就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キーウェアソリューションズ株式会社のロゴ写真

キーウェアソリューションズ株式会社 報酬UP

【ボランティア経験が強み】【21卒】キーウェアソリューションズのシステムエンジニアの本選考体験記 No.10559(千葉大学/男性)(2020/7/21公開)

キーウェアソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒キーウェアソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社説明はwebで行われ、詳細な内容まで踏み込めなかったので、企業ホームページを入念にチェックするようにした。また、ITそのものの知識や同業他社についても面接で聞かれたので、幅広い知識が必要になると思う。ITについての知識はITパスポートを取得していたので、その程度の知識で十分に対応できた。システム開発の流れは頭に入れておくとよいと感じる。同業他社については、「独立系志望かメーカー系志望か」や「○○(企業名)は受けに行ったか」など具体的に踏み込んで聞かれた。各企業との違いについて深く聞かれることはなかったが、企業研究の段階で他社との違いが明確に見出せなかったので、就活サイト、転職サイトをはじめとしてインターネットを使って徹底的に調べた。

志望動機

鉄道が好きだったことから、鉄道をはじめとする社会インフラに強みがある御社を志望しました。また、幅広い事業領域を手掛ける独立系IT企業であることから様々な業務に携わりながらスキルを上げていけると考えました。さらに、御社では上流工程から下流工程まで経験できる環境が整っていると感じます。上流から下流までシステム開発の一連の流れを経験することができ、これにより顧客との打ち合わせなどにおいて、どのようなものを作ればよいかイメージできるようになり、実現可能なことと実現不可能なことの区別がつくようになると思いましたる。事業内容に関してはIT業界研究雑誌に載っていた農業分野での導入事例に興味を持ちました。私は東北の被災地でのボランティア経験があったため、この記事を見てITによる復興支援もできるのだと知りました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

普段通りに受け答えすることが大事だと感じる。なるべく緊張せず、はきはきと受け答えをすればコミュニケーション能力に対する評価にもつながっていくと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。面接官の人の話が面白かったので、緊張感もほぐれ、時折雑談を挟みつつ進んでいきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

これだけは他の人に負けないあなたの強み

ボランティア経験の幅の広さは他者に負けない強みだと考えています。経験してきたジャンルは災害や障害者支援、海外ボランティアなど多岐に渡ります。これは大学ボランティアセンターに所属する学生として、幅広い経験を有する必要性があると考えたからです。ボランティアに参加するにあたっては、学生に向けてしっかりボランティア紹介ができるよう、その内容や危険性、達成感などをしっかり記憶し、活動後は整理して団体メンバー間で共有するようにしていました。今までこの一連の流れを意識してボランティア活動を行ってきた人は団体内にいなかったため、学生に紹介する立場として意識改革もすることができたのではないかと考えています。これにより学生全体のボランティアに対する見方も徐々に変化してきたように感じます。

今まで挫折した経験はありますか

私が所属している団体は大学ボランティアセンターの役割を果たしているが、ボランティア相談に来る学生は年間を通して3,4人ほどしかいませんでした。そこでボランティア活動をもっと活発にしていくために、友人と相談してボランティア相談数を増やしていけるような案を提案しました。例えばSNSで発信している「ボランティア相談実施中」という内容をもっと具体的に場所と時間帯を明確に記述し、来てもらいやすくする案を提出しました。しかしこの案は通ることはなく、ボランティア相談の時間を発信しても相談に対して対応できる人が少ないのではないか、そもそも紹介したボランティア先で怪我をされたらだれが責任を取るのかといった懸念事項があり却下されました。今ではこの案をさらに改良し、意見が通りやすくなるよう考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接同様、緊張せずいつも通りの受け答えをすれば通ると思います。質問されたことに対して的外れな回答をしないことが一番重要です。

面接の雰囲気

良い雰囲気でした。逆質問を2個ぐらいしっかり考えておくことが大事だと思います。これにより会話も広がっていくと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことは何か、将来に向けて今頑張っていることは何か

システムエンジニアとして働くからにはプロジェクトの先頭に立って牽引していく一人前のエンジニアになりたいと思っています。さらには品質・納期・コストに妥協することなく、あらゆる面でバランスのよいシステム構築ができる人材になりたいと思っています。一人前のエンジニアになるには知識と経験が必要不可欠です。経験を積み重ねるには時間がかかるが、知識を伸ばすのは自分の勉強次第だと思っており、そのため基本情報技術者試験などの情報処理資格取得をつねに目標に据えながら勉強をしていきたいと考えています。また、研究室配属の時期でもあり、研究ではC言語を用いたプログラミングも活用していくことになるで、基本的な知識の復習を進めていいっています。

今までに失敗した経験はあるか

高校時代陸上部長距離部門のキャプテンとして全体をまとめていましたが、うまくまとめきれませんでした。冬の練習期間、寝坊などで出席率が下がった時期があり、出席率を上げようと頑張りました。例えば練習前のストレッチの時間を延ばしたり準備運動の種類を増やし、怪我がないよう体をしっかり温めてから練習に入るようにしました。おそらくは冬の期間、体が動きにくくなることで練習が億劫になり出席率が下がったと考えたからです。しかしながら、結局出席率は上がらず、春の大会でそのツケが回って全体的に成績が振るわないものとなってしまいました。前年も同様な傾向がみられたため、出席率が下がってから対処するのではなく、秋ぐらいからモチベーション維持のための方策を考えておくべきでした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、社員を交えた座談会をweb上が行われました。この座談会を踏まえて内定を承諾するかどうか判断してもらうとのスタンスでした。

内定に必要なことは何だと思うか

同業他社が多いので他社との違いを説明できるようにしておくべきだと思います。IT業界全般に対しての志望理由がはっきり定まっていれば、あとは企業自体への志望理由を固めればどの会社に対しても使いまわしがきくので、とにかく他社との違いを明確にしておいてください。そのためにweb会社説明を何回か見返し、就活サイトをじっくり読み込むことが必要になってきます。OB訪問も適宜行い、実際に自分が働いている様子をイメージできるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接であまり緊張しなかった点だと思います。面接では何よりコミュニケーション能力がみられるので、質問されたことに対して適切な回答をしているかどうかが大事なように思います。システムエンジニアとはいえコミュニケーション能力は非常に重視されているので普段通りに受けることが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他社との違いがなかなか見えづらいので、あらゆる手段を用いて情報収集する必要があると思います。他社との違いを把握していないと「なぜ当社でなければいけないか?」に対して十分な受け答えができないと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

度々人事の方が電話をかけてきて他者の選考状況について話をしました。選考が思うように進んでいない状況だったのでありがたかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キーウェアソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

キーウェアソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 キーウェアソリューションズ株式会社
フリガナ キーウェアソリューションズ
設立日 1965年5月
資本金 17億3700万円
従業員数 1,272人
売上高 205億1100万円
決算月 3月
代表者 三田昌弘
本社所在地 〒156-0057 東京都世田谷区上北沢5丁目37番18号
平均年齢 41.8歳
平均給与 621万円
電話番号 03-3290-1111
URL https://www.keyware.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131061

キーウェアソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。