- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた企業ということでインターンシップに参加させていただきました。他に受けたインターンシップもスカウトをいただいた企業が多いです。その中でも特に興味深いものを選ばせて頂いている状況となっています。続きを読む(全103文字)
【挑戦と成長の軌跡】【22卒】東京海上日動火災保険の冬インターン体験記(文系/総合職)No.15380(熊本大学/女性)(2021/6/16公開)
東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東京海上日動火災保険のレポート
公開日:2021年6月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 熊本大学
- 参加先
-
- ワールドインテック
- 西部ガスホールディングス
- ナサ工業
- 麻生
- 九州電力
- 西日本鉄道
- 豊田通商
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- SMBC日興証券
- 住友三井オートサービス
- 第一生命ホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- NTTコムウェア
- オリックス自動車
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友信託銀行
- あおぞら銀行
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 麻生
- 日本生命保険相互会社
- 住友三井オートサービス
- 東京海上日動火災保険
- 大和ライフネクスト
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
第一志望の会社であった為、本選考の面接対策も兼ねて選考に参加し、二度の面接を通過することができたため当日のインターンシップに参加しました。また、少しでも会社の雰囲気と業務内容の理解を深め、入社後のギャップを少なくするために参加をしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自己分析が非常に大事だと聞いていたので、幼稚園から大学までの自分史をノートにつくり、モチベーショングラフをつくって、自分がどんな時に幸せや喜びを感じ、どんな時に辛い思いをしているかなどの分析を細かくしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
いかに自分のことを理解しているか、そしてそれを言葉で表現できているかが重要視されていると感じました。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に最も力を入れていたことはなんですか/その取り組みの中で気づいたことを自由にお書き下さい
ESの形式
ウェブ入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
制限文字数が150文字と非常に少ない中、簡潔に回答することを意識しました。
ES対策で行ったこと
自分が書いたESをなるべく複数人(最低2人)から見てもらうようにしていました。アドバイスや指摘をもらうことで必要があれば書き直しを行い、推敲しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事採用責任者
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
面接の雰囲気
学生3人の集団面接だったため、かなり緊張した空気が流れていましたが、面接官の方が少し雑談を挟んで下さり、緊張をほぐしてくれました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の場合はとにかく笑顔が良いと褒められました。
話しているときも表情に差を付けたり、話の内容に合わせて話し方と表情を工夫していたのが評価されたと感じています。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことについて、そもそもこの活動を始めたきっけはなにか。
幼少期に数年間海外に住んでいた経験から来ています。
初めてその国を訪れたとき、自分は全く○○語(現地の公用語)を話すことができず、現地の言葉を話すことができないもどかしさというのを幼いながらに感じました。
この経験から、日本語を学びたい、日本についてもっと知りたいと思って日本に留学に来ている留学生に対して、何か自分にできることがあれば全力でサポートしてあげたいと考えたのがきっかけです。
学生時代に頑張ったことについて、この経験から得られたもはなにかありますか。
いかに相手のニーズを考えて、それぞれに合わせたものを提供できるかが重要であるということを学びました。私はこれまで直接的に結果に繋がりそうな物や目先の物にしか目がいかず、一番肝心な相手のニーズや想いに考えをもっていくことができていませんでした。参加人数を増やすために呼びかけ、ポスターの作成・掲示などを行っていましたが、それでは効果的な結果は表れないのだと理解することができた点で学びを得ることができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
基本的なオンライン面接時の注意点(目線)や、回答内容のアドバイス(定量的な説明があると良いなど)をそれぞれいただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
面接の雰囲気
この面接で落ちてしまったら、本選考突破も厳しいという噂を聞いていたのでかなりガチガチに緊張していました。しかし、途中言葉に詰まってしまった時は待って下さり、思ったことをそのまま言って良いのだとやさしく声をかけてくれました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
分からないことを曖昧にせず、無理に答えようとしないでもう一度聞き返したり、言い方を変えてもらうようにお願いしたことが評価されたと感じています。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことによって見に付けた「自信」を他の場面でどのように活かしているか。
