- Q. 志望動機
- A.
株式会社エスシーシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社エスシーシーのレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
企業研究
システムエンジニアやソフトウェアそのものの知識は事前に知っておくべきだと思います。ITパスポートをはじめとしたIT関連の資格は、選考自体に直接影響はしないものの、面接において知識を発揮することができます。これがITに対しての理解度の深さを表す指標ともなり、資格の勉強を事前に行っておくことは選考突破につながるカギとなり得ます。また、インターンシップ参加者や会社説明会参加者に向けた紹介資料も定期的に送られてくるため、目を通しておけば他社との比較も行えるので、志望動機を固めるためにも怠らないようにした方がいいと思います。他社との比較に関してさらに言えば、この業界は似たような企業がたくさん存在するため、就活サイトのみならず転職サイトなども駆使して情報収集を行いました。
志望動機
私が貴社を志望した理由は鉄道事業に携わっており、かつ幅広い事業を手掛ける独立系企業であったからです。私はもともと鉄道に興味があり、昨年夏までは大手鉄道企業を中心に情報を収集し、インターンシップに参加していました。各社のインターンシップに参加するうちに、鉄道はハードとソフトの両面で様々な企業の支えによって成り立っていることを実感し、「企業の選択肢をさらに広げて検討するべきだ」という考えに至りました。特にシステムを構築するSEに関心を抱くようになり、「鉄道」と「IT」の二つのキーワードをもとに企業研究を進めていくようになりました。その中でも貴社は鉄道事業のみならず、金融系や医療系など多方面に渡る事業を手掛けていることから、幅広い業務知識を有するゼネラリストとしての道も拓けるのではないかと思い、志望致しました。
私は大学3年間を通してボランティア活動に力を入れてきました。ボランティア活動では、需要を把握し相手の立場に立って考え、主体的に行動していくことを意識してきました。この考え方はシステム設計において、顧客の要望の聞き取り、顧客の把握していないレベルの要望まで汲み取り、システム開発を進めていくことと共通していると考え、システムエンジニアとして活躍していきたいと思うようになりました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年02月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
BOOKOFFで安くなったSPI、CAB、一般常識の参考書を買って対策をしました。最新版を買わなくても十分に対策可能なのでできるだけ節約志向で対策をすればいいと思います。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断、法則性
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機、情報社会における私の目標
ES対策で行ったこと
受ける業界はIT業界で決めていたので、IT業界に共通して使いまわせる志望動機を作成し、内容を多少修正して提出をした。志望動機以外にも300字程度で記述する課題が1つあり、ネットを検索すればいくつか例文がヒットするが、自分で考えていないことに気づかれると思うので、自分の思うままを書いたほうがよい。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事課採用担当
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
丸暗記した受け答えではなく、自然な会話を心がけたことだと思います。答えに詰まってもいいので本心から思ったことを離すようにすることが重要だと思います。
面接の雰囲気
雰囲気は良いです。典型的な質問がされます。1問1答のような感じなのであまり深堀はされません。待ち時間の人事の方とのお話で緊張感がほぐれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください
私は大学ボランティアセンターに所属していました。この団体で活動する上で私は「学生のニーズに添ったボランティアを紹介すること」をモットーに活動していました。ボランティアには様々なジャンルが存在するため、相談者が「なぜボランティアに興味を持ったのか」「どのようなボランティアを期待するか」をしっかり把握し、相談者の興味のあるジャンルや通いやすさ等、あらゆる面から最善の選択肢が提供できるよう心がけていました。ボランティアを紹介するにあたっては自分自身のボランティア経験の整理や、団体メンバーのボランティア経験の情報収集、あるいは現在募集がかかっているボランティアの情報をこまめにチェックするなどして、より多くの選択肢を取り揃えられるよう心がけていました。この団体の活動で得られた「情報を収集・整理し、最善の選択を考える」という経験は社会人になってからも意識していきたいと思っています。
あなたの短所は何ですか
