就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【17卒】 東京海上日動火災保険 Specコース(資産運用)の通過ES(エントリーシート) No.8678 (2016/9/6公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

Specコース(資産運用)
17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか?併せてその理由、取り組みの過程、成果(得たもの)などを具体的にお聞かせください。 (500文字以内)
A.
大学院での研究活動に力を入れて取り組んでいます。所属研究室では、研究テーマを決める際、卒業した先輩の研究を引き継ぐことが慣習となっていました。一方私は、大学院では主体性を持って学問に取り組むべきだと考え、新しい分野を自ら開拓し挑戦することを決意しました。半年がかりで最新の文献を読み漁り、論理的に教授を説得し承認を得られましたが、何もない状態からのスタートだったため、実験装置を自分で作り上げる必要がありました。装置の作成には、教授とベンダーとの密な連携が不可欠だと考え、教授と何度もコンセプトを摺り合わせ、予算をもらい、ベンダーの技術担当の方と密に連絡を取り合いながら装置の設計・製作を行いました。この結果、予定通りに所望の装置を完成させることができました。研究は途中段階のため大きな成果はないですが、私の取り組みを参考に、後輩たちも自身が取り組みたいテーマを教授に積極的に提案するようになり、それまで膠着状態にあった研究室における研究内容の活性化に貢献できました。またこの経験を通して、ゼロベースで課題に取り組むことの面白さに気づき、この主体的な行動力が今の自分の強みになっていると考えています。 続きを読む
Q. 当社のSpecコース(資産運用)を志望される理由をお聞かせください。(担当してみたい分野、当社で自己実現したいことなど) (300文字以内)
A.
私は、刻々と変化する金融市場への適応力を磨く場として貴社の資産運用部門を志望します。損害保険会社は、予測不能な巨大災害が発生しても、契約者に対し安定的に保険金を支払わなければならないという使命があります。そのため、安全かつ流動的な資産運用が求められます。この実現には、変化への適応力の高い人材が必要不可欠です。先入観を持たず俯瞰して市場を眺め、リスクを極小化すべく柔軟かつ俊敏に資産ポートフォリオを変えていく過程で身につくスキルだと考えます。適応力を獲得することで高い収益性の維持に貢献し、世界中の契約者に安心を提供するという貴社のリーディングカンパニーとしての使命を果たすための一翼を担いたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社のES

金融 (損保)の他のESを見る

ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
私の理想の社会人像は、「お客様の人生に影響を与えられる」人です。なぜなら、多様な商材から行った提案が影響力を与えられるかは、満足して頂けたかに直結すると考えるからです。しかし、大手銀行や生命保険会社の場合、手当たり次第営業を行い、成績のために自社製品を提案する部分が少なからずあります。そのため貴社のコンサルティング営業から生まれるニーズに対して、自社商品を持たないからこそ客観的な金融商品をご提案できるビジネスモデルに魅力を感じています。そのような環境でお客様のために努力することで、自分の目指す社会人像に近づけると考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月19日

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,645人
売上高 5兆7235億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.3歳
平均給与 863万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策