- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
【未来を支える金融の扉】【22卒】三井住友信託銀行の冬インターン体験記(文系/3Daysインターンシップ)No.15971(熊本大学/女性)(2021/6/24公開)
三井住友信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友信託銀行のレポート
公開日:2021年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 3Daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 熊本大学
- 参加先
-
- ワールドインテック
- 西部ガスホールディングス
- ナサ工業
- 麻生
- 九州電力
- 西日本鉄道
- 豊田通商
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- SMBC日興証券
- 住友三井オートサービス
- 第一生命ホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- NTTドコモソリューションズ
- オリックス自動車
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友信託銀行
- あおぞら銀行
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 麻生
- 日本生命保険相互会社
- 住友三井オートサービス
- 東京海上日動火災保険
- 大和ライフネクスト
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップの段階では特に業界を絞ってはいませんでしたが、金融業界に一番目を向けていたので、銀行のインターンシップは参加しておきたいと思い、その中でも多くの就活生がエントリーしている三井住友信託銀行を選んで参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESによる選考だったので、誤字脱字などの基本的なミスがないようにしっかりと確認し、複数人の人にチェックもしてもらい対策をしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
学生時代に頑張ってきたことと、インターンシップで何を学びたいかがしっかりとESでアピールできていれば通過できると思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップへの応募動機をご記入下さい/学生時代に最も力を注いだ活動の詳細とそこでの自身の役割をご記入ください/ゼミ、研究室の研究内容、概要をご記入下さい
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
3つのESのテーマの中でも(制限文字数からして)1番に学生時代に力を入れたこと、2番目にインターンへの応募動機が重視されていると感じたので、優先順位を決めて重点的に添削を重ねました。
ES対策で行ったこと
ESの結果次第でインターンシップに参加できるか決まるので、基本的な誤字脱字のミスがないかは入念に確認しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 九州開催だったため、九州の大学生が多かったです。国公立、私立問わず様々な学生が参加していました。
- 参加学生の特徴
- 銀行に限らず、自分と同じように金融業界全般を志望している学生が多数でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワーク資産運用編・遺言、相続編、不動産編
インターンの具体的な流れ・手順
個人トータルソリューション事業について、説明を挟みながら複数回のグループワークを二日間にわたって行いました。
このインターンで学べた業務内容
お客さまの基本情報から導く最適な商品の提案
テーマ・課題
ワークを通して個人トータルソリューション事業に携わるイメージを掴む
1日目にやったこと
三井住友信託銀行の個人トータルソリューション事業の特徴をまず社員の方から説明してもらい理解し、その上で資産運用編と遺言・相続編のグループワークに取り組みました。
2日目にやったこと
信託銀行は銀行だけれど不動産も扱っており、自宅の購入や売却、相続した土地の有効活用、収益物件の購入なども行っているという説明を受けました。その上で、不動産編として収益物件の購入・売却、遊休不動産の有効活用方法をグループワークを通して学びました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
信託銀行の魅力は信頼関係の深さと業務の幅の広さであり、特に遺言相続は、人生の最後の言葉をお預かりする重要な役割であり、その役割を任せてもらえることに非常に責任とやりがいを持っているというお話をフィードバックの際にお伺いしてとても印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
「ファンドラップ」や「暦年贈与」などの専門用語が多くてなかなか頭に入ってこないところがありました。銀行に就職しなくとも、今後お客の1人として資産運用をするときに覚えておくと良い言葉や意味だと思うので、インターンシップ参加前に少し勉強しておくと良かったなと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで同じ班だった学生とのみ関わりがありました。他グループとの関わりがなかったので少し残念です。
インターンシップで学んだこと
なぜ今の時代に資産運用が必要なのかや、実際に資産運用をするときに気をつけるべきことは何なのか、実際に自分が行員としてお客さまに説明するつもりでワークを進めていくと自分なりに理由を見つけることができたのでそこは参加して良かったなと思っています。
参加前に準備しておくべきだったこと
上記で既に述べてしまいましたが、専門用語や聞き慣れない言葉の意味を簡単に調べておくとグループワークもスムーズに行えたのではと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
個人的に銀行では個人トータルソリューション事業に興味があったので、自分の興味のある事業を二日間にわたってじっくり体験できて、より働く時のイメージをすることができたと感じています。また社員の方の一日のスケジュールも聞くことができて良かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