発言や意見を提案するときに慎重になりすぎて一歩遅れることがある点です。例えば何か提案するときに負の側面がないかよく考えてしまうことがよくあります。具体的な例として、塾講師のアルバイトで、授業の進め方を各教科担当間で話し合うときについてです。「テストを授業内で解くか宿題としてやってきてもらうか」であったり、「丸付けは即行って疑問点を洗い出すか、授業時間外で自主的に取り組んでもらうか」、あるいは「授業時間をどう有効に使うか」と等の話し合いにおいて積極的な意見提案ができなかったことがあります。このような短所に対して自分の中で決めていることは「しっかり発言のタイミングを見計らうこと」です。的外れな意見となって話し合いの流れを途絶えさせないように注意しています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同様、暗記した受け答えではなく自然な会話を心がけることが大事だと思います。また、志望動機も1次面接時より多少ブラッシュアップしておくとよいと思います。
面接の雰囲気
1次面接と同様、雰囲気は良かったと思います。役員の方との面接なので、逆質問をしっかり用意すれば知りたいことをたくさんうかがうことができます。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの長所は何ですか
私の長所は相手の立場に立ってものを考えることができるという点だと考えています。これは私の大学でのボランティア経験やボランティアセンターに所属していて培われたものだと思っています。ボランティアの現場では常にどのような需要があるのか把握しながら活動をしていました。また、大学ボランティアセンターにおいて学生の相談に乗るときは相談者のニーズを的確に把握できるよう心掛け、最適な提案ができるよう常に情報収集を行っていました。 これらの経験はSEとして顧客の要望を把握することであったり、あるいは顧客が把握していないレベルの要望も汲み取るといったお客様目線でのシステム開発に繋げていけるのではないかと考えています。
ボランティアを始めたきっかけ、印象に残っているボランティア活動は?
1年生の入学時、大学ボランティアセンターに入ったことがきっかけです。この団体はボランティアセンターの役目を果たしていることから、自分たちがボランティアに出向き経験を重ねると同時に、一般の学生に対してボランティア相談に乗るという役割もあります。学生に向けて相談に乗れるよう、自分自身のボランティア経験も積み重ねていこうと考えました。また、印象に残っているボランティア活動は災害ボランティアです。この活動では具体的な作業内容は指示されますが、その他にも「この箇所の作業を進めれば住民の方の不自由が取り除かれるのではないか」といった事案自分たちで見つけ出し、「その作業は本当に必要とされるものか」や「チームのメンバーに危険は及ばないか」といったことをみんなで考えた上で進めていきました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
選考が進むと推薦書の提出を求められるので、内定をもらった後は辞退しづらいと予想される。最終面接までに本当に第1志望であるか今一度確認しておくことが大事。
内定に必要なことは何だと思うか
同業他社は星の数ほどあるので、この企業はどのような位置づけか、他社と違う点は何かをはっきりさせておくことが大事だと感じる。また、ITに関するある程度の知識があれば面接でも話が弾むので、情報収集を行っておくとよいと思う。これは他社にも通じることで、前提知識があれば選考を進めていくうちに合う・合わないも判断できるようになると思う。それ以外の特別な対策は必要なく、オーソドックスな質問に対して想定問答を用意しておけば通過すると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
真面目な人・はきはきとした人・情報系学生いずれかのタイプが多いように感じる。すべてを兼ね備えている必要はないと思う。志望動機と将来やりたいことをしっかり持っていれば自ずと面接時に伝わるのではないかと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
エントリーシートの内容はありきたりなものだと落とされると思う。ネットには例文がいくつか転がっているので、多少内容を変えて書いたところで似たような文章になってしまうと思う。自分で考えて記述することが何より大事だと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
web新入社員懇親会があり、入社後の研修についての説明や内定者同士の座談会を行った。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
キーウェアソリューションズ株式会社
迷った会社と比較して株式会社エスシーシーに入社を決めた理由
鉄道事業に興味があったので、会社としてどの程度鉄道事業に力を入れているかを比較し、より深く関われそうな方を選んだ。また、会社規模も比較し、売上高や社員数など、数字で比較できるものに関しても比較を行ってみた。定量的に比較できるものはExcel等を駆使すれば比較も簡単に行えると思う。両社とも独立系IT企業で事業内容にほぼ差がなかったので、最終的には自分は何に興味を持っているのかが重要になってくると思う。
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エスシーシーの 会社情報
会社名 | 株式会社エスシーシー |
---|---|
フリガナ | エスシーシー |
設立日 | 1975年12月 |
資本金 | 2億6000万円 |
従業員数 | 820人 |
代表者 | 松尾泰 |
本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野5丁目62番1号 |
URL | https://www.scc-kk.co.jp/ |
エスシーシーの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価