22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
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Q.
趣味・特技(字数指定なし)
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A.
海外の方と交流することが好きだ。何事も恐れず自ら進んで動くため、初対面の人ともすぐに打ち解けることができる。自身の言語力を試すことが楽しく、主に留学生の友人らと積極的にコミュニケーションをとっている。また、人の顔と名前を覚えることが得意で、1度会ったことがある人であれば街中でも見つけることができる。 続きを読む
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Q.
自己PR(字数指定なし)
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A.
私の強みは組織の課題を自分ごと化し、積極的に解決策を考え提案する点だ。この強みを活かし、アルバイト先の薬局で推奨販売の目標達成に貢献した。毎月目標を90%前後しか達成できていなかったため、原因を分析するため従業員にヒアリングを行ったところ、1)対象商品に対する知識不足、2)声かけの対象を選定できないという問題があった。そこで、1)に対し、社員向けの商品マニュアルを複製し、レジ横に設置した。レジ業務では手持ち無沙汰になることが多いため、その時間を活用し商品の勉強に充てた。2)に対し、店の1人当たりの購入個数の平均が3点というデータに基づき声掛けの対象を明確に定め、レジにて3点以上購入する顧客に必ず声をかけた。これが有効であったため店長に仕組み化を提案し、全従業員で実行した。結果、全員が積極的に声掛けし、豊富な知識を活かして提案することによって購入率が上昇し、販売目標を10%上回って達成することができた。現在も継続的に目標を達成し続けている。以上から、組織の課題を自分ごと化して考え、原因を見つけ出し、根本から改善することができる。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(字数指定なし)
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A.
1年生支援団体で周囲を巻き込み組織の体質を改善し、約300人を動員した新歓企画で満足度98%を獲得した。私は不安を抱える新入生を1人でも多く笑顔にするため尽力していたが、試行での満足度は32%であり企画が自己満足になっていることに気付いた。そこで、団員や試行参加者にヒアリングを行い、満足度が低い原因は1)企画に対する考え方の相違から議論がうまくいっていないこと、2)1年生の視点が欠如していたことだと考えた。そこで、1)に対し、団員全員で企画への思いを共有して目標とルールを再設定し、議論が常に1つの方向を向くようモチベーションアップと一体感の醸成を図った。2)に対し、学部自治会に依頼し、全新入生対象のアンケートを行うことで企画内容を改善した。結果、全体の士気が上がり、新入生のニーズを捉えた企画を作り上げることができ、満足度98%を獲得した。この経験から、組織の課題も自分ごと化し、周囲の意見を傾聴し分析して改善策を考え、積極的に解決する力が身に付いた。 続きを読む
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Q.
志望動機(字数指定なし)
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A.
私は化粧品の「人を内面から勇気付ける力」を1人でも多くの人に体感してほしいと強く願っている。アルバイトで化粧品の接客をする際、目の前のお客様を笑顔にできることにやりがいを感じ、化粧品の持つ力を身を持って体感したためだ。私の想いは貴社の「真の顧客ニーズに応える、妥協を許さない本当に強い製品」によってこそ体現できると考えている。ビジョンの実現には、顧客とのタッチポイントを上手く構築することが必要となるため、「どんな人でも手に取りやすい、興味を持つ入り口」となる魅力的な売り場や販促の提案により、より多くの人が化粧品を手に取る機会を増やすことができる仕事に挑戦したい。これまで組織の課題も 責任転嫁せず自ら考え行動して積極的に解決し、周囲に働きかけ粘り強く諦めない力を身に付けた。自身の強みを最大限に発揮し、貴社に貢献できると確信している。 続きを読む
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Q.
当社の製品及び売り場から感じること(字数指定なし)
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A.
市場で勝ち残っていくことのできる「真に強い製品」のみが展開されている。本当に長年愛用しており“1番”良いアイテムだというユーザーが非常に多い。また、化粧をする人なら誰でも1つは持っているほど既に高い人気を獲得しているにも拘わらずリニューアルを重ね、処方だけでなくパッケージにまでこだわりさらに良いものを追求し続けているのが印象的だ。店頭では黒ベースの什器に商品ごとのカラフルなパッケージが引き立ちひときわ目を惹く。POPに使用写真が付いているのはもちろん、直筆の色見本が設置されており求めている商品を探しやすい。また、アイメイク製品はパッケージが似ていて混同しやすく非常分かりにくいものが多いが、貴社の製品にはそれぞれの特徴が一言で分かりやすく記載されており、どこまでもお客様視点で考えられていると感じる。 続きを読む