○○○の○○○でのアルバイトで活かすことができていると感じます。
私は○○でサポーターの一員として○○窓口を担当していますが、保護者の方を相手に説明をすることが多く、取り扱う内容も重要な物であるため、責任がある中でも自信を持って取り組まなければなりません。私が自信を持って対応することで、保護者の方も安心して説明を受けることができるし、今後の子どもの大学生活が上手くいくことを期待するきっかけになっていると思います。
これまでの経験の中であなただからできたことについて教えて下さい。
普段は自分から先頭に立って周りを引っ張っていくタイプではなく、どちらかというとみんなの意見をまとめるような調整役を担っていた私ですが、この○○の経験を通して、自ら主体的に取り組むことができるようになったことをきっかけに、みんなを引っ張るリーダー的役割を担いつつ、みんなを引っ張るだけでなくその中で出た意見をまとめる調整役との両立ができたことは私だからこそだと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 旧帝大、関東の有名私立大学の方などが参加していました。 いずれも開催地に由縁のある学生が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 外銀、外コンの内定を既に持っている参加者もいました 院生が想像以上に多かった印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
会社説明(部門紹介など)、リスクコンサルティングワーク、営業部門体験(プレゼンあり)、損害サービス部門体験(プレゼンあり)、最終プレゼン
インターンの具体的な流れ・手順
1日目はオリエンテーションや会社説明、リスクコンサルティングワーク、2日目が営業部門体験、3日目損害サービス部門体験、4日目が学んだことを全て駆使した最終プレゼン、そして最終日が座談会や就活生同士の意見交換
このインターンで学べた業務内容
リスクの分析の仕方
事故における過失責任割合の考え方
お客さまに対するヒアリングの仕方など
テーマ・課題
リスクコンサルティングワーク
前半にやったこと
インターンシップの具体的な流れとその手順のところで記述したことと重複しますが、オリエンテーションとしてインターンシップのスケジュール確認や会社・事業説明が行われた後、リスクコンサルティングワーク、営業部門体験、損害サービス部門体験をしました。
後半にやったこと
こちらも内容が少し重複しますが、前半3日間で学んだことを用いて、お題に対しての最終的なプレゼンテーションを行いました。最終日5日目は特にワークなどはなく、社員の方との座談会や就活生同士の交流の場、意見交換の場にあてられました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
スターバックスのチケット
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
損害サービス部門の体験ワークのフィードバックの際に印象的だったのが、「お客さまに寄り添うことはもちろん大切だが、感情移入をしてしまい正確な状況判断ができなくなってしまうのは違う」という言葉が印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
かなりタイトなスケジュールだったので、どんどんみんながアイデアを出していかないとプレゼンが完成しないと感じました。また、プレゼンの発表時間にも厳しく、いかに時間内に精度があげられるかが重要だと感じました。プレゼン準備の中に発表練習の時間を必ず確保することをオススメします。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3~4名で1つのグループだったのでグループ内ではバランス良くみんなが活躍できる環境でした。
インターンシップで学んだこと
参加して良かったと思うことは、全国の優秀な就活生と知り合いになることができたことです。コロナウイルスの影響で友人と会う機会も減り、お互いの就活状況も分からず、孤独に進めていましたが、今回オンライン上ではありますが同じ業界を目指す就活仲間に出会えたことが何よりも大きかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
プレゼンの機会が5日間で合計4回あり、準備時間も限られていたので、パワーポイントや発表資料の作り方をあらかじめスムーズに行えるようにしておけば良かったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分が興味関心を持っている部門の実践的なワークを行うことができましたし、その部門で働く社員の方に直接気になることや疑問に思っていることを尋ねることができたので、自分が入社をした際の働くイメージがインターンシップ参会前よりももてたと感じています。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の内定者に占める割合が高い(内定者全体の7~8割はインターンシップ参加者)と聞いていたことと、インターンシップに参加したことで説得力のある志望動機を持てるようになったからです。社員の方が言っていたことしっかりとメモして、面接でも「○○さんの~な言葉から」と説明することができました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大学の先輩から「この会社で働く社員はみんな温かい」「やさしい人ばかり」などお話を聞いてはいましたが、いまいち想像することができておらず、実際にインターンシップでたくさんの社員の方と関わりを持つことで自分自身この会社の雰囲気や働く社員の方の魅力を実感することができたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで優遇がもらえる可能性があるのはもちろんのこと、仮に優遇をもらえなかった人でも、志望理由や志望度を示すための説得材料として活かせると感じているからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの予定は本来は4日間でしたが、その後インターンシップ参加者限定で希望者に5日目として社員の方や就活生の交流機会を設ける案内をいただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと保険業界を第一志望の業界としてみていましが、生命保険業界と損害保険業界のどちらの業界が自分に合っているのか、自分のやりたいことが実現できるのはどちらかなど分かっておらず、今回のインターンシップ参加をきっかけに自分のやりたいことは生命保険業界よりも損害保険業界で実現することができるということが分かりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことをきっかけに、業務内容はもちろんのこと、社員の方の仕事に対する想いや働く姿勢、人柄に惹かれて損害保険業界の中でも第一志望の会社になりました。