三井住友信託銀行の本選考を受験しないと決めたので、内定が出ないと思った理由としては、「自分に貴行で働きたいという思いがないから」の一択になります。どの会社の人事の方も志望度の高い学生に来て欲しいと思っているし、一緒に働きたいと思っていると思うので、とりあえずうけておこうという気持ちで受けても内定はでないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ホームページでは、「入社後に全国型とエリア型のコース転換ができる」とだけ記載されていましたが、実際に社員の方に詳しくお話を聞いてみると、特別な理由がない限りコース変更をすることはできないというお話を受けました。特別な理由とは結婚や出産は該当せず、両親の介護などで特に重度な場合というかなり制限の付いたものだったので、自分のライフプランには合わないと思い志望度が下がってしまいました。ホームページにももっと分かりやすく記載して欲しいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望度や志望理由を説得力を持って話すことができるようになると思うので、その点ではインターンシップの参加は本選考で有利になると思います。面談の時間もインターンシップ後に設けられていたので多少の優遇はあると感じています。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一度1対1の面談の時間を取りたいという電話がかかってきました。
30分程度の面談を若手現場社員の方と行いました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップは特に業界を絞らず、気になったところをどんどん受けるつもりで参加していました。その中でも特に金融業界に惹かれていましたが、銀行には興味を持っていなかったのでとりあえず普通の銀行と信託銀行それぞれ一行ずつ参加してみようと思い参加しましたが、業務内容自体は非常に自分のやりたいこととマッチしていて参加して良かったです。今後銀行も積極的に見ていこうと思うきっかけになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
銀行自体、普段自分が利用するのは窓口でのお金の引き出し、口座新調だけだったので、銀行の仕事は窓口での業務ばかりだと思っていましたが、そのイメージは随分と変わりました。また、銀行と信託銀行の違いを全く理解していなかったのでインターンシップに参加したことでその違いを明らかにすることができて良かったです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友信託銀行株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 冬季3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 個人営業1dayのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 冬季3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 冬季3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 冬季3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/22公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①インターン経由で多くの人が年内内定を獲得することができるというところ。②夏までは業界絞らず、幅広く見ている中で、メガバンクは実際どのような業務を行っているのか気になっていたから。③ツイッター上でこのインターン選考が文系就活の登竜門としての扱いを受けていたから。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界を中心に見ていたことに加えて、地元にりそながあり、昔から一番身近に感じていた金融機関でした。そのため自然と興味を持つようになりました。また、他社より早いタイミングでES提出や選考があったため、自分の実力を試す良い機会になると考え、応募しました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で絞って就職活動をしていた。通常の銀行よりもネット専業な部分は今後も成長可能性があると考えていたため、長く働き続けられるような環境ではないかと考えました。また、大手の基盤がある点で生活面でも安定していると思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界の中でもネット銀行の領域に興味があったから。
また、転勤がなく東京勤務が確約されるという点で、勤務地を固定して働くことができる点に魅力を感じた。
社風や働き方も柔軟で穏やかな人が多いイメージがあり、応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大企業に興味があったのと、年収が高いこと、最先端の金融の知識が付くことで自分の資産形成にも役立つと思い、興味を持った。また、5日間のインターンだったため、参加すれば本選考に良い影響があると思い、参加を決意した。続きを読む(全109文字)
三井住友信託銀行の 会社情報
| 会社名 | 三井住友信託銀行株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモシンタクギンコウ |
| 設立日 | 1925年7月 |
| 資本金 | 3420億3700万円 |
| 従業員数 | 13,947人 |
| 売上高 | 2兆7802億9900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大山一也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 752万4000円 |
| 電話番号 | 03-3286-1111 |
| URL | https://www.smtb.jp/ |
| 採用URL | https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate |
