442億9200万円
決算月 12月
代表者 高木修一
本社所在地 〒772-0017 徳島県鳴門市撫養町立岩字芥原115番地
電話番号 088-685-1151
URL https://www.otsukakj.jp/
NOKIZAL ID: 2406952

大塚製薬工場の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。