損害保険会社も三大損保の他に複数社エントリーしインターンシップに参加しましたが、東京海上が一番自分に合っていると感じることができました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIOMARINEプレミアム・ワークショップのインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 エリア総合職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIOMARINEプレミアム・ワークショップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 グローバルコースのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 プレミアムワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 プレミアムインターンシップinSummerのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIOMARINEプレミアム・ワークショップのインターン体験記(2024/09/06公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は損害保険業界が社会の「インフラのインフラ」として重要な役割を果たしていることに興味を持ちました。特に、あいおいニッセイ同和損保が掲げる「CSV×DX」の取り組みや地域密着型の事業戦略に強い魅力を感じました。また、社会課題解決に向けて新しい価値を提供する企業文化...続きを読む(全223文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考解禁前かつインターンシップ開催も終盤に差し掛かっていたため、最後にインターンシップの内容に少しでも興味を持ったのであれば、参加したいといった思いがあったため、今回損害保険ジャパン株式会社へのインターンシップ参加を決めました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリタス就活の体験応援フェアで対象のインターン等に参加すると、もれなく3000円分をもらうことができることが1番の理由だった。自分の就活では特に営業職は考えていなかったので、あまり深く考えず参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険業界への興味があったため。特に、損保への理解を深めたかった。また、インターン参加への選考フローが短く、簡単なものだったため応募することにした。どんな企業なのか知らなかったため、それを学ぶためにもインターンへの参加を決めた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップを通して金融の中でも資産運用業界に興味を持ち、損害保険の視点からの資産運用について知りたいと考えたからです。生命保険やアセットマネジメント会社などはサマーインターンシップで行っていたためこの企業を応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに参加したところ、参加者限定で今回のインターンシップに参加するためのエントリーシートを提出できるという事でしたので、もしかしたら選考に有利になるのかもしれないと思い、参加しました。一応参加特典として選考が有利になるということはありませんでしたが...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商品開発のワークに参加してみたいと思ったからです。
今まで同業他社のインターンに参加したことはありましたが、商品開発に触れたことはなかったため、なかなかできない機会だと感じ参加を決めました。特に選考もなく、参加しやすいと感じたこともきっかけの一つです。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険会社のインターンも多々受けていたが、ダイレクト型の保険会社は受けていなかったため、その内情を知りたかったことが参加した動機。就活サイトでスカウトされたことから選考なく進めるため、深く考えず気軽に応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界について見ており、まだ業界を絞り決めていない状況だった中、エントリーのみでインターンに参加できるものだったためいい機会だと感じ、参加した。またこれに参加すると数日間のインターンに呼ばれることが多いという話を聞いたためでもある。続きを読む(全118文字)
東京海上日動火災保険の 会社情報
会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン |
設立日 | 1879年8月 |
資本金 | 1019億9400万円 |
従業員数 | 16,296人 |
売上高 | 6兆5552億7400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 城田宏明 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
平均年齢 | 42.5歳 |
平均給与 | 855万4000円 |
電話番号 | 03-3212-6211 |
URL | https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
採用URL | https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/ |